アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康な男女が排卵日付近に仲良くして妊娠する確率は約20~30%と言う話を聞いたことがあります。
その20~30%の中には化学的流産は含まれているのでしょうか?
化学的流産の場合は残りの70~80%に含まれるのですか?

20~30%という意味がわからなくて質問しました。
無事に赤ちゃんが生まれてくる確率ではないですよね?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ameyoです。



>胚は早い段階で亡くなったとのことですが9日の朝までは大丈夫だったのでしょうか?それともその前にダメになっていたのでしょうか?

それを証明する術がありませんので何とも言えないのですが...もしかすると、もっと早くに亡くなっていたかもしれません。
体温の低下や症状の消失は、胚が亡くなったことで絨毛の増殖スピードが鈍り、hCG生産量が一定量を下回ったあたりからきっと起こってきたことだろうと推測しますが、では胚が亡くなってから、どのくらい経過してそうなるかというと、これはケースごとに違うでしょうからね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日~9日の朝にかけて吐き気に襲われ一睡もできなかったので
その頃は大丈夫だったのかもしれません。

そうですよね。。
いつ亡くなったかまでは把握できませんよね。
ダメになってしまったのは仕方ないです。
まだ1回目です!!めげずに頑張ります。
ありがとうございます★

お礼日時:2008/09/13 12:29

こんにちは。

^^

>>健康な男女が排卵日付近に仲良くして妊娠する確率は約20~30%

正しくは、(てゆうか私が説明会で聞いたのは)
健康な男女が「排卵日」に仲良くして妊娠する確率は25%です。
この%数値はその辺りならどうでもいいのですが、「排卵日付近」ではなく、
たとえ排卵日に仲良くしても!と言う事なのです。
そのくらい妊娠とはたやすくできないと言う事だと思います。
しかも排卵日に!ですからね。
これが「排卵日前日で仲良くしたら」%はもう少し上がると思いますね。

排卵日と言っても排卵がいつされてるか判らないし、仲良しと言ってもいつするのか?で事態は違ってくると思います。

そんなこんなで、排卵日に仲良しは25%くらいの確率と言うお話。
確率話ですから25%×4周=100%と言う確率にもなりますね。
あくまで確率の話です。

化学的流産は本来流産にもカウントされません。(不育症治療ではカウント歴に入ります)
流産でありながら、子宮には何のダメージもありませんし、ただ着床=妊娠はしていた・・と言う事ですね。
着床しなければ検査薬は陽性を示しません。

これが医師の世界では、妊娠=心拍確認されて始めて妊娠になります。
胎嚢確認でおめでとう病院もあります。
着床妊娠の段階(検査薬陽性)ではまだ冷ややかな扱いです。
医師が言うこの排卵日仲良し妊娠確率に化学的流産は入って居ないと思われます。

無事に赤ちゃんが生まれてくる確率と言うのは年齢で%は違ってきて、
その個人差でまた±されるでしょうね。

ringoankoさん、だめだったんですか?(>_<)
私も5回ほどあるのですよ・・・・^^;。
陽性が出て、つかの間、普通~に生理が来ます・・。
妊娠できると言う事と、他に今回排卵された方の卵管は詰まっては居ないと言う証ですよ。
また頑張ってくださいね、頑張りましょうね!
私もまた今回かすりもなく撃沈でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっています!!

検査薬でうっすら陽性が出た時はすごくうれしかったのに昨日出血。。夕方から量も増えました。(流産の出血か生理なのか分らなく困っています)一昨日から涙がとまりません。HOPinDEERさんは5回も化学的流産をされているのですね。。辛かったでしょうね。。それでもHOPinDEERさんは弱音を吐かずに頑張っていて凄いと思います。精神的に強いお方ですよね。私も見習いたいです(*^_^*)

私は結婚1年目、現在27歳です。(11月で28歳です)
先月、76歳の祖父が肺気腫のため1年という余命宣告を受けました。今のところ元気ですが生きている間にひ孫の顔を見せてあげたいという気持ちでいっぱいです。また今月もチャレンジしてみます。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2008/09/12 13:48

ameyoです。



>先日はありがとうございました。おっしゃる通り昨日化学的流産をしました。やはりうっすら陽性はダメなんですね。

そうですか、残念でした。でも、妊娠できることの証明になりましたね。

>受精率が80%ということは化学的流産はかなり多いということですよね??

「化学的流産」の定義をお解りになっていない回答者もいるようですので、ちょっとだけ解説します。
何が「化学的」なのかというと「妊娠反応」です。「症状」ではありません。妊娠検査薬が薄くても陽性になる=化学的妊娠 です。この妊娠反応は、受精卵が着床した瞬間から絨毛組織でhCGというホルモンが生産され、そのhCGと検査薬に染み込ませてある抗体が結びついて化学反応したものが「陽性」なんです。
なので、受精しただけでは陽性反応は出ません。受精卵のまま流れたのではなく、着床したのに早い段階で胚が亡くなってしまったのが「化学的流産」です。
ですから、受精率80%という時には、化学的流産(着床済)までも行かずに終わった件数が相当数にのぼるということですね。体の中で全く知らない間に起こっている自然現象です。
それが80%というのですから、たまに「受精から着床以前の妊娠症状」等の質問がありますが、そんなものがあったら毎周期のように感じていないきゃならないことになります(^_^;)
ということで、前向きに頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着床まではうまくいったのですね。それだけでも嬉しいです!避妊をやめて1回目ですからね。。

9月9日の朝までは体温も高く、下腹部の痛み、吐き気もあったのですが夕方から全く症状が出ませんでした。
翌日10日の基礎体温は一気に下がり相変わらず検査薬も濃くならないのでもう駄目だ・・と思いました。もちろん初期症状なども全くありません。
胚は早い段階で亡くなったとのことですが9日の朝までは大丈夫だったのでしょうか?それともその前にダメになっていたのでしょうか?
ameyoさんはお詳しいですよね(*^_^*)
知っていたらで結構です。回答いただけると嬉しいです!

お礼日時:2008/09/12 11:22

おそらく含まれてないと思います。



20代前半:25%
20代後半:15~20%
30代前半:10%
30代後半:8.3%

が、一か月にあたりに妊娠する確率と言われてます。
(婦人科で指導受けました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
含まれませんよね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/12 10:50

#2です。



ちょっとだけ補足..
妊娠率20%というのは、あくまで平均的な確率です。
40%というのは、おそらく20代前半(^_^;) 年齢ととも妊娠率は下がりますからね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8月から子作りを開始した結婚1年目27歳のものです。
先日はありがとうございました。おっしゃる通り昨日化学的流産をしました。やはりうっすら陽性はダメなんですね。勉強になりました。

昨日起きたら茶色の出血があり産婦人科へ行ったところ流産の可能性が高いと言われました。その後、出血の量が増え、流産の出血なのか生理なのかわからない状態でいます。
多少お腹の痛みもあります。判断できない自分が悲しいです。。
今回はダメでしたが次回もめげずに頑張ります!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:50

よくて30%ですね。


ケミカルは入っていないとおもいます。
というのもケミカルは「妊娠の症状はあるが、着床は確認できない」状態での流産ということなので、受精卵のまま流れているからであり「着床をもって妊娠」の定義に当てはまらないので。

妊娠の確率なのでその後(出産まで)の確率ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学的流産は妊娠率には含まれないようですね。。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/09/12 10:42

こんにちは。



エコーで胎嚢が確認できて以降を「臨床的妊娠(一般にいう「妊娠」と同義)」と医学的に定義していますので、20%-30%の中に化学的流産=化学的妊娠は含まれません。

>化学的流産の場合は残りの70~80%に含まれるのですか?

はい、そうですね。受精率なら80%くらいとされています。

>無事に赤ちゃんが生まれてくる確率ではないですよね?

はい、それも違いますね。20%-30%の妊娠率で妊娠した人のうちの1割強は流産に終わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学的流産は妊娠率には含まれないようですね。。
受精率が80%ということは化学的流産はかなり多いということですよね??
回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/09/12 10:41

私の認識ですが…



健康な男女が排卵日に仲良くしてできる確率…約40パーセント
(ここの数値はいつのデータかで違うと思います。私がもらった母親学級の冊子に書いてあった数値です。一応この数値でお話させてください。)

全妊娠中の初期流産の確率…約10パーセント

化学的流産は、医療の世界では妊娠と捉えないそうです。ですので、健康な男女が排卵日に仲良くしてできる確率の40パーセント「以外の60パーセント」に含まれるのだと思います。しかし、全妊娠40パーセントの具体的数値を100とした場合、そのうち約10パーセントが初期流産…というところでしょうか。
安定期に入ってからの流産・死産という現実も、さらに起こりうるわけですよね。

赤ちゃんて奇跡ですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。奇跡ですよね。。
やはり化学的流産は妊娠率には含まれないようですね。。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/09/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!