SATA1.0のマザーボードにSATA1.0端子があります。現在未使用。
ここにSATA2のHDDドライヴを取付可能でしょうか?
なぜならば、小生のPCは現在UltraATAのHDDが装着されていますが、マザーボードはSATA1.0にも対応します。今後HDD換装の際はSATAにしたいと考えています。(市場のHDD在庫・動向も考慮すると、せざるを得ないと思量します。)
取付可能な場合、設定変更等は必要でしょうか?(例えばBIOSなど)
併せてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SATA とは」に関するQ&A: SATA(Sil)とは

A 回答 (1件)

SeageteのHDDはHDDのジャンパの設定でSATA1.0対応にすることができます。


http://www.seagate.com/images/support/en/us/cuda …

その他のHDDに関してはこちらを参照
http://www.system-talks.co.jp/support/item/sat00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即日に解凍頂きまして、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/12 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA1サイズの印刷ができ、Mac対応のプリンタありますか?

 PCは、Macを使用しているのですが、Mac対応で、A1サイズの印刷ができるようなプリンタ探しているのですが、カタログで探してもA3までしか印刷できるものがありませんでした。
 A1サイズの印刷ができ、かつMac対応のプリンタはありますでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1位のサイズになると「大判プリンタ」で探します。たとえば参考
URLのようなものが出てきます。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/px7000/px70003.htm

Qマザーボードが壊れてしまって新しいマザーボードとCPUとメモリに買い替

マザーボードが壊れてしまって新しいマザーボードとCPUとメモリに買い替えたのですが組み立てまではやったのですがその後なにをすればいいのですか?
OSの再インストールとかすればいいのでしょうか?

なにをすればいいのか教えてください

Aベストアンサー

新しいMBに付属のCDを使って、新MB用の各種ドライバをインストールしなければいけません。
以前使っていたMB用のドライバが邪魔になる場合がありますが、一応そのまま使うことはできます。不具合がでる場合は古いドライバを削除する必要があります。
(特にグラフィック、サウンドのドライバでメーカーが違う場合など)
OSの再インストールなら、そういったことは関係なくなるので、心配なら再インストールすればいいでしょう。ただし以前使っていたソフト類は全て消え、それらもインストールし直さなければならないので手間がかかります。(インストールCDが行方不明だとアウト)

そのまま使う場合、3つも一気に構成変えてしまうと、windowsの場合は「再認証してくれ」と言ってくると思います。まぁネットに繋がっている環境なら画面の説明通りにネットで認証すればいいだけですけど。

QA1サイズのプリンター選びで悩んでいます

職場でA1サイズのプリンターを買おうと思っています
しかしA1サイズとなると印刷にかなり時間がかかると聞いています
かなり昔のタイプのA1プリンターを使っている人は1枚で30分ぐらいかかると言っています
しかし、メーカーのHPなどには、最近の機種で「2~3分/枚」と記載されています
本当かどうか実際に使っていて知っていたら教えてください
主な用途はCADデータの白黒印刷です

Aベストアンサー

3年くらい前のヒューレット・パッカードを使用していますが、A1の白黒だと5分くらいでしょうか。
CADの図面に塗りつぶしがあったり、写真などの画像を貼り付けてあると10分以上かかります。
最近のモデルなら、もっと早いかもしれません。
1枚で30分というのはオーバーですが、相当前のモデルならそれくらいかかったのかもしれません。

QSATA HDD⇒USB接続する、ケーブルキットに、SATA300のHDDは付けられるのでしょうか?

SATA HDD⇒USB接続する、ケーブルキットに、SATA300のHDDは付けられるのでしょうか?、SATA HDD⇒USB接続出来る全てのHDDの規格を教えていただければ有難いです。

Aベストアンサー

保障はできませんがS-ATAは下位互換なので使えると思います。
かなり以前に購入したキット(S-ATA時代)にS-ATA-II(多分150)のHDD(WD社)をつなげても動作しました。
S-ATAが下位互換をフォローし続けてくれるかぎり大丈夫なんじゃないでしょうか。

QA1サイズで1cm間隔のマス目のあるポスター

A1サイズで1cm間隔のマス目のあるポスターのような物はありませんか?
カッティングボードのようにメモリがはっきり見やすく、
ポスターの様にほどほどの強度と収納しやすさがある物を探してます。

A1サイズでなくても、
短編40cm、長編80~100cm 程度でも可能です。

何か良い物がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

カッターマットで10mmグリッドのA1サイズがありますが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/o01-0082.html

模造紙もありますね。
http://square.ocnk.net/product/1481

他にもカッティングシートやテーブルクロス、包装紙の類で使えそうな物がありそうですが、デザイン上で線が太いものが多いでしょうね。

Qマザーボードから、自作のPCを作りたいのですが・・マザーボードには、C

マザーボードから、自作のPCを作りたいのですが・・マザーボードには、CPU,メモリ等は、自分で乗せるのですか?例えば、小型の「Mini-ITX」--AT3NA-I--の値段は¥?を使ってPCを作る場合、2GB位、Win7、Atomシリーズ。全然、値段が分からないのですが、5万円前後で、作成したいのですが・・
シュミレーションお願い致します。宜しく願います。

Aベストアンサー

こんばんわ
まず、金額が厳しいです。5万前後では7にする意味がありません。
まずは、何をしたいかと、7の最低限のスペックではなく、推奨スペックを満たすにはどの程度必要かと言う事を学びましょう。それと、住まいはどこか知りませんが、これを電気街(秋葉)等のPCパーツショップの店員に言った場合、相手にしてくれても、馬鹿にされるレベルです。下手をすると後々のトラブルが怖いので当店では・・・と断られかねません。
 自作を出来る知識レベルではありません。
まずは、自作の勉強会等を探して、教えてもらう事から始めましょう。
安く組むのは腕がある人間にしか出来ません。それ以外はまず内部構造や間違いやすい所を学んでからですよ。それにアドバイスを無視して強行してもこのレベルだと別の問題が出る可能性が非常に高いでしょう。無理はしないほうがいいですよ。5万円を捨てる事になりますから。後は、メーカー製が安くなるまで待った方が良いでしょう。 

QA1の2倍サイズの原稿作成

お願いします。

建築の勉強をしている友達から「パソコンでA1の2倍サイズのプレゼンボードを作成したいのだけど(それに写真や文章を入れたいようです。)何のソフトを使用すればいの?。」という質問をされたのですが・・・僕もよく分かりません。^^;

どんなソフトで作るものなんでしょう?(イラストレーターとかで良いのでしょうか?)

あとA1の2倍のサイズの名称はなんというのでしょうか?(A0?)

どうかお願いします。

Aベストアンサー

あら・・・確認不足ですいません!!
確かに、設定できませんね・・・

その場合はお手数ですが、作成されるときに分割して作成されること
お勧めします。
つまり、A0サイズを8分割し、A3で8枚程度に収まるように作成されれば
OKだと思います。
 もしくは、A2サイズよりやや小さい寸法で4分割


>でも、本人の技術的な問題で「Photo shop」と「Word」は、ある程度使えるらし>いですが、「Illustrator」はよく分からないと言ってました。^^;

とのことですので、やはりWordなどで使い慣れたソフトで作成すること
お勧めします
図面などは、画像にしてしまえば貼り付け出来ますので、十分だと
思いますよ
作成頑張って下さいね

Qグラフィックボードとマザーボードって違うんですか?

グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?

FPSゲームをしてると画面がカクカクなるのでグラフィックボードを買おうと思ってるんですけど
マザーボードも買わないといけないんですか?
DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか?
それで、その下のメモリ合計っていうのがグラボの容量ですか?ちなみに48MBって書いてます
わけわかめです教えてください!

PCの機種 OptiPlex GX260(多分スモールファクタ)
CPU 2.4GHz
メモリ 1G

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?
違います。
グラフィックボードはマザーボードに装着する映像表示専用のボードです。
マザーボードは、そこにCPU、メモリ、HDD、グラフィックボードなどの拡張ボードなどを搭載するパソコンのメイン基盤です。
最近は統合型チップセットの登場により、マザーボード自体にグラフィック機能を内蔵し、グラフィックボードが不要な物が増えています。
質問者様が使われているGX260もその一つで、Intel 845Gと言うチップセットが搭載されています。
コストダウンが主な目的のため、増設グラフィックボードに比べ、3D描画機能は低い物が多いです。(実際845Gは低いです)

>マザーボードも買わないといけないんですか?
プレイされるゲーム次第ですが、GX260でマザーボードの交換を行うのは、失礼ながらこのような質問をされている時点で無理と言っていいでしょう。
ANo.1様が言うように、GeForecなどのグラフィックチップを搭載したPCに買い換えた方が安全かと思います。

>DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか?
おそらく845Gと表示されているかと思いますが、おそらくそうでしょう。
メモリが48MBと中途半端な数字なのが不思議です。
普通は2の乗数(8 / 16 / 32 /64 /128など)になるはずです。


肝心な質問に対しての回答ですが、まず上記にもありますが、ゲームの必要スペックがわからないので具体的な回答ができません。
現在の情報で答えられる回答は2種類。
1つはAGP 4xでロープロファイル(カードサイズ=高さ6.35 cm × 長さ16.76 cm)のグラフィックボードでできるだけ高速な物を購入して下さい。
参考までにヤフオクとconeco.netでの検索結果を。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=AGP+4x+%A5%ED%A1%BC%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB&auccat=0
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=AGP&OP3=&OP4=&OP5=OP5+%3D+1&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0
※詳しく調べた訳ではないので、購入の際にはサイズにご注意下さい)
一応お近くのPC専門店で上記のスペックに準ずる商品があるか問い合わせてみて下さい。
もう一つはPCごと買い換えです。
現在のスペックのPCで、ある程度高速なグラフィックチップ搭載のPCか、PCI Expressのスロットを搭載したPCにし、高速なグラフィックボードを増設すれば最新のゲームもプレイ可能になるでしょう。
とりあえずゲームメインの用途でしたら、今後スリム型のPCはやめた方がいいです。
理由はグラフィックボードの選択肢が少なくなるからです。
個人的意見として、予算の都合にもよりますが、今からAGP 4xまでしか対応できないPCにお金をかけるくらいならいっそ買い換えを検討されるのがベターかと思います。

これ以上詳しい回答をお求めでしたら、ゲームのタイトルをお知らせ下さい。

>グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?
違います。
グラフィックボードはマザーボードに装着する映像表示専用のボードです。
マザーボードは、そこにCPU、メモリ、HDD、グラフィックボードなどの拡張ボードなどを搭載するパソコンのメイン基盤です。
最近は統合型チップセットの登場により、マザーボード自体にグラフィック機能を内蔵し、グラフィックボードが不要な物が増えています。
質問者様が使われているGX260もその一つで、Intel 845Gと言うチップセットが搭載されています。
コスト...続きを読む

QA4サイズをA1にするときのスキャン解像度は?

A4サイズの印刷物(写真と少し文字あり)を
A1サイズのポスターにしたいのですが
スキャナで取り込む時、どのくらいの解像度にすればよいのでしょうか?
スキャナには50dpi~12800dpiが選べるのですが
12800はサイズが大きすぎて出来ないようです。
印刷するプリンタはcanonのW6200です。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの解像度と,スキャナの解像度は意味するところが違います。プリンタの解像度はスキャナの解像度より高くないと意味がありません。プリンタの解像度と一緒にしないでください。

一般的にカラー画像の場合,スキャナの解像度は200~350dpiあれば良いといわれています。
例えばFujifilmのデジカメプリントマシンは300dpiで写真にします。この300dpi前後という値は,写真のように手元でじっと見るような場合に最適な解像度です。遠くから見る場合はもっと低くても大丈夫です。
それで,A4サイズをA1サイズにする場合,面積比8倍=長さ比2.8倍ですので,600dpi~1000dpiくらいで取り込めば,A1にした時に最適な解像度になると思います。
ただし,印刷物を取り込む場合,もともとの原画が点の集まりでできているため,取り込む際にモアレが発生する事があります。また,A1のポスターを近くて見る人はいない(遠くから眺める)ので,低い解像度で取り込んだものを引き伸ばしても実質的には問題ないと思います。

取り込んだ画像の容量から逆算してみましょう。300dpiでフルカラーA4サイズだとだいたい3500×2500=875万画素になる(※)ので24ビットカラーのビットマップの場合,約25MBもの容量がいります。150dpiにすると約6.5MBになります。100dpiだと3MB弱くらいです。だから,フォトレタッチソフトなどの能力を考えて取り込む解像度を決める必要があると思います。

※A4サイズ(297mm×210mm)を300dpiで取り込む場合の画像サイズ
 縦のドット数(ピクセル数)は
 (297(mm)÷25.4)×300(dpi)≒3500(ドット)
 横のドット数は
 (210(mm)÷25.4)×300(dpi)≒2500(ドット)
 この場合の画素数は875万画素
 それを24ビット(=3バイト)カラーで取り込む場合
  875万×3=26250000(バイト)≒25MB

解像度を半分にすると縦横半分になるので画素数は1/4,解像度を1/3にすると画素数は1/9になるので,それに比例して画像ファイルのサイズも小さくなります。
また,A4で取り込んだ画像をA1に拡大すると,解像度は1/2.8になります。

プリンタの解像度と,スキャナの解像度は意味するところが違います。プリンタの解像度はスキャナの解像度より高くないと意味がありません。プリンタの解像度と一緒にしないでください。

一般的にカラー画像の場合,スキャナの解像度は200~350dpiあれば良いといわれています。
例えばFujifilmのデジカメプリントマシンは300dpiで写真にします。この300dpi前後という値は,写真のように手元でじっと見るような場合に最適な解像度です。遠くから見る場合はもっと低くても大丈夫です。
それで,A4サイズをA1サイ...続きを読む

QHDDの交換時期?それともマザーボード?

HDDの交換時期?それともマザーボード?

以前、「HDDの交換時期」というタイトルで質問させていただいた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5908916.html

3年前に作った自作PCが最近よくフリーズするし、起動も失敗することも多いし、BIOSのロゴマークでフリーズするし…
それで、このサイトで質問して、回答していただいた、解決方法(BIOSのアップデート)を試し、
それから1・2日くらいはなんとも無かったのですが。

またまたカクカク、フリーズ、windowsのエラー(応答なし、強制終了など)の山積みです。

この際、やはりHDD、マザーボード、CPU、メモリ等を変えたほうがいいのでしょうか?
また、PCを作ってから3年経つのですが、マザーボードが壊れるのってそんなに早いものなのでしょうか?

スペック

CPU:Core2Duo E6850 3.0GHz
M/B:ASUS P5K-E
メモリ:DDR2-800 1GBx4
GPU:玄人志向 GeForce 8600GTS
HDD1:SAMSUNG HD501LJ(こちらがOSブートドライブ)
HDD2:SAMSUNG HD103SJ(TV録画保存用HDD)
電源:430W
DVDドライブ:PIONNER DVE-212L

HDD1、パーティションC(ブート):
総容量=120GB、空き容量=74.4GB
HDD1、パーティションD:
総容量=345GB、空き容量=125GB

HDD2
総容量=931GB、空き容量=747GB

HDDの交換時期?それともマザーボード?

以前、「HDDの交換時期」というタイトルで質問させていただいた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5908916.html

3年前に作った自作PCが最近よくフリーズするし、起動も失敗することも多いし、BIOSのロゴマークでフリーズするし…
それで、このサイトで質問して、回答していただいた、解決方法(BIOSのアップデート)を試し、
それから1・2日くらいはなんとも無かったのですが。

またまたカクカク、フリーズ、windowsのエラー(応答なし、強制終了など)の山積みです...続きを読む

Aベストアンサー

HDDやDVDドライブがBIOSに認識されるタイミングで、障害を起こしているように見えます。

つまり、HDDやDVDドライブが故障している可能性、です。

動きがカクカクしている場合、一番怪しいのは起動HDDです。

メモリやマザーボードなら、ブルースクリーンが出るとか、違うアクションを取ることが多いですね。

WindowsでもLinuxでもいいですけど、DVD or CDから起動できませんか?

フリーズ頻発しているときに、HDD1以外のHDDやDVDドライブをを物理的に切り離して、HDD1のみで起動可能なことをテストしてみる。

あ、HDD等に電源は繋いでいてもOK。

これが大丈夫なら(予想に反して)、HDD2かDVDドライブが故障しています。

これがダメなら、HDD1も外して、DVDドライブを接続し、DVDから起動させてみる。

これで問題が起きなければ、HDD1に障害があることが解ります。

これでも問題が起きれば、別途ご相談(^^;

いきなり、HDD1もHDD2も外して、DVDで起動してみるのも手ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報