プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員も試用期間中だからと言ってクビになることはあるのですか?

A 回答 (3件)

http://www.laqoo.net/syukatu/siyo.html

このサイトに詳しく書かれています。
試用期間という言い方ではなく、条件附採用期間ですが、
「勤務成績が悪いなどの理由で本人の意思に関わらず免職される場合があります」
    • good
    • 4

  「法的な定め」 という意味では#2さんの回答が完璧。


  では実際の運用はどうかというと、個々の省庁や自治体によって多少の違いはあるでしょうが、よほど素行がよくない場合でもなければ多少業務の遂行能力に問題があっても免職されることはありません。
  余談ですが、逆に6ヶ月経過後であっても、目に余る素行不良があれば免職されることもあります。
    • good
    • 2

仕事ができないとき、問題を起こした時はクビになることもあり得ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!