プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、防腐剤としてウッドガードを塗っていたのですが、今回アサヒペン油性スーパーコートで塗装しました。

素人でよく分からないままに塗ったのですが、あとで調べてみるとウッドデッキにはペンキ塗装はしない方がいいみたいですね・・・

でも、塗ってしまったものは仕方がないので、今後のメンテナンスのことを教えていただきたく質問しました。

ウッドデッキへの防腐剤は年に1~2度塗り続けるのがよいと教わっていたのですが、油膜をはってしまうペンキを塗った場合はどうメンテナンスしていけばいいのでしょう?
毎年上塗りした方がいいのでしょうか?
それとも割れやはげができた時に、そこだけ塗装すればいいのでしょうか?

知識のある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえずペンキを塗ってしまった以上もう、ペンキでメンテナンスするしかありません。

注意事項です 木部は呼吸していたが、ふさいだ状態になりました、ペンキの塗り残しの所から水が入ります、しかし出口がないので水が出なくなり腐りやすくなります、もし裏側が塗っていなければ塗らないほうが良いでしょう。表面は時々点検して割れがないか、と膜がいい状態か確認すればデッキの持ちも良くなるでしょう。冬場は木の中に水が入ると氷になり暖められペンキが剥げる事もあるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表面だけで裏側は塗っていないです。

ペンキを塗ってしまったこと後悔しているのですが、塗ったものは仕方ないのでアドバイス通り気をつけようと思います。

どうもありがとうございました!

>毎年上塗りした方がいいのでしょうか?

これは意味がありません。

>それとも割れやはげができた時に、そこだけ塗装すればいいのでしょうか?
そういうことですね。
    • 0

それもいいんじゃない。

トタンと違い、木の場合はそれほど剥げませんから、それほど補修の必要はありませんよ。

>割れやはげができた時に、そこだけ塗装すればいいのでしょうか?
そう、それでいいです。
    • 0

きれいに保つためには全体を上塗りします。

• 0