電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は他府県に引越ししました。
今は帰る時に、よく親友の家(結婚して子供居る)に泊めて貰います。
(話す&遊ぶ事も含め)
この前も泊めてもらったのですが、駅まで車で迎えに来てくれました

旦那さんが運転で、友達は子供を抱き後部座席に。
そして子供がウトウトしてて寝そうだったので少しだけドライブする
事になりました。
そして寝たので『もう寝たから帰ろう。早く帰ろう!』と言うから私
は『何か用事?』と聞いたら『旦那ちょっと飲んでるから・・・・。
でも今の時期捕まったら泣く~!お金ないのに!』と笑ってました。
内心『今同乗者も罰金やから私も払うのに・・・』と思ったのですが
車で迎えに来てくれたのに文句を言うのは・・・と思い言いませんで
した。

昔(学生時代)はズバズバ言ってましたが、子供も生まれたので立場的
な物もあるしな~・・・と躊躇してしまいます。

皆さんはこういう場合きちんと言いますか?言う方はどういう風に言
うかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まあむずかしいですよね

たとえばですけど、質問者さんは未成年の頃飲酒したことありますか?
(※答えなくていいです)
そのときに「違反だよ、やめなね」って言われて、ききましたか?
はあ、でもまあ皆やってるしこれくらいはしかたない、とか、
飲酒運転は迷惑かかるけど未成年の飲酒はバレなきゃ別にね...とか思いますよね
つまり

・破っていいルールと破っちゃダメなルールがある(線引きは自分)

って考えてる人がほとんどなので、「やめろ」っていうのは、
よっぽど相手に対して影響力のある(単に仲がいいだけでなく、一目置かれてる)人でない限り、
いくら言い方を工夫しても無理っていうか無駄だと思います

なので、私は、きちんと言う(かなりハッキリ)派ですが、言い方は「1回ぽっきり」がルールです
それ以上はかえって自分の発言力を落とすだけだと思うからです
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係も自信あるし、影響力もあると思います。
kari-umeさんの「1回ぽっきり」ルールでやってみようと思います。
友達も結構適当なんですが、旦那さんの方がもっと適当なんです・・・
デキ婚で、子供生まれたのに仕事してない人で・・・。友達(嫁)が仕事するように責めても凹むだけでうまく行かないらしく。
なので友達も問題ですが、旦那さんの方が問題あるかな~?ってちょ
っと思ってます。さすがに旦那さんには言えないので。

回答ありがとうございました。

自分男なので、かなり仲のいい友達だったら、「は?おめっちょっと待てよ。

飲酒運転はないだろ~。同乗者にも責任出てくんだぞ。しかも飲酒運転で事故の件数増えてっからこの間道交法改正なったじゃん。あれで後部座席でもシートベルトつけなきゃいけなくなったんだよ。迎えに来てくれる気持は嬉しいけど、酒飲んでんなら電話口で言ってくれたっていいじゃん。駅から最悪タクシー使っていくんだからさ~。んで、奥さんも、車乗るときに子供抱っこして乗るのやめたほうがいいですよ。事故の衝撃で飛んでったり、あなたとシートの間に子供が挟まってなくなる場合があるので。大事なお子さんなんだから、チャイルドシートに座らせましょうよ。嫌がっても、それで子供の命がたすかる場合が多いんですから。」というと思います。
    • 0
この回答へのお礼

運転が友達なら言えたかも知れませんが、旦那さんが運転してた
もので・・・。なかなか言いづらいです。
私も子供が生まれたら、例え泣き叫ぼうとチャイルドシートに絶
対乗せます。死ぬ事を考えたら泣き叫ばれる方がいいですから。
(もちろん泣かせないように努力はしますが)

頑張って言ってみます。

はじめまして。

他の回答者様の発言及び質問者様のそれに対する回答の補足、
と言うことで書き込みさせて頂きます。

母親の立場があり躊躇>
これはむしろ、母親が注意しないからこそ、ちゃんといけないことは
いけないと注意をするべきではないでしょうか?
お母様がその様な態度では、子供はいいことと悪いことを
学ぶ機会を格段に失っていると思います。
言い方は悩まれるでしょうが、
冗談めかして言うにしろ、自分は飲酒運転はいけないと思っている、
と言う意思を遠回しにでもいいから必ず伝えるべきだと思います。

お友達の為にもそのお子様の為にも、頑張ってください。^^
    • 0
この回答へのお礼

友達の為にも、子供の為にも今は言おうと思っています。
ただ、私は言い方がキツイ傾向にあり母によく言われます。
『leesherryのいう事は正しいって分かってるけど、言い方は本当に
きつすぎる。言い返したいけど正論を言ってるから言い返せない』
と・・・・。

事実私は仲のイイ子には真っ向勝負で、この友人も何回も泣かして
しまいました。仲がいいから真っ向勝負なんです、どうでもイイ人
には無理から笑顔でスルーします。

言葉に気をつけ頑張って言おうと思います。

とりあえず「運転変わるよ」かなー

(保険の関係でどっちが危険か微妙だけど、飲酒はそれだけで罪なので)

ただもう言ってもだめな人はだめなので、
そういう人は「必ず飲酒運転をする」という前提で付き合います
以後は「やめろ」とは言わないけど、「私は飲酒運転は嫌だから」と言って、
どうしてもお酒と車がセットで絡むケースは、
飲酒運転(同乗も)しなくて済むような方法を取ります
    • 0
この回答へのお礼

私免許持ってナイんです(涙)なので無理なんです。それに飲酒と
知ったのは自分が車に乗って発進後でしたので、その状況で交代
は難しいです;;

なんとかして友達にちゃんと言います。傷つけないように気をつ
けます。

ズバズバ言うのは、お友達の方じゃないですか??

「旦那がお酒飲んじゃったから迎えに行けない」とか??
    • 0
この回答へのお礼

気が利くイイ子なんですが、飲酒の事までは気が回らないみたい
です。
>「旦那がお酒飲んじゃったから迎えに行けない」
そう言って欲しかったです。私は最初自分で歩いて行くと伝えた
のですが・・・・。

私だったら・・

飲酒の車には乗りたくないので、
「ごめん。悪いことした~。車だしてくれてありがとう。
気を遣わせてごめん!早く帰ろう!」
とせっつきます。
迎えに来てもらうのはありがたいけど、飲んだら乗るな(標語より)。
車だしてくれようと思う気持ちだけで十分です。

迎えにくるつもりがあっても、飲んでしまったなら先に電話でも一報くだされば・・と拝読して思いました。
今後の為に、私なら後日でも伝えます。
この間はごめんね。お迎えありがとう。
お迎えなくても、タクシーでも乗っていくし、ご主人の楽しみ(酒)をお迎えの為に我慢させる訳にはいかない。
本当に無理しないでね。ご主人にも悪いから。
これからは気にしないでね。(明るい時間ならお願いします)
・・・って感じですかね。。

迎えに来て下さる優しい気持ちに感謝しつつ、でも無理はやめてね。。
罰金だけで済めば良いけど事故になったら、何のための善意かわからなくなりますもの。。
お泊りするほどの仲良しなのですから、お付き合いお大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

私も飲酒運転断固反対派です。ましてや大事な子供を乗せてるのに
危機感無いな~って思います。
それと私の書き方が悪かったのですが、私の為に車を出した訳では
無かったんです。もともと車で出掛けててその帰りに私を拾っただ
けです。

>迎えにくるつもりがあっても、飲んでしまったなら先に電話でも
>一報くだされば・・と拝読して思いました。
いつもは自転車で迎えに来てくれるのですが、その時私は荷物が多
かったので、電車に乗った時に『家まで歩いて行く』と言ったので
すが『迎えに行くよ~♪』と言われました。
※この時点で飲酒とは知りませんでした。
私が向かう前に車で出掛けてて、そこで飲酒した後の帰りに私が駅
に向かった事を知ったので、そのまま乗せてくよ~って感じです。
私には理解出来ませんでした。優しく言おうと思います。

はじめまして^^

確かにモノの言い方(言葉)って難しいですよね。
leesherryさまのような状況で、「もし言うとするならば・・・」次の点が重要となってくると思われないでしょうか^^。

・相手とあなたとの関係の深さにもよります。
    「信頼関係」や「絆」が構築されている場合、そういった難しく微妙な話や意見でも、相手の心が受け入れやすい状態の場合が多いかもしれませんね。

・相手自身の人間性によります。
    表面上が謙遜ではなく、「心」が謙遜かどうか?です。へりくだった心をお持ちの方かどうか?です。
その人の性格はすぐに逆上する人でしょうか?それとも冷静に判断でき、自分の非でさえ謙遜に認める強さをお持ちの方でしょうか?

主にこの上記二点を考慮し、もし大丈夫そうでしたら・・・いよいよ次です。

・何をいうか?ではなく、「どのように話すか?」です。
    これは相手ではなく、あなた自身の「巧みさ」が必要でしょう。

※これらはあくまでも、今後このような人との関係でいろいろな場合に対処する為の考慮点です^^長々失礼しました~^^

さて、私でしたら・・・・・

>『旦那ちょっと飲んでるから・・・・。
でも今の時期捕まったら泣く~!お金ないのに!』と笑ってました

この時点で、相手の方の認識が「そんなに悪い事」だという意識が低い方のように思われます。 また、もしかしてですが、『今同乗者も罰金を払う・・』という事実を知らないのかも??しれません・・・という可能性もあるかもしれません。

「え~、私も泣くよ~。だって今、同乗者も罰金払うんじゃなかったっけ?」って優しく聞いてみると思います。
そして・・・・その反応をじっくりみますね。

もしご参考にならなければ、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

この友達は大親友で、謙虚なイイ子です。
ただ・・・学生時代の話です。と言うのも、疎遠にはなってませんが
卒業後は働く場所も違い、友達はデキ婚で子供も居ます。最近は感覚
がずれて『ん!?』と思う事が多いです。

親友は常識が無かった子なので、怒られたり注意する前にうざがられ
無視などをされてましたが、私は真っ向勝負でケンカしまくりでした
親友は『他の子は私に不満を持っても何も言わず去っていくけれども
leesherryはちゃんと叱ってくれるから親友と思ってる』と言ってくれ
ました。

絆は深いですが、どんな風に、どんな言い方で言っていいのか悩むの
で躊躇してます(学生時代は泣かす程説教してたので・・・・)
今は母と言う立場もあるしな~・・・って。
ですが言ってみようと思います。母で亜ある事と、旦那さんの事もし
っかり考慮した上で。

回答ありがとうござました。