アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。
落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。  
オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。
      こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)銀行口座の口座名 などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか?
モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか?
今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

逮捕と返金は関係ありません。

逮捕は刑事事件で返金は民事事件です。
詐欺師の親族が刑を軽くする為に弁償(返金)する事も有りますが期待は出来ません。
    • 0

モバオクのご利用ガイドからの引用です

http://www.mbok.jp/safe/s3.html

トラブルに巻き込まれたら

入金したにも関わらず、なかなか商品が送られてこないなどの
トラブルに巻き込まれたと思った時には、
次のような手順で確認や対応をされることをおすすめします。

【1.連絡を取り続ける】
まずは、相手の方に連絡を取り続けてみましょう。
メールだけではなく、電話番号もわかっている場合には、
電話をかけることも試してみてください。

【2.「評価」の確認、記入】
改めて相手の「評価」を確認してみてください。
他の方々からも同様の状況と思われる評価がある場合には、
詐欺の被害に遭った可能性があります。
また、他に同じ被害に遭われている方への注意を促すためにも、
ご自身も評価のコメントに記載をお願いします。

【3.内容証明郵便を送る】
内容証明郵便とは、いつ、誰が、誰に、どんな内容で発送したかを
郵便局が公的に証明してくれる手紙です。
さらに、相手がいつ受け取ったかの証明になるため、
配達証明を付けることをお勧めします。
内容証明郵便を送れば、相手に督促したということが
証拠として残せます。
電話やメール、普通郵便などでの督促よりも、
相手に対応の必要性を認識させることもできます。
内容証明郵便の送り方などにはルールがありますので、
詳細については郵便局にお問合せください。

【4.警察へ被害届けを出す】
上記を踏まえ、詐欺に遭った可能性が濃厚な場合は、
最寄の警察に相談されることをおすすめします。
モバオクとしては警察から正式な依頼をうけた場合、
相手の登録情報について
警察に回答するなどの形で捜査に協力できることがあります。
なお、警察に相談をされる場合には、次の点を整理し、
状況をご説明ください。

・取引をした時の相手の情報(ニックネームや、メールアドレス、電話番号など)
・取引の履歴(落札日、質問欄やメールのやり取り)
・該当商品の商品名、アイテムの「No.」

【5.モバオクに連絡】
警察への相談と同時にモバオクにも連絡しましょう。
モバオクにて該当会員の利用状況をチェックし規約違反が発見された場合には、
警告・強制退会などの措置をとります。
その際には次の状況を詳しくご説明ください。

・該当商品の商品名、アイテムの「No.」
・取引をした時の相手の情報(ニックネームやメールアドレスなど)
・取引の状況(どういう経緯で詐欺に遭ったのか)

参考URL:http://www.mbok.jp/safe/s3.html
    • 0

オークション主催者で補償が無いのでしょうか?

取引の記録は保存してあると思いますから、主催者に問い合わせをされてはいかがでしょう。
補償されれば請求と告訴の権利は主催者側に移動することになります。
    • 0