アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2000とエクセル2000で、アクセスからエクセルを起動するマクロを作りましたが、アクセス2000とエクセルXPを使っている環境では、「"RunApp/アプリケーションの実行"アクションを使ってアプリケーションを起動できません。アプリケーションのパスが正しく指定されていないか、アプリケーションのコンポーネントが不足しています。windowsエクスプローラまたはファイルマネージャで、アプリケーションのパスを確認してください」とメッセージが出て、起動できません。
ちなみに、OSはwinXP、オフィスは、XPスタンダードに、アクセス2000をあとからインストールしています。

A 回答 (2件)

パス(PATH)が通っていないのかもしれません、マクロでEXCELの場所を

フルパスで書いてみてください。

c:\programfiles\microsoftoffice\excel.exe
これは例です、貴方のPCの環境に応じて書いてください。

この回答への補足

・・・・・・・できました。
フルパスで指定する際、文字の間違いがあったようです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やってみましたが、やっぱりだめです。ちなみに、エクセルはc:\programfiles\microsoft office\office10に、アクセスはc:\programfiles\microsoft office\officeフォルダにそれぞれあるんですが、これは何か関係あるんでしょうか?アクセスからエクセルを起動するには同一フォルダにある必要があるとか?

お疲れ様です

マクロではないですが、VBAのコードでのサンプルです。
マクロだと絶対パスにになるので、
相対パスのこちらのほうが良いかと思われます。

'~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Private Sub コマンド0_Click()

Dim objApp As Object

Set objApp = CreateObject("Excel.Application")
objApp.Visible = True

End Sub
'~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

参考になれば...
    • 0
この回答へのお礼

が、マクロでしか触ったことがないので、これをどうやって使ったらよいかわかりません。すみません。