アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。
結婚相談所に登録しようと思っています。。
そこで、皆さんにお伺いしたい事が数点あります。

(1)私が登録を検討している結婚相談所は、
入会金50,000円、月会費5,000円、お見合い10,000円/回、成婚料25万です。
この金額は妥当なのでしょうか?

(2)身元を証明する書類が数種類必要なので安心しているのですが、
友人から「登録している人が全て信用出来るとは限らない。中にはストーカーみたいな人もいるかもしれない。
その点友達の紹介等の方が、ある程度性格や身上が分かっているので安心ではないか?」
と言われました。これは友人の杞憂なのでしょうか?

(3)私は、出会いのない環境におります。
紹介やコンパも経験しましたが、良い出会いがなかったのと、
ああいう場(特にコンパ)では、結婚に対して真剣に考えている人が少ない印象を受けて、
結婚相談所への登録を考えました。

しかし「そんなに焦らなくても…」とか
「沢山の未婚男女がいるのに、結婚相談所に登録していない人が多い理由を考えろ」と
(2)で挙げた事も含め、結婚相談所に良い印象を持っていない人の意見も聞きました。

年齢的に、焦らなくても良いとは思わないです(泣)。
「沢山の未婚男女がいるのに…」の意見は、正直私には意味がわかりません。
お金を払ってまで結婚したいの?と言う失笑みたいなものでしょうか?
それとも私は、何か間違った方向へ踏み出そうとしているのでしょうか?

身近に結婚相談所で結婚した人がおらず、私も結婚相談所の知識が余りないので、
非常に不安です。

御回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

33歳男です。

結婚相談所で相手を見つけました。
(1)自分が入っていたところは、登録料31,500円。会員サポート費63,000円。月会費10,500円(これは一年分の126,000円を一括で払う)、お見合い5,250円/回、成婚料157,500円でした。
多少の違いがあっても妥当だとは思いますよ
「結婚相談所」で検索すれば同業他社の料金システムなどがわかると思います。

(2)ストーカーのような人は相談所であれ、コンパであれどこにでもいると思います。ただ、相談所であればそこに相談or苦情をすればいいわけでありますし、被害から身を守るのは楽だと思いますよ。自分は3年あまり活動を続けてましたが、ストーカーのような人はいませんでした。

(3)その通りだと思います。
自分が結婚を真面目に考えていて、相手にもそれを要求するのであれば相談所が一番効率的で早いと思います。
相談所では20代後半の女性であれば大変モテるようです。(20代前半は登録してる人がいないと思います)
残酷な話ですが女性は30代だと1歳の差でもかなり印象が違ってくるようです。外見がいくら美しく見えようともプロフィールでは年齢はごまかせません。最初はプロフィールの紙のみでのお見合いの判断になります。実際の年齢がしっかり相手に伝わります。
出会いがない環境にいるのであれば相談所も一つの選択肢としていいかと思います。私も出会いのない環境にいました。そうすると同世代の異性とプライベートで会話をすることがないので、そういう意味ではとても勉強になりました。

ただ、相談所に登録してる人たちは男女とも恋愛スキルが0に近い人が多いです。基本的な人と人の付き合い方が分からない人or知らない人がいるのも多数です。真面目に活動すれば活動するほど自分の心が傷つくこともあるでしょう。

相談所には自分もはじめはいいイメージを持っていませんでしたが、相談所で出会って交際をしていくうちに、恋愛感情がわいてきて普通の交際と同じような形ですすめていくことができました

相談所では出会うチャンスは多いのでステキな人が見つかるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちょっとお金掛かり過ぎなんじゃ…?といぶかしく思っていたのですが、
妥当な金額なんですね。

友達の意見を聞いて、相談所で出会いを探すのは危ないのかも…と
思い始めていましたが、
回答を頂いた方はお二人とも真摯に答えて下さったので、
良い方もいるじゃないか!と気持ちが楽になりました。

これから良い方に巡り会えるよう頑張ります!

婚活(結婚活動)を都合6年強行い、結婚相談所(大手情報サービス系)で5年活動し苦労の末、成婚した30代男性です。

妻は入会半年(当時29歳)で私と出会いあっけなく大した苦労せず?寿退会しました。
出会って1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚と言う感じでした。授かり婚でも無いのに
この早さでした。
結婚して4年経ちますが、出会ってから一度も喧嘩をした事が無いくらい仲が良くあうんの呼吸や趣味趣向もピッタリで
幸せな日々を過ごしています。
結婚相談所に入り活動しなかったらお互いにこんなに素晴らしい相手に巡り合えなかったと思うし、こんなに幸せに
なれなかったと思います。
(ただ私は成婚するまで途方も無く遠回りしましたが...)

(1)成婚料を取るタイプの結婚相談所なら一般的な金額だと思います。
私は成婚料を取らないタイプのいわゆる結婚情報サービスだったので、入会金他20万円、月会費1万円(月払い)、お見合い
(有料でセッティングするオプションが有ったりしますが...)や成婚料は取らないところでした。パーティやイベント参加は
数千円単位で別途出費となります。
私は出来るだけ出会いのチャンスを広げたく費用対効果を考え大手情報サービス系を選びました。

(2)学生時代、親や親戚、友人知人、職場で良い出会いが無いからこそ結婚相談所を利用する訳で何にも後ろめたい事は
ありません。
入会の敷居が高いほど身元もしっかりしているし、ちゃんと収入を得て経済力生活力のある方も大勢居ます。
ただ輝かしい学歴、一流企業で高収入を得ているからと言っても希望する方かどうかは相談所の活動の難しいところです。
男女共(自分も妻もですが)に異性との交際経験に乏しいタイプの方が多い傾向で、どうしても心の通った交際に発展するのが
難しかったり、ボタンの掛け違い、必要以上にお相手を傷付けてしまったりするケースが多々あります。
本当に結婚を目的とした婚活(結婚活動)しているの?!と首を傾げるケースなど多々有ります。
ストーカー(単に異性との距離感を掴めない付き合い方が下手なタイプ)は一部ですがいるようです。
私もお見合い時にそんなお悩み相談を受けた事があります。(そもそもお見合い時にする話ではない!ですが...)
ご心配でしたら携帯かPHSを1台相談所活動用に準備されても良いかもしれません。
被害に会ったらすぐ相談所に報告すること!間違ってもお見合い相手には相談しないで下さい。

また入会前はどこも非常に熱心に親切に勧誘してくれますが、特に大手は入会後は放置されるのが基本です。
入会したら自分から積極的に活動して、アクションを起こさないと何もありません。
そんな訳でどこの結婚相談所でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと辞める人=結婚ではない)が10%未満です。
一昔前の司法試験の合格率並みで、非常に残念ながら入会しても圧倒的多数の方が結婚出来ないと言う現実があります。
ただ何もしないで無駄に歳を重ねるくらいなら積極的に相談所で前向き活動した方が人生の展望が開けてくると思います。

(3)私も出会いの無い環境で、最終的には結婚相談所で伴侶を見つけましたがそれまで考えうる出会いの方法は街角ナンパ以外は
全て試しました。
妻も出会いの無い環境で、譲れ居ない条件(一般的にはお見合いの条件としては不利な悪条件が2つ)を抱え結婚相談所に入会
しました。長期戦覚悟だったようですが、びっくりするほど簡単に私と出会いトントン拍子で結婚となりました。
未婚である男女はそれぞれ事情が違うとは思いますが、出会いが無いと嘆いているくらいなら積極的に結婚相談所を利用すべき
と考えます。
相談所は社会の縮図(かなり煮詰まった濃縮状態と言う感じ)です。条件や外見の良い内面の優れた方ほど苦労せず決まるよう
です。若さもかなり強い武器となりますので、入会をお考えでしたら一刻も早く活動して下さい。
それからお見合いと言う短時間では目利き(人を見る力)が非常に重要となります。質問者さんご自身でお相手の事、結婚観を
よく自己分析しておくと良いと思います。

間違った方向に踏みださい無い為にも以下の参考書を是非ご一読下さい。かなり参考になると思います。
成婚者の私でも残念ながら万人にオススメ出来るところでは無いのが正直なところで、結婚相談所に入会するか否かはそれを
読んでからの方が良いと思います。
”「婚活」時代”(山田昌弘・白河桃子)ディスカヴァー携書 1050円
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.p …

参考URL:http://www.robasan.com/omiai_menu.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

金額や相談所を利用する男性に不安を抱いていましたが、
回答を頂いたお二人の真摯なお答えに気持ちが楽になりました。
良い方と出会えるよう、頑張ります!

お二人に20ポイントを付与したかったのですが、
それが出来ないので回答順にポイントを付与しました。