私の仕事場では、10リットル入りのポリタンクの空容器ができます。
もったいないんで非常用の水入れとして倉庫にためていますが、かなりの数になってしまいました。
メーカーに問い合わせましたが、いまのところ回収する予定はないそうです。
コックをひねると中の水が出るようになっています。
なにかいい使い道はありませんか?
おねがいします。

A 回答 (1件)

私が欲しい・・・と言う意見はおいといて



フリーマーケットとかで売れるんじゃないでしょうか?
アウトドアでも使えそうだし、それこそ非常用の水入れというふれこみで売ればあっというまに売れそうですが。
ただでも良いのなら、あっという間になくなると思います。
ところで、もともとは何が入っていたのかがちょっと気になるところではありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーマーケットですか。おもしろそうですね。

もともとは消毒用の70%アルコールが入っていました。
飲み水を入れてもいいのかどうかは知りません。
私はあまり気にしませんが、他の人はどうなんでしょう。

お礼日時:2001/02/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古くなったポリ缶の処分についてお尋ねします。およそ10年前から使用して

古くなったポリ缶の処分についてお尋ねします。およそ10年前から使用していないポリ缶が十数個が予期せず見つかりました。灯油を入れていたものですが、幸い内部には灯油は残っておりませんでした。野外で放置でしていましたので経年劣化を鑑み再利用はせず処分したいと考えております。出来れば4つ位に切断して家庭ごみのポリ指定の日に出したいと思います。そこで、ポリ缶を切るのに適したものがないかとネット検索してみましたら、プラスチックカッターが掲載されていたので、そのカッターのメーカーへ尋ねたところフラットな対象物しか上手く切れない、曲面があると難しいとの回答でその商品はあきらめました。そのあといろいろ検索してみましたが、なかなかみつかりません。何か適したカッター等をご存知でしたらお教えいただきたくよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

カッターではおそらくタンク自体の素材に厚みもあり、思うようには切れないかと思います。

何かを作るための寸法通りに素材を切り抜くのではなく、ゴミとして処分するために切り刻みたいと言うことですので、立体である角の部分をなぞるように切断すれば角の局面が多少残ろうとも重ねてゴミには出せますので、おおざっぱに切り刻むためにもやはりノコギリでしょう。

お近くのホームセンターを覗いてみてください。
ノコギリのコーナーに、「塩ビ・プラスチック・アクリル・ポリ」も切れる、万能タイプの比較的刃の細かい物が普通に売っています。

同様にポリタンクの処分を始め、先日は古い年寄り用のポータブルトイレをこれでばらしました。
厚みのない素材は普通のノコゴリでは刃が大きく引っかかるばかりで引いても「バタバタ」するばかりで作業も滞りがちですが、やはり専用の物を使いますと小気味よく切り進められます。

添付の図の物、形状はともかく、刃の細かさなど参考にあげておきます。

Q灯油用ポリタンクの2つの口の使い分けについて

一般的な18リットルの灯油用ポリタンクを使用しています。2つの口をよく見ると、片方は地面に対して斜めに、もう片方は直角になっていますよね? この2つはどうやって使い分けるのが正しいのでしょうか?

私は今まで、セルフ灯油でタンクに入れる時は直角のほう、家でストーブに灯油を入れる時は斜めのほうを使ってきたのですが、タンクの口に引っ掛ける灯油ポンプ入れが直角のほうにしか引っかからないこと、ポンプを使った後、灯油をたらさずにケースにしまうには、同じ口(直角のほう)からストーブに注入したほうが都合がよいことが分かってきて、ひょっとして口の使い分けが逆だったのかな?と思うようになりました。

本当はどっちがどっちなんでしょうか? 何のために片方が斜めになっているのですか?

Aベストアンサー

斜めの方にはノズルを付け、灯油タンクに移し替える時などに使用
します。水平の方はスタンドで給油する時に使用したり、ノズルか
ら灯油タンク等に移し替える時にタンク内に空気を入れるため軽く
開けて使用します。
スタンドで斜めの方から給油すると、灯油が溢れてしまう事もあり
ます。斜めになっているのは、ノズルから灯油を灯油タンク等に注
ぎ易くするためです。


人気Q&Aランキング