プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬たちにビニール袋に密封されてた肉の骨(前日に食べた残り)をあげた直後に気づいたのですがハエの幼虫らしきものが付いてました。勿論直ぐ犬たちから取り上げましたがもし食べてたらどうなんでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ハエウジ症は健康な個体なら心配いりません。


蛆は健康な組織は食べないので
卵を産み付けられても孵ることも増えることもできません。
健康状態の悪い個体や
不衛生な個体はハエに卵や蛆を産み付けられます。
よって病気の犬、外飼育の老犬、
汚物などを放置している等のことがなければ
ハエウジ症は心配されることはありません。
またご質問の蛆を食べたとしても
害はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
衛生面でも健康状態の方も問題ないと思いますが
もし卵や蛆を産み付けられてた場合どのような症状が出るかご存知ですか?

お礼日時:2008/09/12 23:41

うちの犬は、外から(毛にハエが卵を産んだらしい)です


今回の肉にウジがわいていたということは、同じハエがワンちゃんの毛にもついていたことを考えなければならないかなと思って書き込みました
ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことだったんですね。。
ほんとにハエって憎たらしい!!
わざわざ2度のも回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:47

今、うちの犬が臀部をウジに食われて治療中です


因果関係ははっきり説明できないのですが
どうも、ウジが咬む痛さとかゆさなどを我慢することや
掻こうとする労力などで、衰弱するらしいです
動物病院には、あと1週間遅ければ衰弱で回復しないから
安楽死だったといわれました
様子は注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
はっきりと意味が分らないのですがウジに
ワンちゃんの臀部を食われてってことは外から体の中からですか?

opechorseさんの愛犬ちゃん、早期発見出来て良かったですね、
早く完治なされますように。

犬たちの様子、しっかり見ておきます。

お礼日時:2008/09/12 00:51

たんぱく質なんで問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
そうだと良いのですが、初めてのことなので心配です。。

お礼日時:2008/09/12 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!