音声を宅録するため、RODE NT-2Aを買おうと思っています。
しかし、このRODE NT-2Aというのが、どのような接続の仕方をすればいいのかわからない状態です。
もし買ってみて接続できないとなると非常に残念です。
ノイズなどが気になっており、E-MU0202USB K&M 23956というものも必要なのだろうかと色々考えております。
RODE NT-2Aを買うにあたって、必要なものを教えていただければと思います。
また、RODE NT-1Aというのもありますが、性能的にはやはり2Aのほうがいいのでしょうか?どちらかを使っている方がいらっしゃれば、是非感想などを聞かせていただきたいです。
ちなみに、PCはウィンドウズXPです。マイクを直に差しても音を拾ってくれないため、いつもはUSBで録音してます。
どなたか回答をお願い致します。
No.1
- 回答日時:
はじめまして♪
パソコンでのレコーディングは初めてでしょうか? すでにイロイロな機材が有っての事でしたら、可能性もありますが、、、
もしも 全く初めてでしたら これらの機材だけで全く使えない事をお知らせいたします。
まずは マイクの接続環境について説明いたします。
このマイクを購入して、さらにポップガードも購入したとして、マイクスタンドとマイクケーブル、マイク用の電源が まだ有りません。
また インターフェースの入力はアンバランス入力ですので、信号の変換も必要になります。
*このマイクは手に持って使うべき物ではありませんので、スタンドが必要です。
*ケーブルは付属していませんので、XLR端子規格のケーブルが必要です。
*ファンタム電源(48V)の供給と、バランス <ー> アンバランス の信号変換に ミキサーが必要(ファンタム電源対応のマイクプリアンプ搭載したオーディオインターフェースなら 一気に解決ですね。)
しかし、「いつもはUSBで録音してます」とありますので インターフェースをお持ちでしたら、ファンタム電源対応の小型ミキサーと言う選択肢も おおいにありそうですね。
さて、マイクの 1A と2Aについてですが、基本的には 値段と大きさが違います(笑) ベースとなる技術は同じですが、1Aをより使いやすくするため、マイク本体にサスペンションを入れて、状況によって使い分けやすいように設定のスイッチが追加されて2Aが造られているようです。 つまり 1Aの場合は一通り調整が出来るミキサーが必須ですし、スタンドに取り付ける時も付属のサスペンションホルダーも必ず必要と言うことですね。
説明でわかりにくい点や他の疑問など ございましたら補足欄にでも 追加質問してください。 私でわかる範囲でアドバイスいたしたいと思いますよ~♪
この回答への補足
コンデンサーマイクを使っての録音というのは初めてになります。
1Aと2Aではそういった違いがあるんですね!2Aのほうが高いけど使い勝手がいい…という判断でよいでしょうか。
いろいろ難しい単語がありますが、マイクスタンドとXLR端子規格のマイクケーブル、マイク用の電源が必要なんですね。
私のいっていた、USBで録音というのは、変換コードを使っているだけですので、インターフェースとは違うと思います(汗)
マイク用の電源、というのがよくわかないのですが、E-MU0202USB K&M 23956はインターフェースになるのでしょうか?
すみません、わからないことだらけでして…!
マイクの違いや必要なものなど、教えていただいてありがとうございます。
今回は、今のマイクがノイズなどが気になっており、買い替えという形での購入になります。
ご親切にありがとうございました!
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
E-MU 0202 USBは、これっすよね。
http://jp.creative.com/products/product_Creative …
これは、業務仕様コンデンサマイクに対応したファンタム電源が付いてないので、NT1-AもNT2-Aも使えないです。
NT1-AやNT2-Aといった業務仕様=プロ用音響機器仕様の設計のコンデンサマイクは、ほぼ必ずXLR型のマイクケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
↑こういう端子形状のケーブルを使うんですが、ファンタム電源というのは、このケーブルの中に(マイクからの音信号とはケンカしないようにうまく)直流の電気を流し、マイク側が、そのケーブルから伝わった電気を電源として内部回路を動かすという仕組みです。
(つまり、コンデンサマイクの中には、電源がないと動かない電子回路が内蔵されている)
なので、業務仕様のコンデンサマイクは、「ファンタム電源供給装置」が内蔵されているミキサーや、マイクアンプ、オーディオインターフェース等が無いと使えません。(プロ用音響機器では、ファンタム電源供給装置は付いているのが当たり前)
NT1-A、NT2-Aが使えるオーディオインターフェースとなると、安い物でこのクラスです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
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使う時は、さきに掲げたタイプのマイクケーブルは必須です。
NT2-Aは、確かにアマチュア向けの「プロ仕様」マイクとしてはそこそこ定評がありますが、この手のマイクは感度が高く取り扱いが難しく、No.1の方も言われているとおりで、歌録りにはマイクスタンドやポップガードが必要です。その一例として、こういうの
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
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が必要ということ。
手で持って歌う事なんかもってのほかで、手が触れるガサガサ音に邪魔されて歌声なんか録れませんからマイクスタンドは必須。
またスタンドに付けても、マイクに軽く息がかかっただけでも「ボワボワ」と盛大な風切り音が入るので、それを防ぐポップガードも必要。
さらに、数メートル離れた場所のパソコンのファンの音までばっちり録れてしまうので、一般家屋できれいな録音をするのは大変難しいです。
っていうか、本来、設備の整った録音スタジオで使うためのマイクですから…
NT1-AとNT-2Aなら、それは値段違うだけあって、両者の比較では、NT2-Aの方がくっきりと明るく高音質ですけどね。
とにかく、使い方は難しいし、ある程度スタジオに近い録音環境がないと、ノイズばっかり拾ってきれいに録れないマイク(これはNT1-Aも同じ)ですから、これから初めてオーディオインターフェースとマイクを買って宅録しようと言う方なら、私は最初はダイナミックマイク(これも業務仕様ならXLRケーブルが必要だが、ファンタム電源は無くて良い。頑丈で素人にも扱いやすい)を使われる方がお薦めですけどね。
ダイナミックマイクの例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
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詳しい回答ありがとうございます。
URLも載せていただいて、わかりやすかったです。
ダイナミックマイクやヘッドセットなどを試していたんですが、どうもノイズや声の大きさが気になって買い替えのような感じでの購入にはなります。
URLのものを一通り買ってみようと思います。ありがとうございました!
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