アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方男性で30代前半です。ネットで趣味が一緒の女性と何人かあったことがあります。私はそれなりに幅広く知識があり会話のネタには困らないのですが、なぜか初対面の人とは緊張してしまい、上手に会話に花を咲かせることができません。もちろん趣味の話で盛り上がればいいのですが、そこだけ盛り上がっても、相手の事を何か知っている訳じゃないし、ちょっと気まずい思いを女性にさせてしまったことがあります。その後は、どの女性とも連絡がありません。顔は普通で不味くはないとおもいます。

何か上手に会話に花を咲かせる、相手に好印象を持たせるなどの技や本があったら教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

あんまりハードルを上げない事じゃない?


初対面で緊張するのはある意味普通だし、そこで花を咲かせるまで盛り上らないのもあることだからね。
盛り上るとは別に相手の事を知る機会であったり、貴方の事を知ってもらう機会としてその会話を大切にする姿勢は大切かもしれないし。
話そのものも大事だけど、その話す貴方自身の雰囲気や空気感も受けては感じるものだからね。話しやすい雰囲気であればそれなりに相手も心を許しやすいだろうし。逆にあんまりベラベラ離されてもちょっとね。
もう少しリラックスしてコミュニケーションを楽しんだら?
    • good
    • 0

私も実際に口下手で会話を盛り上げるのはヘタクソなのですが、それなりに努力しているものです。


で、努力の結果、最愛の女性と付き合うことができましたので、その時の心がけ等を簡単に。

まず、会話で心がけるのは他の回答者さんたちが言っているように相手のことを知ろうとする心です。自分がこう思った、こうしたい、というのは相手が聞いてきたら話せばいいと思います。
相手に質問する=相手が話す、それについて自分が思ったことをコメントする、これの繰り返しです。そこで共感を得たりすればおのずと盛り上がっていい気分になる→好印象ではないでしょうか。

次に相手の反応を見てください。たとえば、ある話題を降ったときに相手が興味なさそうな顔をしたり、回答に困ったような時はさりげなく次の話題を降ってください。思いつかなかったら席をはずす、トイレに行ったり、とうまくブレイクをとってください。
時間をうまく使うといいのではないでしょうか?

最後になりますが、自分が気になる人だったらダメもとでもかまわないのでもう一度あってもらえませんか?と必ず聞きましょう。
会いたくないなら効かなくていいとは思いますが、その一言でかなり前進すると思います。それでOKなら次はもうちょっと突っ込んだことを聞いてもいいと思います。NGなら残念ですが、それきりにしましょう。

話はそれましたが、あれを話そうとか、これを話そうとか頭でいろいろ考えないことです。何にも考えないで自然にしていればおのずと相手に対して自然な言葉が出てくると思います。
次は連絡が取れるように頑張ってください!
    • good
    • 0

>私はそれなりに幅広く知識があり会話のネタには困らないのですが


これは会話じゃなくて演説できる、ウンチクを語れるってだけですよね(^_^;)
それでは緊張せずにちゃんと話せても連絡が来なくなると思うんですが。
会話上手は聞き上手。まずは相手の話を聞きましょう。

>相手の事を何か知っている訳じゃないし

そうでしょ。だから聞くんです。自分で何を話せば良いか分かってるじゃないですか。知りたいことを聞けば良いんです。相手がどんな人か理解するのに必要だと思うことを聞いて下さい。

「あまり根掘り葉掘り聞いてもどうかと…」って思うなら、まずは相手が聞いてきたことをそのまま聞いて下さい。「お仕事は何をされてるんですか?」って聞かれたらきちんと返事してから「あなたは何をされてるんですか?」って返します。「これ位は聞いていいだろう」ってことを質問してくると思うので、それをこっちが聞いても失礼だとは思われません。逆に聞かないと「私には興味無いんだな」って思われます。

そういうことを繰り返して、自分の聞きたいことも少しずつ織り交ぜていきます。100個の質問をしてやっと相手を理解できるなって思っても、1度会って100個質問するんじゃなくて相手の反応を見て徐々に失礼かなって思うような質問も少しづつしていきます。1つ位「そこまで聞くんだ」って質問をしても嫌われませんが、何度も繰り返したら嫌われます。自分が聞いたことで相手がどう反応するかは慎重に見極めて下さい。

そして、自分のことは聞かれてから話して下さい。聞かれもしないのに、自分のことばかり話すと嫌われちゃいますよ。とはいえ、相手が振ってくれなかったら全く会話が成り立ちませんので、無言が続くようなら自分が話したいことの前振りとして相手に質問して下さい。その時に「そんなの興味ないよ」って感じだったら、その話題は避けて当たり障りの無い話をしつつ、相手が何に興味を持つか見極めて下さい。

当たり障りの無い話とは…
・食べ物(お店)の話
・芸能人(異性のタイプ)の話
・音楽や映画の話
って感じですね。もともと趣味が同じって分かってるなら、その趣味の話も当たり障りが無いかもしれませんね。だけど、語っちゃダメですよ。あくまで、相手に話させることが重要です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは会話じゃなくて演説できる、ウンチクを語れるってだけですよね(^_^;)

そうなんです。自分でもわかっています。いくら物事を知っていてもだから何?っていうのがあるっていうのは・・・

他の方にも言われるように、語るのではなく、話してもらうのが重要なんですね。30年も生きてきて、ハッっと気づかされるて驚きました。アドバイスありがとうございました!!感謝です!

お礼日時:2008/09/11 03:43

30代後半男です。


確認の意味を含めて回答します。
男主導で会話に花を咲かせる事は時には大切ですが、女性から見ると価値の無い事なのかもしれません。

自分の少ない人生経験で悟った事もありますし、この[教えて!goo]の過去の質疑応答でも沢山目にしたのですが、女性は自分の話しを聞いて欲しいと考えている傾向です。

女性が話を始めると、適度に相槌を入れながら、最後まで聞く。
当然横槍を入れない。内容によっては更に掘り下げて質問する。
これは男性同士での会話継続にも共通するかもしれません。相手7対自分3の会話を心掛けて下さい。
自分のアピールも大切ですが、先ずは相手に興味を持ち、相手の事を色々聞きだす様にして下さい。
書籍に関しましては、本屋に行けば沢山あります☆。

また、女性から連絡なければ、自分からする事も大切です。
恐らく初対面だと、食事等を兼ねると思います。会計の際全額自分が支払っていれば、100%お礼の連絡はあると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目から鱗といいますか、ハッっと気づかされました。確かに今までの自分は会話に花をさかせようと、相手が話した内容を少しだけ掘り下げて聞くくらいしかしたことがありませんでした。例えば相手の職業が何でどんなことやってるの?とかそういったたぐいの。女性の話はもちろん聞きますが、深く突っ込んだ話を聞いたことがありません。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/11 03:34

技や本は知りませんが、アドバイスとして・・・。

僕はそういうの得意です。

会話の上手い人というのは、自分の知識やネタの数よりも相手の話をどれだけ引き出せるかのほうが重要だと思います。
相手の興味あることを引き出して聞いてあげる。その会話を繋げて幅を持たせる、広げるといったことが上手いんでしょうね。

あと相手のタイプを見極めることです。
相手が話したいタイプの人なのか聞き上手の人なのか。
話したいタイプの人にこっちから話しまくっても聞いてもらえないし、聞き上手に(話ベタ)にいくら質問しても「質問→答え→沈黙」みたいになって盛り上がりません。

あとは会話の中身でしょうか。
やはりお互いに興味あることじゃないと話って面白くないですから。
自分にこれまでは興味がなくても、相手の好きなことに興味を持てれば色々会話も弾みますよね。

技とかなのかもしれないけど、こういうのって性格や天性のものなので習得って難しいのではないのかと思いますけど・・・。

参考にしかならないでしょうけど・・・。こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。今まで自分で話すことばかり、心がけて話しが広がらないと自分のせいだと思っていました。話を聞くという態度はしなかったです。

自分と初対面の女性がする会話には、「質問→答え→沈黙」が多かったように思います。タイプを見極めるのが重要とは考えたこともなかったです。

性格や天性のものですか。なんとか話上手になりたいと思います。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/11 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!