電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DreamWeaver CS3を使用しています。
仕事で、特定のタグ(<head>とか<body>とか)と、特定のコメントの間の記述をすべて削除する必要があるのですが、
このタグと文章が、htmlファイルごとに違う文言だったり、削除したくない部分と共通のワードが入っていたりして、
置換を使って一括で削除ができない状態です。
しかしファイル数が非常に多いので、手作業で削除している時間がありません。
何か手段がありませんでしょうか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Dreamweaver 8を利用しています。

> このタグと文章が、htmlファイルごとに違う文言だったり、削除したくない部分と共通のワードが入っていたりして、

このような場合ですと、手作業以外に方法はないかと思います。
(htmlファイルごとに違うという事は、テンプレート等の共用部分ではなく、htmlファイルごとに手を加えた部分でもある、という事でしょうし)
私も同じような状況を経験した事がありますが、手作業で行いました。
また個人的に、この”置換”という動作がどうも信用出来ない気がしまして、
ある程度の一括置換は出来たとしても、最終的には1ファイルずつ目で確認したい!と思ってしまうので、
だったら最初から手作業でやったほうが早い、という次第です。
    • 0
この回答へのお礼

下でも書きましたが、正規表現で何とかなりました。
抜けもありましたがそれは手作業でなんとかなる数に収まりました。
ありがとうございました。

各条件の間にどのような共通点もないなら、当然、手作業以外では不可能でしょう。

何か、いくつかの箇条書きで説明できるような条件なのであれば、正規表現でいけるかも知れませんが、
条件が書いてないとなんとも答えようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

正規表現でなんとかなりました。
ありがとうございました。