プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在「TIAGRA」が装備されているラレーCR-Tに乗っています。

この自転車を「ULTEGRA SL」で10S化するか、15万円位で10Sの完成車を買うか非常に迷っています。

どちらが良いでしょうか?

用途は、通勤に往復30km走り、たまに休日100kmのツーリングに使用しています。

A 回答 (2件)

 CR-TでTIAGRAって事は、’07モデルでよろしいでしょうか? 素性は悪くなさそう(フレームディメンジョン的にも)ですので、このままでBB+クランクとホイールを変えるだけでかなり乗り味が変わると思います。



 新しく15万ほどで新車を購入した場合、おそらくTIAGRA(’08コンポ)での完成車となるかと思います。 正直、9S→10Sでお金をかけるのにはもったいないかと。

 それであれば、私としては、クランクとホイールのみDura-Aceで組んで、その他は105で組んだ方がお勧めです。 回転部は高性能にかぎりますよ~ (通勤用に今のホイールも10Sにして使い倒せますしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車は2007年モデルのです。

パーツのグレードを混在するというのは頭になかったですね

参考になりました。

お礼日時:2008/09/12 00:11

いまいち、変更する狙いがわかりませんが、、、、、。



通勤&ツーリングなら、9速で十分だと思いますが、、、、、。

もしULTEGRA SLにして総重量を軽くしようとお考えならば、
費用がかかりすぎると思います。
それより、ホイールやタイヤを軽量化した方が効果が出るはずです。

ラレーCR-T標準装備のシマノWH-R550ホイール(平均重量:1884g/QR含まず)をA-CLASS ALX440SL(カタログ重量:1582g/QR含まず)に履き替えただけで、約300g軽くなります。
A-CLASS ALX440SLの定価は\36750。

タイヤは軽量でパンクしにくいSchwalbe Stelvio 700X23C。
当方でも使用中でして、重量は237g+227g=前後で464gです。

もう少し狙いを絞って、カスタマズしていった方が良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

12-23Tのクロスレシオにしたときに、18Tが使えるのが魅力で10S化しようと考えたのです。

後は10Sに単純にしたかったって言うのもありますね(笑)

もう少し良く考えてみたいと思います

お礼日時:2008/09/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!