プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBサイト制作をお客様より受注したのですが、レストランの予約システムを搭載して欲しいとの要望を受けました。
HTML、FLASH、CGI、PHPなどのスキルはあるのですが、予約システムは正直自信がありません。そのため、パッケージを外注などで入手しようと思うのですが、良い業者など知りませんでしょうか?
理想は、フリーでダウンロードできるシステムなのですが、多少の出費は覚悟しています。ランニングで費用がかかるのは望ましくないので、一括でライセンス購入できる方が望ましいです。また、お客様の要望もあり、カスタマイズができるシステムでないと購入できません。
困っておりますので、些細な情報でも構いませんので、ご存知の情報があれば教えて下さい。(業者からの営業はお断りです。)

A 回答 (3件)

補足の要望なら、システムを作った方が良いと思うけど・・・。



後は、入手出来る CGI を設置して一番要望に近い物を探すしかないと思います。残念ながらご要望に応えれるシステムを知りません。

少し検索してみて、先の回答に示した物以外に
http://www.houya.jp/Restaurant.html
はどうでしょうか。

個人的には、希望に見合うシステムを、PHP と MySQL 等でシステム構築か、有料の ASP サービスを利用するのが良いと思います。

ご要望のパッケージは中々ないと思います。同じような予約システムの CGI を公開している所に相談するのがベストかも知れませんね。

お力になられず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやとんでも無いです。

正直、回答が頂けるだけでもありがたいと思えるような、
質問でしたので、詳しく対応して頂いて感謝しております。

わざわざお調べ頂いて、大変恐縮です。教えて頂いたサイトを
参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 16:20

>・座席(人数)


>・ランチorディナー

後は日時程度だと思いますが、このような項目なら、メールではダメなんでしょうか?
お客様が勝手に予約を入れて、お店で確認忘れなんて起こりませんか?

どれほどの要望か判りませんが、コストを掛けるより、手間を惜しまない方が良いと思います。

仮にシステムを導入しても、確認のメール等は出すと思います。現状のフォームとどれほど違うのでしょうか。CGI を少し探してみましたが、基本フォームと余り変わらないと思いますが・・・、単に管理画面で確認出来る機能が付く程度だと思います。

参考にしてみてください。
http://www.d-ic.com/free/06.html
http://www.yoyaku-calendar.info/

もしくはカレンダー等を表示、予約状況を表示する要望が有るのでしょうか?
もう少し希望する機能を教えて頂ければ、適切なアドバイスを頂けるのではないでしょうか?

>手間がかかるのでオンラインで処理して予約状況を確認したいとの要望を受けています。

依頼者側は、何を手間と思っているのでしょうか?
メールの返事を出す事?
予約情報を公開する事?

手間を把握して置かなければ、システムを導入して運用が手間と言われてしまうかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
概要が説明不足で申し訳ありませんでした。
お客様の問題と要望(意見)をまとめてみますので、
アドバイスをお願い致します。

問題:現状ではメールでの受付であり、担当者が後程、手動で更新するためリアルタイムではなく、確実な予約とは言えない状態である。(メールフォームで受付けた後、お断りさせて頂く場合が生じてしまう)

要望(1):リアルタイムな予約管理をしたい。(これによって、お断りすることも無く、また、更新も自動になる為、手間が省ける)
要望(2):カレンダー形式等、わかり易く状況確認がしたい。
要望(3):電話での予約も受付ける為、管理者側からの登録・削除も出来るようにしたい。
要望(4):お客様にユーザー登録を行って頂き、予約の取り消しも可能としたい。
要望(5):禁煙・喫煙や人数を考慮する為、お客様からは人数で受付け、システム側では、テーブル予約といった形が望ましい。

また、予約の項目をまとめますと、
・日程
・時間帯(昼・夜)
・ご来店時間
・人数(テーブル数)
・禁煙・喫煙

現状ではこのような要望で承っております。
アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2008/09/12 14:58
    • good
    • 0

予約システムの概要は?


お客様が勝手に、何月何日予算は一人○○○○円、人数は4人、もしかしたら3人

等と勝手に予約を入れて良いのでしょうか?
お店側で対応しきれますか?

個人的には、PHP が使えるとの事ですので、単にフォームで双方にメールが届き、詳細はメールか、電話で相談出来れば十分ではないでしょうか。

この回答への補足

座席予約のシステムを考えています。
予約の内容としては、

・座席(人数)
・ランチorディナー

となっております。現在は仰られているようなメールのみでの、
予約システムがありますが、手間がかかるのでオンラインで
処理して予約状況を確認したいとの要望を受けています。
そのため、予約システムが必要となりました。

以上のような概要では、どのような解決策がありますでしょうか?

補足日時:2008/09/12 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!