幼稚園時代「何組」でしたか?

50代半ば女性です。
保険について質問です。

3年ほど前、「膵管内乳頭粘液性腫瘍」というものが見つかりました。
現在のところ良性で、通院や薬の投与などはなく3ヶ月に1度の経過観察となっています。日常の暮らしには何ら問題はありません。
現在、日本生命の終身保険に加入しておりますが、もうすぐ更新時期を迎えるため保険料が倍近くに跳ね上がると予想されます。
そこで更新前に上記の保険を払済にしてしまい(保険金額が下がるが納得済み)、他社の安価な医療保険に加入できないものかと思案しているのですが上記の病名で入れる保険はあるのでしょうか?

かなりコアな質問なのですが、オススメの医療保険があれば教えて頂きたいです。
ちなみに5年ほど前にアフラックのスーパーガン保険にも加入済み+充実パックも後に付加しました。
今はもっと良いガン保険があるようですが、ガンに特化しているだけあって現時点では入れないですよね・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

アフラックのスーパーがん保険にご加入で
充実パックもつけているということですね。
スーパーがん保険の診断給付金については、充実パックを
付加されたことで65歳になっても、半額にならないことは
ご存知だと思います。今では、この状態に「ご契約者のための
フォルテ」という後付けのがん保険がありますが、残念ながら
ご加入いただけません。
スーパーがん保険に充実パックがついていれば、昨年まで
アフラックの主力がん保険だった21世紀がん保険とほぼ同程度で
すので、加入していない方と比べるとがんになったときには
かなりお役に立てると思います。
医療保険をご検討であれば、やさしいEVERという商品がアフラック
にありますが、告知書を見る限り、加入できます。
通常のEVERよりもやや割高ですが、ご検討ください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
割高であっても、今のものを続けるより保険料が下がるのであれば検討の余地有りですよね。
アフラックの資料取り寄せてみます。

膵管内乳頭粘液性腫瘍の場合、医療保険・がん保険ともに、契約は厳しいかもしれません(特に、がん保険)。

現在の保険がどのような保険かわかりませんが、終身保険(主契約)+定期特約+医療特約となっている保険ならば、まずは、保険料を払えるレベルまで定期特約を減額できないか検討してください。
そうすれば、医療特約を継続できます。

払済にしてしまうと、自動的に特約は全て解約となってしまいます。

契約できる終身の医療保険があれば、契約を検討しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
現在加入している保険の契約内容を詳しく記載していなかったのですが、概ねrokutaro36様の仰る通りのものです。
払済だと特約がなくなってしまうなんて、新たに加入できないのであれば、今のものを減額しつつ続けるしかないですね・・・。
なんとか入れる終身医療保険を探してみようと思います。