プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IIS4.0(WindowsNT4.0Server + OptionPack)を再導入したのですが、
http://111.222.333.444/
というように端末から接続すると、Windowsのログインのウィンドウが開いてID/Password入力が必要になってしまいました。
以前は特にそんなことはなかったような気がします。
ちゃんと入力すると、default.aspが表示されます。
本当に表示したいのは、イントラネットで使うzai.htmというファイルなので、
http://111.222.333.444/zai.htmとやっても同様にログインしなければ開くことが出来ません。
いろいろやってあんまるユルユルでも困るので、最低限どこの部分を設定すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

匿名アクセスが許可されていないのでは?



手元にWindows2000 ProfessionalしかないのでIIS5.0での回答になってしまいますが、だいたい同じだったと思います。

AdministratorでWindowsにログインし、IISのマネージャを起動します。(IIS4.0の場合はブラウザでしたっけ? IIS5.0ではMMCなんですよ)
「既定のWebサイト」のプロパティを表示し、「ディレクトリ セキュリティ」の「匿名アクセスおよび認証コントロール」の編集をおこないます。
「匿名アクセス」にチェックを入れればOKだったと思います。

すでにローカルユーザーに「IUSR_コンピュータ名(IIS5.0では)」というアカウントが作られていると思いますが、匿名アクセスの場合クライアントはこのアカウントに化けてシステムにアクセスすることになります。

この回答への補足

>「既定のWebサイト」のプロパティを表示し、「ディレクトリ セキュリティ」の
>「匿名アクセスおよび認証コントロール」の編集をおこないます。
>「匿名アクセス」にチェックを入れればOKだったと思います。

チェックしてありますが同じ現象が出ます。

>すでにローカルユーザーに「IUSR_コンピュータ名(IIS5.0では)」というアカウン>トが作られていると思いますが、匿名アクセスの場合クライアントはこのアカウン>トに化けてシステムにアクセスすることになります。

なぜかこれが無かったので、手作業で登録しました。
LOCALのGUESTの権限もあたえてあります。

補足日時:2003/01/19 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!