電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自民党の総裁候補が出そろいました。新総裁決定後、10月には解散・総選挙だと言われています。そこで、自民党の国会議員に限らず、あなたが考える、日本の最高の内閣を考えてみてください。政治家である場合、党にはこだわらなくても結構です。また政治家でなくても、他の分野の著名人でもいいです。内閣総理大臣を筆頭に、主要閣僚の名前と理由も教えてください。

A 回答 (2件)

大変なアンケートですね。

老若混ぜて。

内閣総理大臣:小沢一郎(代表だから)
官房長官:菅直人(弁論部)
総務大臣:岩國哲人(元出雲市長)
法務大臣:仙谷由人(東大法学部)
外務大臣:末松義規(プリンストン大学出)
防衛大臣:原口一博(比例九州から沖縄を見る)
文部科学大臣:小宮山洋子(文部科学委員会/筆頭理事)
国土交通大臣: 思いつかない
厚生労働大臣:長妻昭(理由は言うまでもない)
農林水産大臣: 思いつかない
経済産業大臣:田村謙治(若いから。税の観点も)
環境大臣:枝野幸男(埼玉。まだらな開発。所沢ダイオキシン)
財務大臣:松野頼久(ネクスト財務副大臣、副幹事長)

党三役
幹事長:鳩山由紀夫(小沢、菅の留守を守る)
政調会長:野田佳彦(彼の処遇も考えねば)
総務会長:横路孝弘(花道)
    • good
    • 0

総理大臣 麻生太郎(本当は安倍氏を推したいが、他となると…)


官房長官 中川昭一(麻生氏をサポートできるのは、恐らく彼のみ)
外務大臣 安倍晋三(次期総理のために再勉強)
財務大臣 平沼赳夫(大蔵官僚をニラミで抑えられそうな人)
法務大臣 稲田朋美(弁護士出。歴史問題にも精通)
防衛大臣 西村真悟(このくらいの人でないと防衛大臣は務まらない)
総務大臣 与謝野馨(調整役を期待)
経産大臣 松原仁(民主党では数少ない「まとも」な人)
文部大臣 桜井よしこ(民間より。屈指の保守派)
国交大臣 中川昭一(支・韓へのビザ復活を期待)
厚労大臣 舛添要一(ここはコロコロ変えるべきでないポジション)
農水大臣 瀬戸弘幸(民間より。自身で農業を営んでいる事もあり農業問題に精通)
環境大臣 パス

民主党に任せるわけにはいきません(松原氏は例外中の例外)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!