プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
現在妊娠10ヶ月に入り、細かいグッズを買い揃えているのですが おむつ用品についてみなさんのご意見を伺えたらと思っています。

●おむつ替えマット
50×30cmぐらいのサイズの物か、70×45cmぐらいの物で迷っています。
できれば外出先、家、両方で使えるものを思っています。
お尻の下にだけひける小さいサイズのものでも大丈夫そうな気もしますがやはり全身が入る大きいサイズの方が便利でしょうか?
それぞれのサイズを使用した感想など教えていただけると助かります。

●消臭おむつポーチ
外出先でおむつを替えた場合、おむつ用のゴミ箱がなくて持ち帰ることって結構あるのでしょうか?生理用ナプキンのゴミ箱に捨てるのはマナーとしてNGなんですよね?
今まで気にしたことがなかったのでどの程度外で捨てられるのか分かりません、
持って帰って家で捨てることが結構あるのなら消臭おむつポーチを買おうかなと思っていますがみなさんはどうされていますか?

私見で結構ですのでアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

専用グッズなんて買う必要ないですよ。



オムツ替えマット、家でも外出先でも使ったことないです。
使ってる人もあまり見かけないし。
オムツをはずす前に、お尻の下に替えのオムツを敷けば
お尻は床につきませんもの。外出先でもオムツ替えの台は
たいていのトイレにあり、クッション性があるので、
背中が硬くて冷たくてかわいそうということはないですよ。
ただママ友の家を訪問したときは、いちおう使うように
しています(フリだけでもって感じで)。それも専用の
マットでなく、かわいいビニールシートをハンカチ大に切った
ものを使っています。薄くてかさばらないから持ち運び便利です。
そんなもので全然大丈夫ですよ。


使用済みオムツを捨てていいのは、赤ちゃん本舗やベビーザラスなどの赤ちゃん用品店や、スーパー・デパートの授乳コーナー併設の
オムツ替えコーナーなどのみ。基本的には持ち帰らないといけません。
でもオムツポーチも買うことないですよ。私は傘袋を利用しています。
お店の入り口においてある、雨の日に店内に入るときに傘を入れる
細長いビニール袋。あれをパッケージ専門店で買ってきます。
だいだい50枚で250円くらい。家でもこの袋を使っています。
紙おむつを丸めたものが、新生児期は5個、S~Lサイズなら3~4個
入れられます。入れるたびに結び目を作れば、匂いもしません。
「臭わないオムツ入れ」とか売ってますが、傘袋でもまったく同じ
しくみで、ダンゼン安いです。これを外出時も持参しています。

出産前だと、ベビー用品カタログを見ては、あれもこれも買わなくてはと思ってしまいますが(私もそうでした!)、専用グッズって、実は
かさばるし高いしあまり使えないものが多いです。たとえばマザーバッグとか、哺乳瓶をレンジで消毒する容器とか、ベビー用ヘアブラシとか。
ママは他にも外出時に持ち歩かないといけないものが沢山ある(オシメ、着替え、ガーゼ、タオルなど)ので、なるべくグッズは減らした
方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

傘袋はすごいアイデアですね!
確かに便利な形・サイズのような気がします。
ただ残念ながらうちの近所に売っているところがないです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:19

こんばんは。

もうすぐお子様とご対面、楽しみですね。
<オムツ替えマット>
ウチは全く使わなかったです。
家ではマットなしで全く問題ないと思いますよ。
オムツ換えのとき、直接お尻が床につくことは無い(足を持ち上げて、汚れたオムツを抜く→足はそのまま持ち上げておいて、新しいオムツを敷く)ので、はじゅうたんや畳の上で普通に替えられます。
一々敷くのが面倒になると思います。
外で使うときも、大体トイレにオムツ替え用ベッドがあるし、
公園などにいく場合もレジャーシートの上で大丈夫でした。
というわけで、今はまだ買わずに、生まれてから本当に必要な状態だったら購入されたらいいかと思います。
もしどうしても買っておくなら、小さいサイズで十分かと思います。

<消臭オムツポーチ>
これも全く使ってないです。
外出時は、ビニール袋を多めに持って出て、
おしっこの場合はそれに入れて、トイレのゴミ箱に捨ててました。
ウンチのときは、ビニール袋を何重かにして、オムツ用のゴミ箱を探して捨ててました。
大体繁華街にはデパートがあると思いますが、
その子供用品売り場のトイレには、オムツ用のゴミ箱がありますし、
普段はほとんど子供と一緒に行ける場所にしか行かないので、
そういう場所(ショッピングモールとか)には、オムツ用のゴミ箱があります。
というわけで、これもお子様が生まれてから、検討されてもいいかと思います。

こんな回答でスミマセン。
育児グッズって本にはたくさん載っていますが、結構すぐに使わなくなるし、人によっても必要なものが違うので、生まれてすぐ要るもの以外は、必要に応じて買うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になるご意見、ありがとうございます。
おしっこの時はトイレのゴミ箱でもOKなんでしょうか。

そうですね。雑誌などを見ているとあれもこれも必要なのかと思ってしまいますがもうちょっと検討します。

お礼日時:2008/09/16 20:22

●おむつ替えマット


使用している人は、あまり見かけません。
保育園などでは、お昼寝布団のカバーを下に敷いて変えておられるのを
目にした事がありますが、使ってもせいぜい半年ぐらいなので神経質な
お母様しか使わないのではないでしょうか。

確かに産まれて数か月、特に男の子は何処に発射されるか分かりません
ので、お布団の上で変える時などは、我が家ではペットシーツを愛用していました。(ペットがいるので常時あったのですが)
汚れればごみ箱にポイするだけなので楽です。
100枚入り千円ぐらいですが、百金にも4.5枚入りで置いてありますので抵抗が無ければお試し下さい。
オムツと同じポリマーなので吸水性抜群です。

●消臭おむつポーチ
スーパーの袋で十分です。
最近は、結構オムツを捨てられる場所が増えてきました。
持って帰るのはごくたまにです。(外食の時とか)

オムツ用ごみ箱を置いてない=オムツ替えの台が無い店が多いので
こっちの方が困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットシートなら家に猫がいるので100均で買ったものがあります。
そう言われればこれでも代用できそうですね。

確かにオムツ替えの台がないお店も多いですよね。
今からちょっとずつ近所のお店をチェックしておこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:25

オムツ替えシートは使いました。

。。
夜中のオムツ替えでおしっこをされることもあったので、やくにたちました。お尻にしけるだけの、小さいもので。。

オムツが捨てられるのは、ベビーベットが備え付けてあるところでしたらたいがい大丈夫ですが、オムツを捨てれないところも沢山あります。。
捨ててはいけないようなところに捨てていくような親もいますけど、これは問題外。

私は匂いを気にするタイプなので、消臭ポーチ、消臭ビニール両方使い、家に持ち帰ってました。
外にすてるにしても、次に使う人の事を考えておりましたので、消臭ビニールは欠かせなかったです。。

こういったものをいらないという方もいますし、経済的に購入できない人と様々だと思いますが、
ご自分の判断でいいと思いますよ。。

生理用ナプキンのゴミ箱にオムツを捨てるような人は問題外ですね。
常識で考えてもありえないでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
小さいおむつ替えシートも使い勝手がよさそうですね。
消臭ビニールって言う手もありますね。見てみます。

>生理用ナプキンのゴミ箱にオムツを捨てるような人は問題外ですね。
そうですよね。
以前、汚物入れにおむつが入っているのを見かけたので?と思っていました。

お礼日時:2008/09/16 20:31

9ヶ月の息子がいます。



オムツ替えマット

全然使っていません^^;
上の子の時も一回も使わずだったので。
外出先でも特に必要と思う時がなかったです。

消臭おむつポーチ

スーパーの袋で代用してます。
月齢が小さい時はそんなに何回もオムツを替える程
長く外出しなかったし、今くらいになるとそんなに
頻繁に替える事もないし。

色々と揃えるもののリストはたくさん書いてあるかも
しれないですが、必要になってから購入しても大丈夫な
事も多いのであまり先に買うともったいない事が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりみなさん、それぞれなんですね。
色々と参考になります。
あまり気持ちが先走って買いすぎると無駄になってしまいそうなので様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:33

●おむつ替えマット


 私は50×30のもの、70×50のものどちらも買いました。
 で、大きい方だけ今も使っています。
 大きい方を先に使っていたので、小さい方は「なんか小さすぎて嫌」と思ったので、あまり使いませんでした。
 皆さんあまり使ってないようですが、新生児の頃からおしっこは飛ばされるし(マットの外まで飛ぶことも多かったですが)、座布団の上でおむつ交換をしてたのですが、汚れたときにいちいちカバーを交換するのが面倒だったので、欠かせませんでした。
 おしっこが座布団本体にしみ込んでしまうのも気になりました。
 たっちが始まっても今度は交換中にウンチのついたまま座り込んできたりするので、今も保険の意味で使っています。
 じゅうたんにウンチがついてしまったら、大変ですよね?
 さっと洗濯できることがいいと思います。 
 初めてのお子さんだと、おむつ替えひとつにしても不慣れなので産前から用意してもいいと思います。買うなら洗い替えに2枚あるといいと思います。
 使うようなら、もう1枚買ったらいいのかと(何にしても洗い替えって3枚ほしくないですか?)

●消臭おむつポーチ
 こちらも使っています。
 a la quiel  というものです。
 どうしてもウンチのついたおむつと哺乳瓶を同じカバンに入れることに抵抗があったので買いました。
 でも使用後のおむつを入れるより使用前のおむつを入れていることが多かったです。
 子連れでいくような所はたいがいゴミ箱も設置してあります。その中で持って帰るという感じなので消臭ポーチとして使う頻度は少ないです。
 テープ型のおむつを使っていた頃はおむつ用きんちゃくを作って(たくさんおむつが必要なので)、持ち帰り専用ポーチとして使ってましたが、だんだん外出にも慣れて少し荷物を減らせる頃になってからは、おむつポーチとして使ってました。
 ただ、ウンチをした時用にナイロン袋を2~3枚入れておき、ゴミ箱に捨てる時も、持ち帰る時も袋に入れてました。どうしても臭いますからね。

こういうグッズって人によりけりだと思いますが、「買ったからには使おう」と思っていれば、意外と後悔しないもんだと思います。
今はとても楽しい時間ですね。
お金に余裕があるなら、「育児を楽しめる」ようにカワイイのをそろえてもいいのかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マットは第一子なのでおむつ替えも不慣れなのであると安心できそうな気もします。
ポーチは買うとしたら私もa la quielがいいかなと思っています。色も選べますし。

おっしゃる通り、こういうのって考え方にもよりますね。
ご回答、ありがとうございました。  

お礼日時:2008/09/16 20:39

○オムツ替えマット


私は妊娠中にミシンを使えるようになり、ミシンを使いたかったし暇だったので、安くて可愛いキルティングを買ってきて縁取りをして作りました。50×100くらいで。2枚作ったのですが、それなりに重宝しています。
普段はその上に寝かせて替えて、ウンチのときにはたまひよの防水シート(100枚入って1000円くらいの)をその上に敷いて変えています。
まぁ・・・・・・・マットはタオルとかバスタオルで十分代用はできるので、家で使う分には特別必要なものではないかも^^
どちらかというとシートのほうが重宝します。
外出先だとこれをマットとしてもつかえるし、オムツ替えにかぎらず簡易エプロンとしても、食べこぼし防止でイスの下に敷いても、使い方はさまざま出来ますし。

○消臭オムツポーチ
これはつい先週初めて使って感動物でした(笑)
ひよこクラブの付録であったビニール袋のものなのですが、ウンチをして「ブツ」も流すところがなく、そのまま包んで袋に入れてかばんに入れ、家まで2時間近くたっても全く匂わなかったです!
暑い日だったから覚悟はしていたのですが、家に帰ってかばんを開けるまで忘れていたほどです。
・・・でも、9ヶ月になった娘ですが、初めて使いました(笑)
かなり出掛けているので外でオムツを替えることが多いのですが、大抵オムツを替えれる場所にはオムツのゴミ箱もありますし、ビニール袋に2重にしてしっかり結べばたちまち困ることもないかと・・・
それに、新生児や離乳食が本格化するまでのウンチってそんなに匂わないですし。
半年くらいして必要かな~と思うようになってからでもいいと思いますよ。
消臭にこだわらないのであれば、可愛いポーチやオムツを入れるバッグなどたくさんありますよ!

私はこんな感じです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手製のおむつ替えマットですか。ステキですね。
最近は毎日、ベビー服を作ったりしているのでちょっと見てみます。

消臭おむつポーチはやはり効果があるんですね。
夏場は安心ですね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!