プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年11月~2006年4月 (1年半) 以前の会社(A社)でうつ病。傷病手当金を受給していました。
2006年5月 ~2006年10月 (6か月) は復職してA社で働いていました。
2006年11月~2007年12月 (1年2か月) 療養&転職活動
2008年1月 ~2008年9月 (9か月~) 転職して現職(B社)に勤めています。

で、今現在、うつの症状が再発しており欠勤中なのですが、(これまでも投薬を受けています)
上司(B社)から休職して傷病手当金を受給しながらなおしてはと言われています。

ここで教えていただきたいのですが、
(1)現職B社(A社とは違う健保組合)でうつ病と申請して傷病手当金は受給できるものなのでしょうか?
(1年半フルに受給しているので無理だとは思うのですが。。。)

(2)また、その際に以前A社でうつ病により傷病手当金を受給していたことはばれてしまうのでしょうか?
(傷病手当金は受給できなくてかまわないのですが、B社に入社する際に、過去に大病などを患っていないと
申請しており、また、相談にのっていただいている上司も非常に良い方なので、そのかた(会社)に、過去の
経歴がばれてしまうことを非常に恐れています)

(3)現職B社で傷病手当金の申請をして過去の経歴がばれてしまいそうなら、傷病手当金の申請をしたくないと思うのですが、
何か良い言い訳はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>(1)現職B社(A社とは違う健保組合)でうつ病と申請して傷病手当金は受給できるものなのでしょうか?


>(1年半フルに受給しているので無理だとは思うのですが。。。)
2005年11月から受給していますので、その傷病による受給の限度は2007年4月が限度となります。(2006年と書いていますけど、2007年の間違いではないかと)

つまりそれ以降は同一傷病での受給は出来ません。
ただ、「同一傷病」という意味は、病気が継続していることを意味します。
もし一度完治して、再び病気になったということであれば、再発ということで、また0からもらうことが出来ます。(再発時点から1.5年)

ネットで探したら色々なケースについて書かれているものがあるので参考にしてください。
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/EZweb/kenpoQ …



>(2)また、その際に以前A社でうつ病により傷病手当金を受給していたことはばれてしまうのでしょうか?

「ばれる」という言い方は適切ではないです。自動的に過去の加入記録を本人の知らないところで探し出すという意味で使われているのであれば、そのようなことはありません。ただ、健康保険が別組織の場合には、以前に加入していたときに同一の病名により傷病手当金を受給していたかどうかという問い合わせがある場合があります。

この場合には健康保険に対して正直に言わなければなりません。
会社にではなく健康保険に対してとなります。(ただ健康保険によっては会社経由で申告してもらう形になることもあるので、間接的に知られてしまうケースもありますが)


>(3)現職B社で傷病手当金の申請をして過去の経歴がばれてしまいそうなら、傷病手当金の申請をしたくないと思うのですが、何か良い言い訳はありますでしょうか?

受給できるものを申請しないというのはおかしいです。
残念ながらよい言い訳というのは考えられないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>ただ、健康保険が別組織の場合には、以前に加入していたときに同
>一の病名により傷病手当金を受給していたかどうかという問い合わ
>せがある場合があります。
>この場合には健康保険に対して正直に言わなければなりません。
これは、問い合わせがないことを祈るしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 18:15

#2です。




健保は個人情報は守ります。
ですから安心してください。


私の回答中にあるように、一度治癒したり、或いは、
治療を中止しているなど、病院での治療が行われなかった期間があれば、
問題なく傷病手当金が支給されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>健保は個人情報は守ります。
>ですから安心してください。

これを聞いて安心しました。


>一度治癒したり、或いは、治療を中止しているなど、
>病院での治療が行われなかった期間があれば、
>問題なく傷病手当金が支給されます。

こちらについては投薬を受けていたので、受給はしないようにします。

お礼日時:2008/09/16 13:15

> (1)現職B社(A社とは違う健保組合)でうつ病と申請して傷病手当金は受給できるものなのでしょうか?



同一の病名であっても、一度治癒していたり、或いは治療を中止していて、
再び病気が再発したとすれば、受給することが出来ますが、
病気が治癒しないまま継続していたとなれば受給できません。



> (2)また、その際に以前A社でうつ病により傷病手当金を受給していたことはばれてしまうのでしょうか?

傷病手当金請求に当たっては、健康保険の加入記録を求められたりします。
仮にここで加入記録で嘘を申告すれば、詐欺罪成立です。
正しく記録を提出してください。


> (3)現職B社で傷病手当金の申請をして過去の経歴がばれてしまいそうなら、傷病手当金の申請をしたくないと思うのですが、
> 何か良い言い訳はありますでしょうか?

傷病手当金を請求するかしないかは勝手ですけど、
過去に、そんなにやばい経歴があるのですか?
傷病手当金は、傷病で無給の状態を補償する制度です。
請求しない、という選択はどうかと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去に、そんなにやばい経歴があるのですか?

現在の会社に入社するにあたり、過去に大病を患ってないと申告しているので、そのことが露見したらどうしようかと。。。

お礼日時:2008/09/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A