電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手編みのレース編み、汚れたら皆さんは、どうされてますか??洗濯機で洗ったら縮んでごわごわになってしまいました。よい方法があったら教えていただけますか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

手洗いにしろ、洗濯機にしろ、レース編みは水をくぐると縮んでしまいますので、美しく形を整えたいのであればピン打ちが一番良いと思います。

トレーシングペーパー、ピン、コンパス(なければ鍋の蓋で代用)、糊などがあれば出来ます。

それが面倒な場合は、洗濯後、スプレー糊をたっぷり吹きつけ、バスタオルなどを敷いた上に形を整えて乾燥させ、その後アイロンをかければ良いと思います。
    • 4

汚れにもよりますが、洗濯機ならネットに入れて手洗いコース。

白いものなら漂白剤もOK。

縮みはどうにもなりませんが、糊付けしてアイロンをかけてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。手洗いコースのがいいんですね。標準コースで洗ってました。糊付けしてアイロンかけてやってみます。お世話になり有難うございました。