電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きなアーティストのライブがあるので、行きたいと思っているのですが、
周りに同じアーティストのファンがいないので、
行くとしたら一人で行かなければならないです。
しかも、お金を払っていくライブは初めてだし、
ライブハウスでやるみたいなので、システムとかわからなく、
少し不安です。
ひとりで行っても大丈夫でしょうか?
浮いたりしませんか?むなしくなりませんか?

あと、もう一つ質問ですが、
チケット販売サイトで見たら、1Fスタンディング、2F指定と書いてありました。この場合、2Fだと指定席に座ってみるという形になるのでしょうか?
(ロックバンドなのに指定席?って感じなんですが・・・)
もし、そうであるなら2Fは少しさめた感じなんでしょうか?
チケット的には1Fの方が余っている感じなんですが・・・

A 回答 (9件)

ずいぶん前のことですしもう解決しているかもしれませんが


私は基本的に一人で行きます。
周囲は同じ人が好きなのですから浮いたりすることはないと思いますよ。
よくコンサートやライブなどにいって周囲の人と話をしたりそのまま意気投合してご飯とか食べに行ったりなんてこともあります。

1階スタンディング2階指定とありますがたぶん2階にはイスがありそこの場所から前や後ろには行けないだけで公演が始まったらみんな立ちっぱなしなんてことはざらだと思います。なので冷めた感じということはないかと思います。私も質問者さんが書かれていたような会場に2年連続で入ったことがあったんですが、1年目は分からず1階に入ったのですがつぶされるし前の人の背が高いと見えないしで2年目に2階席が来たときどうなんだろうと思いながら入ったら、上から見るので全身が見えるし疲れたら座れるしハードな曲のときは立ってのったりバラードっぽい曲のときは座ってゆったり見ることもできてこれはいい!なんて思っちゃいました。
席があるということはつぶされたりしないし腰や足が痛いときに座ってみることもできますし動きに流されず双眼鏡を使って拡大して見ることもできるという利点があります。
ただ、1階でも2階でもその場所その場所なりに楽しいことに変わりはないと思います。
    • good
    • 3

一人で行っても浮きません。

しょせん人間はひとり!!と言うことは置いといて、いけばあなたの周りはみな同志です。
浮くとしたら、あなたがそのアーティストを嫌いな場合だけです。
 
空しいことはないかと思います。この世のものすべて空しい・・・かは置いといて、自分の他に同じようなファンがどのくらいいるのか見つけにいく場ですので。
空しいとしたら、他に見に来てる人があまりにも少ない時でしょうか。
 
 
席のことですが、スタンディングと座りで分けている場合、座席は指定席が普通です。
バンドメンバーやスタッフのほうでもチケット配りをやるかと思いますので、座席が自由席だと当日けんかのもとになります。
ライブ初ということですので、指定席でまずはスタンディングの人たちの動きも合わせて見に行くということでよろしいかと思います。
 
もしあるならば見に行くアーティストのライブ動画を見ておくことをおすすめします。PVとライブVはかなり違います。
もしない場合は、一通り似たようなジャンルの人のライブ動画をみておくとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

わたしも一人で行きますよ。



ライブハウスのシステムはとても簡単ですよ^^
チケットに書いてある整理番号順に入場(スタッフの方が声かけしてくれます*)、荷物はコインロッカーにしまうのがベターですね。
あとは、スタンディングとのことですから、好きな場所で観る。
こんな感じでしょうか◎

たしかに、少し寂しい気もしますが...
始まってしまえば、むしろ友だちと話してるほうが迷惑ですし。
あとは、会場には一人の方がけっこう見えます。
お隣の方とおしゃべり っていうのもアリだと思いますよ^^
実際、わたしも始まるまでお話したことあります*

なので、構えず、楽しむぞー!!っていう気分で大丈夫ですよ^^
楽しいライブになることをお祈りしてます^^
    • good
    • 0

私はコンサート等へは常に一人です。

他の方と同様の理由です。
たしかに列に並んでいるあいだはとてつもなく暇です。
まわりは複数の人たちがマニアックな話で盛り上がっています。
自分はDSでもやるしかありません。音楽聞きながら。
なので出来るだけギリギリに行っています。
スタンディングはぎゅうぎゅう詰めになるので足場の確保で
いそがしいです。(前のほうは)リュックなんかしょったら
大変です。立ち見にしろ指定席にしろライブが始まったら
まわりの人がすごい声を出したり動いたりしますので
それに乗り遅れると最後まで何も出来ずむなしさだけが残ります。
ただ腕を組んでみているだけだと逆に目立ちます。
恥ずかしくていたたまれなくなります。
私が始めて行った時はそうでした。
まわりに圧倒されて何も出来ないのです。
(なんかステージ上から冷たい視線が浴びせられる様でした。)
なので一番最初が肝腎です。
    • good
    • 0

ライブは何人かでわいわいと楽しく見るものだという先入観を持った人が


とても多いですが、音楽を純粋に楽しもうと思ったら、一人で行くのが
いいと思います。私もたとえ近くに知人がいても、ライブ中は一切話を
しません。

よっぽど変わったことをしなければ、他の客に関心を持つ客なんて、ほぼ
皆無だと思いますので、何人で行っても問題はありません。

熱心なファンほど前の方に行こうと頑張るし、アーティストとの物理的距離
も実際影響するので、2階、3階と遠くなるほど観客もさめているのが
一般的です。チケットを取るのが大変なくらい人気があると、その差も
少なくなりますが。
    • good
    • 0

私はほとんど一人で見に行きます。

質問者様と同じく、周りに同じファンの人がいないので。
けど、ネットで同じ趣味の人と知り合い仲良くなったら、会場で待ち合わせて、オフ会をかねて一緒に見に行ったこともあります。
勿論ネットは危険のある世界ですから気をつけなければいけませんが、今のところは特にトラブルは被っていません。
確かに一人でライブハウスに行くと、人によっては手持ち無沙汰かもしれません。演奏を開始するまでの暇な合間(一人だと結構長く感じたりします)に、これから見るアーティストについてとか、お話しできる人がいると楽しく時間が潰せます。
だけど別に、一人で見に来ている人もわりといますので、決して変ではないと思いますよ。

どのようなアーティストのライブに行くのか分からないのですが、一般的な? ライブハウスなら、入り口でチケットを渡す(もしくはチケットを買う)と、ライブハウスの広告やらと一緒にドリンク券がもらえます。
中に入ると、バーのようなコーナーがあると思うので、そこでドリンク券を渡して、好きな飲み物を頼んで(頼めるものに制限があるかもしれません)、あとは開始を待つだけ。

私だったら一階のスタンディング席を選びます。やはりアーティストを間近で見ることが出来るので……。
ただ(聴かれるミュージシャンによりますが)モッシングやダイヴなど、前線は結構激しかったりするので、それがきついと思われるなら二階の指定席が無難かと思います。メタルやハードコア系だと結構ヘヴィです。
落ち着いて音楽を聴かれるというなら、二階選択が良いかもしれません。
    • good
    • 0

私は中学生なのでまだその辺は解らないんですが…。



今は、ネットで趣味が共通している人同士友達になろう!とかあるみたいですし、
(もしかしたら友達じゃないかもしれませんけど)どうしても寂しいとかだったらそこに頼ってみればいいんじゃないですか?
まぁ、恐くて私でもなかなか無理でしょうが…(笑)

あと、親戚と行くとか。
親戚なら好き嫌い関係なく頼みやすいし、お勧めだと思います。

指定席の事ですが、あくまでも予想なので気にしないで下さい。
1Fだと指定ではないのでかなり後ろの方で見なければいけない、とかだと思います。
そのぶん指定ならどれだけ遅くついても席が確保してあるわけだし。
椅子があるとかじゃなくて、ただ単に場所が確保されてるんじゃないでしょうか?

冷めているという事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

私はよく一人でライブ行きますよ!


確かに最初は不安でしたが、周りにも一人参戦の方はいくらでもいますし誰も気にしてないので大丈夫だと思います。
もし、「近くで見たい<不安」なら、整理番号が前でも、開演時間ギリギリにでも行って後ろでこっそり見ることをおすすめします。(1Fスタンディングの場合)

2F指定席は、よくあるホールライブを想像していただけたら良いでしょう。
席はあるけれど、ライブ中はおそらくその座席の前に立って、見る。
確かに2Fの方が落ち着いて見たいと思っている人が多いのかもしれませんが、私が以前2Fで参戦したときは、全く冷めているとかいう風には感じませんでしたよ。普通にみんな、それぞれのペースで乗っているような感じです。

ですが、1人で行くなら、2Fより1Fの方が浮かないかなと思います。
好きなアーティストのライブ、めーいっぱい楽しめたらいいですね。
    • good
    • 0

私もひとりでライブハウスで行われているロック系バンドのライブに行くことがありますよ。


バンドによるのかもしれませんが、私が行くライブに関しては、ひとりの人は結構います。
ライブが始まる前は話し相手もいないので少々寂しいです。
ただ、始まってしまえばそんなこと気にならないと思いますよ。
特にスタンディングの場合、後ろのほうにひとりで来ている人がたくさんいるので、私もその辺りで見ています。

1Fがスタンディングで2Fが指定ということに関してですが、前2列くらいは関係者席で座ったままというのを見たことがあります。
これは私の主観ですが、2Fよりも1Fのほうが盛り上がって楽しいと思いますよ!
せっかくライブハウスに行くのですから、1Fでライブハウスの楽しさを体感することをオススメします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!