私の仕事場では、10リットル入りのポリタンクの空容器ができます。
もったいないんで非常用の水入れとして倉庫にためていますが、かなりの数になってしまいました。
メーカーに問い合わせましたが、いまのところ回収する予定はないそうです。
コックをひねると中の水が出るようになっています。
なにかいい使い道はありませんか?
おねがいします。

A 回答 (1件)

私が欲しい・・・と言う意見はおいといて



フリーマーケットとかで売れるんじゃないでしょうか?
アウトドアでも使えそうだし、それこそ非常用の水入れというふれこみで売ればあっというまに売れそうですが。
ただでも良いのなら、あっという間になくなると思います。
ところで、もともとは何が入っていたのかがちょっと気になるところではありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーマーケットですか。おもしろそうですね。

もともとは消毒用の70%アルコールが入っていました。
飲み水を入れてもいいのかどうかは知りません。
私はあまり気にしませんが、他の人はどうなんでしょう。

お礼日時:2001/02/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーブの燃料キャップを灯油ポリタンクに落とした

ストーブの灯油タンクの蓋が、ポリタンクの中に落ちました。

ストーブの灯油タンクの蓋は、ちょうつがいでタンクと一緒になっているタイプではなく、ネジになっている昔からあるタイプです。

ポリタンクは赤い18リットル用の市販品です。

ポリタンクから中身を移し、両方のタンクの蓋を締めますが、
ポリタンクの蓋と灯油タンクの蓋を間違え、ポリタンクに灯油タンクの蓋をあてたところで、
ポロッとポリタンクに蓋が落ちましたー。

ポリタンクから灯油タンクの蓋を救出したいのですが、どうしたらいいですかー?

なお、ポリタンクには14リットルくらいの灯油が残っています。

思いつくのは、ポリタンクをもう1つ購入して、灯油を移し替える方法。
ただ、夜遅いため明日まで待たなくてはいけません。蓋が無いとストーブも使えなく、部屋も寒いままです。

名案お持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紐に磁石を付けて、釣って下さい。

紐の代わりに長い棒状のものでもかまいません。

Q緊急!!つるくび型☆ポリ容器をさがしています

ポリ容器のつるくび型(ストローが着いたようなタイプ)を探しています。
500~800mlぐらいのサイズが欲しいです。
どこへ行ったらあるのか分からなくて困っています。
売り場とか、お店の名前とか教えていただけるとうれしいです。
家の近くには、ユザワヤとかイトーヨーカドーとかホームセンターとかあるのですが、そういうところで取り扱っているでしょうか?
どうか教えてください(ペコリ)

Aベストアンサー

スポーツ用品店(出来れば郊外型の大型点)にあります。スポーツドリンク(粉末を溶かして飲むタイプ)用ですがもちろん一般ドリンクを入れても大丈夫です。

Qポリタンクの色、OK!

 セルフスタンドで軽油を容器(おそらくポリタンク)に注油する際、使えるポリタンクの色は決まっているのでしょうか?

 また灯油をポリタンクに注油する際、使えるものの色は決まっているのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

着色しなさいという指定はありますが、色の指定はありません

http://homepage2.nifty.com/osiete/s484.htm

内容物によって使用できるポリタンクが決まっています。

Qポリ容器のよごれ

湧水を汲みに行っています。

一ヶ所の湧水は県衛生の検査合格のところで
管理人がいて料金を払います。

もう一ヶ所はなにもないところで気持ちだけ料金を
払っています。

この2ヶ所に明らかに違いがあります。
県衛生の検査合格のところは長期保存してもまわり(水と容器の境)
が黄色くならないが、もう1ヶ所の湧水は
まわりが黄色くなります。またこの黄色いシミが知っている知恵を
フルに使って掃除しても取れません。
この内部が黄色くなったシミを取る方法を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

台所用漂白希釈液に晒す、メラミンスポンジ(例の白いスポンジ)など効果があると考えますが・・・。

でも発想の転換を計りましょう。
新品に取り替えて使い分ける。
なるべく冷暗所に保存する。
出来るだけ早く消費する。

すべて飲用でしょうか? 
検査の通らないほどの有機物を含んでいるとしたら、長期保存・多量摂取・継続利用は問題ありかも。

Q青と白のポリタンクの使い方は違いますか?

我が家では、青いポリタンクに灯油を入れて、白いポリタンクには飲料水を備蓄しています。理由は、通例どなたも青いポリタンクに灯油を入れておられるようですし、値段的にも青の方が半額くらいですから。
それで、今回飲料用のポリタンクを買い足そうと思っているのですが、別に青いのでも問題が無いのなら安いのでそうしようかと思いますが、成分が水に溶け出し易くて、健康に良くないとかだと白いものにしようかと思案しています。
お尋ねしたいのは、飲料用に青いポリタンクをある程度の期間試用しても、健康上全く問題はないかということです。ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販されているポリタンクに 素材の対しあまり有為差は、無いと思います。 値段が安い物に水を入れて置いても差はないと思います。 ただ備蓄した水を時間が経って
飲料水にするのは如何かなと思います?
地下水を汲んできて、当日に飲むなら良いのかも知れませんが、 すぐに水は腐ると思います。備蓄した水を飲むのは勧めません。

新品のポリタンクだとしばらく タンクの臭いが水に移る
のも聞いたことが有ります。 調べていないので曖昧な
事を言ってはいけないけど 可塑剤の臭いかなと?

灯油に使うポリタンクに色が付けてあるのは、紫外線の影響を減らす為と思います。 灯油を買って 年を越すと
色が着き始めます。 段々変質してるから。
ストーブに灯油入れたまましまうことでも起きますね。
説明書にも 使い切るように書いてあるでしょ。

ご質問有れば またコメント下さい。

Qポリタンクのキャップにサイズ違いのキャップを着けたい。

レジャー用にポンプ式シャワーを購入しました。
ポリタンクに装着して使用するものです。
装着キャップのサイズが57mmですが、
着けたいタンクの口は47mmです。
ゴムを噛ませて閉めたのですが、
すぐに外れてしまいます。
ホームセンターでアタッチメントがないか聞いたのですが、置いていないようです。
なにか良い装着方法はありませんか?

Aベストアンサー

直径で10mm違うということは、タンクの口の47mmの外周に5mmプラスしなければならない、ということでしょうか。

ゴムをかませたりビニールテープを巻いても、5mmも肉厚を盛る事は大変で出来ないでしょう。

このような場合、少々強引ですが5mmの肉厚にパテを盛ります。

パテはホームセンター等にある硬化パテ(商品名を忘れてしまいましたが、直径20mm、長さ100mm位の円筒形の透明プラスチックの中に入っていて売られている。二種類ある)を使用します。

パテの使用方法で、パテをよくこねて二層の材料を混ぜると約五分後に硬化が始まります。

硬化する前にタンクの口の周囲に約5~6mm盛ります。しばらくすると熱を帯びて硬化が始まります。

その時装着キャップをクルクル回してネジの溝を刻みながら取り付けます。

完全硬化したらアタッチメントの状態になるでしょう。水が漏れたら水道用の防水テープを巻けば良いと思います。

硬化パテの商品名を忘れてすいません。

Q会社での灯油用のポリタンク保管について

よろしくお願いします。
会社で灯油を入れたポリタンクの保管場所やその表示等について教えてください。
会社は50人未満の規模で灯油用のタンクがなく灯油をポリタンク2個に入れて社内に置いてあります。ポリタンクは各20リットルです。
年に1回 消防署が火災報知器等の確認に来るのですが、この灯油のポリタンクは問題ないでしょうか?また、置くとして何らかの表示は必要なのでしょうか?私が調べたら合計40リットルなら問題がないのです。違ってますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灯油のポリタンク2個、計40リットルを保管すのに、何の問題もありません。
ただ、会社という事ですので、安全のために「灯油保管場所」と書いた張り紙でもしていた方が良いと思います。

Q修正液をリットル単位で購入したいのですが、修正液はリットル単位では買え

修正液をリットル単位で購入したいのですが、修正液はリットル単位では買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

修正液は、乾燥が早いのでリットルでは売っていないのでは、と思います。
アスクルなど業者も利用するホームページで調べていましたが、ありませんでした。

くわしい用途はわかりませんが、
漫画家さんなどは、修正液のかわりに、
アクリル絵の具の白やポスターカラーの白を使う、
という話を聞いたことがあります。

Q水を入れているポリタンクの中についた青ノロを取るのには?

今晩は、水を入れている、白い(透明)アウトドア用の蛇口の付いたポリタンクに毎日持って行った水を足して飲料水として使用しています、当初白い(透明)
ポリタンクを使用して2から3週間で青のノロがついて、光線を透すので別の色のポリタンクがいいだろうと赤いタンクにしました、が2ヶ月半たった今、以前についていたんだろう(きが付かない)かまた青ノロがポリタンクの中に付いてしまって、ポリタンクは小さい口なので中を掃除できない、ノロを除去できない困って下ります、どなたかポリ缶のノロを除去する、
ポリ缶にノロの付かない方法をどなたかご存じでしたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず
飲料水は「食品用容器」に保管すること。他の容器は.ステア燐酸鉛などの可塑剤が溶け出して有害です。以前計ったときは鉛5ppmくらい(水道水は0.00??ppm程度)溶け出しました。

>リ缶にノロの付か
1日1回以上全量を入れ替えること。
直射日光をさけて保存する(簡単に言えばアルミホイルで包む)。私はアルミ箔がはってある保冷用ダンボール箱(簡単に言えば.クリスマス用のアイスケーキの箱)の中に入れて輸送しています。

>ポリ缶のノロを除去
キッチンなんとか(既にあるキッチンハイターのことかもしれません)という.酸性の強い液体洗剤(漂白剤)が販売されていたはず。これを内面に薄く塗って放置すれば落ちますが.洗剤の代金とポリタンクの値段を考えるとぼりタンクを買いなおしたほうが安かったので私は買いなおしました。

Qトイレ水を流すのにコックをひねるかボタンを押すのか

トイレで用を足した後、コックをひねって水を流すのでしょうか。ボタンを押して水を流すのでしょうか。

Aベストアンサー

それは使用したトイレによって違うので,それを見て自分で判断してください。
間違いなく言えることは,レバー式や自動式のトイレでは,どちらも違うということです。
これが一番の模範回答だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報