プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭島市に引っ越すことになりました。娘の幼稚園(年中から入園)を探しています。今は離れたところに住んでいるため、情報がまったく無く、申込みの時期も迫り、ちょっとあせっています。昭島市から通園可能な幼稚園の様子・おすすめ度などとにかく情報を教えてください。

A 回答 (3件)

具体的にどのような幼稚園を希望ですか?


自由保育や一斉保育?
お弁当有りや送迎付き、延長保育。
幼稚園によって色々なカラーがあります。
また、お受験対策を考えているのなら話はまた変わってきます。

情報を下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ごめんなさい、自由保育と一斉保育の違いがわかりません。教えてください!
給食はあったほうがよくて、送迎も希望します。可能なら自分で送迎しますが・・・ちなみに新居の場所は田中町です。
お受験は全く考えておらず、娘は元気いっぱい(落ち着きがない?)
なので、そのような子が多い園がいいかなとは思います。
リトミックや水泳、体操指導など、カリキュラムなどわかったら教えていただけると、助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/16 23:12
    • good
    • 0

・昭島恵泉幼稚園       東京都昭島市昭和町4丁目11-16


・昭島台幼稚園・高城学園   東京都昭島市中神町1丁目21-23
・すみれ幼稚園        東京都昭島市 緑町1丁目4-6
・栗ノ沢幼稚園        東京都昭島市田中町1丁目25-27
・あけのほし幼稚園      東京都昭島市玉川町3丁目11-2 

私は長男を昭島市内の幼稚園に通わせていました。その際に田中町近辺で見た幼稚園バスです。上記の幼稚園は園バスありと思います。
また、恵泉はお受験される方が多いと聞いたことがあります。
ウル覚えで申し訳ないのですが、この中の幼稚園の中にプールや体操の指導があった幼稚園があったと思います。

昭島台幼稚園は設備が充実していそうな感じです。私の友人が(長男と同じ幼稚園に通っていた方)が放課後にこの幼稚園で習い事をしていました。部外者でも子育ての相談に乗ってくださる先生がいたとか・・

あけのほし幼稚園は色々な面で充実しているように思います。(HPあり)
保護者のサークル、放課後教室等など・・。人気が高いように私は思います。
それ以外に・・
・昭島幼稚園       東京都昭島市中神町1232
昭島幼稚園は自由保育に近いのかもしれません。(HPあり)放課後教室というのはないように思いますが、イイ幼稚園だと聞いたことがあります。(保育中に英語やリズム指導?の時間あり。)しかし、給食、バス通園があるかはわかりません。
あけのほし・昭島幼稚園はキリスト教の教えを土台にし子供たちと接しているようです。(これは親が信仰していなくても大丈夫。)また、両者とも私の知人が園関係の方と交流があり、イイ先生がいると聞いたことがあります。

さて、自由保育と一斉保育の違い。言葉の通りなのですが、自由保育は登園からお帰りの時間まで自由に遊び学ぶということ。
一斉保育は登園からお帰りの時間まで決められたことをこなすというような感じです。
例えば自由保育は1日中外で遊んでいてもok!遊びの中から色々なことを学ぶという感じ。(これは確かにそうだなぁって思います)
一斉保育は全員で右を向けば右、左を向けば左と年少から躾けるという感じ。
マンモス幼稚園はどちらかというと一斉保育が多いんだと私は思います。皆が自由に動いたらまとめられなくなりますからね^^;
また、自由保育に多いのが母子一体型。親の出る場面が多いと思います。それをイイと考えるかイヤイヤと考えるかは人それぞれです。

それと我が家の長男が通っていた幼稚園の園長先生の話(今年春の話です)年々幼稚園に入園される方が少なくなってきていて、昭島の幼稚園は定員割れが多いとの事。保育園に行く人が増えてきたからだろう。とおっしゃっていました。
年中さんからの入園ということですが、最近の傾向として、幼稚園希望者は年少から入園させる人が多いです。だからこそ年中さんの受け入れ人数が少なく設定してるのだと・・昔聞いたことがあります。
もしかするとそんなに心配しなくても・・・って私は思いました。
いつの引越しですか?11月願書受付までに、できれば幼稚園を回ってみるといいと思います。
人の話はあくまでも人の話。貴方様が感じることとは違う可能性もあります。
大事なお子さんを預けるのですから、お子さんと共にぜひ園の様子を見れらてくださいね^^

ちなみに我が家の長男が通った幼稚園は上記に含まれたおりません。
なぜなら貴方様の希望に合っていなかったので・・

それと昭島市の隣の立川市には国営公園があったり、車で少し行けば東京とは思えないほどの自然が沢山あります。
また、立川市はこの辺りでは栄えているので、有名デパート等もありなかなか住みやすい雰囲気です^^おっと忘れてはいけない国立というセレブ??な街もあります。
楽しい時が過ごせるといいですね^^

追伸、実名挙げてよかったのか心配です^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報を教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
自分の目で見てからどの園にするのかを決めるのは当然のことですが、実際に昭島市周辺のことを知っている方に、色々と聞けるのはとても参考になるので、助かりました。
追伸:あけのほし幼稚園のHPがみつかりませんでした。知ってたらまた教えていただけますか?

お礼日時:2008/09/20 01:07

下記で探してみてください^^



参考URL:http://www.ans.co.jp/k/akenohoshikg/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみますね。

お礼日時:2008/09/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!