プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびWH-RS80-C24-CLにホイールを交換したのですが、自転車をスタンドに立ててクランクを回した後クランクを止める又は逆回転させるとラチェット音以外にゴォッ、ゴォッという音が一回転に一回なります。
これは不良品ということでしょうか?それともグリスなどによるもので、回しているうちに解消されていくものなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

suiran2ですが、前回のアドバイスは読み直しをしませんでして、失礼な言い方や文が完結していなく大変失礼しました。

玉当たり調節は少しでもトルクが架かっていますと判りません。クランクを回しているときにはトルクが架かっていますから判らないと思います。ですから外して無負荷で調べてみることをお薦めしたわけです。普通は強い方から、ゴリゴリ→コリコリ→ヌルヌルで少し強めのコリコリです。

シマノのホイールは1000km乗って当たりが出たら再調整(バブの玉当たり調節と振れ取り)して下さいと謳ってあります。しかし、音が聞こえるのは異常です。もう一度ショップに持参して玉当たりを見てもらったら如何でしょう。それで乗っていても良い状態でしたら、しばらくお乗りになってそれから調整をお願いしたら如何かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
トルクがかかるかかかっていないかで同じハブの回転でも感じ取れないんですね。
とても参考になりました
やはり無負荷で調べてみてゴリゴリとした抵抗があるので、ショップで調節もしくは交換を頼んでみようと思います。

何度も回答をいただきありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

ご質問者の質問を読んで、改めて妻の自転車からRS-80を自分の自転車に履き替えまして音に注意しながら乗ってみました。

確かにうるさいホイールですね。仮に付けましたホイールマグネットの緩んだ音がしたり、バルブナットの緩んだ音がしたり、それらがリムに共鳴しましてまるで楽器のよですね。

ご質問の内容から判断しますと、ホイールは回さずにハブのみの回転で音が出ると理解して良いのでしょうか。一度自転車からホイールを外してハブだけ回してみてください。ハブの玉当たりが強すぎてゴリゴリした感触があるようでしたら、それがリムで共鳴しているのかも知れません。それならばハブの玉当たり調節をショップにお願いしまして調節すれば直るはずです。一度お試し下さい。何かの参考になりましたなら…

この回答への補足

度々すみません
ホイールをはずして前輪と後輪の両方のハブを回してみたところ、前輪がヌルーっと回るのに対して後輪はゴリゴリっと回りますので、これがハブの玉当たりの問題でロスがあるのだろうということは理解しました。
しかしクランク(ペダル)を回している際にはほとんど異音は感じられず、クランクを止めたときすなわちラチェット音が発生するときにのみ異音が感じられるんです。これもハブの玉当たりのせいなのでしょうか?もし玉当たりのせいでしたら、クランク(ペダル)回転中もその音が発生すると思うのですが・・・

• 0

同じRS80に乗ってますが、そういう音が気になったことはないですねぇ。

アルミリムに比べたらカーボン巻いてあるからでしょうか、走行時に少しコーって音はしますが。
リムの中でロードノイズが反響してるからだと思ってます。

新品とのことなので、もしかしたらまだベアリングが馴染んでなくてハブ内で変則的な音を発生し、リムに伝わってリムで反響しちゃってるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

同じものを使用している方の回答、大変参考になります
有難うございます

私のも走行時にコーという音はするんです。
そして走行時には空回りや逆回転させてもその異音はさほど気にならないのですが、後輪を浮かせてクランクを止めると規則的に変な音がします。
mahazeさんのおっしゃるとおり、まだ昨日取り付けたばかりで馴染んでいないだけという可能性もあると思い、お店に問い合わせたところ、「ベアリングのせいかもしれない、もう少し乗ってみて改善されないようであれば交換したほうがいい」と言われたのでそうしてみようと思います。

ホイールが真っ直ぐセットされてなくてブレーキが当たってる・・・とかじゃなくて?

実際見てみないと判断しようがないよ
近くのSHOPにそうだんしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキなどと干渉してはいないようです・・・
今日SHOPに相談してみましたところ、もう少し乗ってみてそれでもおかしければ交換してもらえるとのことでしたのでもう少し様子を見てみようと思います。
ご回答有難うございました。