アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイアンのシャフトでダイナミックゴールドとダイナライトゴールドで迷っています。どちらもフレックス以外に何段階か設定もあり、どのような違いあるのか明確なものがいまいちつかめません。
ちなみにアイアンはナイキのCCIアイアンです。
大雑把な質問ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前にサソーのアイアンで質問された方ですね。

グラファイトデザイン社はスチールシャフトは生産していませんよ。
ショットマーカー等でどこに当たっているか確認されましたか??ゴルフの場合往々にして願望と実際が混同しがちです。トゥ側に当たっていれば、あのサソーアイアンの形状ですから、ヒール側からダフっていくでしょうね。ヘッドスピードが速く、リスト使いも多めであれば、トゥダウンが大きくなる分、少々トゥに当たってもダフらないんでしょうが、通常のヘッドスピードでトゥダウンの少ないスイング形態の持ち主であれば、ヒール側がダフると思います。
あと軽量カーボンであれば、スイングタイミングも早くなりがちですから、そのタイミングスピードについていけなくて力みが入ってしまっていることも考えられます。この場合はシャフト重量が合っていないということになります。
ヒール側から入ってヒール側でインパクトしてヒールから抜けていく、これがサソーアイアンの信条ですからその信条よりトゥに当たればダフる可能性は大だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。以前にサソーのアイアンで質問したものです。
ばればれですね。

たしかに、まだまだヘッドスピードも遅く
トゥダウンの少ないスイング形態だと思うので
だふる原因そのままですね(^_^;)
一応ショットマーカーで確認した後、
アイアンを考えようかと思います。
なんだか、いろいろと答えていただきありがとうございました。
また質問したときはよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 09:49

ちなみにですが、自分がまだ初級者だった頃に使っていたアイアンのシャフトはダイナミックゴールドのS-400でした。

今はダイナミックゴールドSLのS-300です。
ドライバーのヘッドスピードは確かに当時は50m/sを超えていましたが(最大飛距離比較では今の方が飛びません、平均飛距離では断然今の方が上ですが)ヘッドスピードがあるのであれば硬度さえ間違えなければダイナミックゴールドでも別にいいと思いますね。ヘッドスピードは上達して落ちるケースだってありますよ。(もっともメーカーの想定外の話ではあるでしょうけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドスピード50m/sとはすごいですね!
自分はこの前お店で測ったときはMaxで43m/sでした。
なんだかますますダイナライト向きのような感じですね。

ちなみについでになんですが、
今使っているアイアンがサソーグラインドの
バーナースラストアイアンなのですが、
このシャフトがグラファイトデザインの素材がカーボンのものです。
でも、このアイアンにしたとたんダフリまくりです。
初心者用と思って買ったのですが。。。
カーボンにもあうあわないがあるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/09/18 14:32

2つの製品比較であればTurbo415さんの説明でいいと思います。


ただダイナライトゴールドの場合、よく似たコンセプトの製品でダイナミックゴールドHL(HL=ハイローンチの略、「高く打ち上げる」の意味)があります。X-100でほぼ同重量でS-300、R-300ではHLの方がやや軽量です。
飛びならこちらを、スピン量コントロールならダイナライトゴールドでしょう。また、バランスはダイナライトゴールドの方が重めに出ます。(微妙な差なんですけれどね)
もっとも、スタンダード重量のスチールならダイナミックゴールドがいいと思いますね。

下にトゥルーテンパーのサイトのURLを張っておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.truetemper.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイナライトの方が多少かるめ、
あと、商品によっては重さが変わらないものもある。
ということですね。
自分は、まだ初心者ですので、
ダイナミックゴールドは難しそうですね。
参考にいたします。

お礼日時:2008/09/17 11:50

同じトゥルーテンパー社のシャフトでダイナミックゴールドの方がシャフト自体が重いです。

ライトの方が10gぐらい軽くできています。また調子(シャフトのしなりの頂点)がライトの方が先(ヘッドより)にあるので球が上がりやすいです。
ですから同じ堅さでもダイナミックゴールドの方がヘッドスピードが速いパワーヒッター向けって感じです。
まあ、ライトがあとから出てきたので、ダイナミックゴールドでは球が上がりにくい人用に開発したという感じなのかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイナライトは、ちょっと軽いのですね。
玉が上がりやすいとは、知りませんでした。
参考にいたします。

お礼日時:2008/09/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!