アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでに何度かサーフィンをやる機会がありました。ここ最近その頻度が増えていますが、道具は一切持っていません。
これから先も続ける気まんまんですので、そろそろ購入を考えております。
これまではファンボード(約 7'2"ぐらい)をレンタルしていました。
ファンボードでも、まだ簡単に乗りこなせているわけではありませんが、
購入するのならショートボードにチャレンジしてみようかなと思っています。

そこで、経験者の方々へ質問です。
長さ 6'2"、幅 18 1/2 程度のボードは、ショート初心者にとってどうでしょうか?
長さが30cm、幅も細くなり、浮力がだいぶ落ちると思います。場所は湘南へ通っています。
波があまり強くないので、上級者の方でもファンを使用している方が多いのでしょうか?
ちなみに170cm、57kgの男です。
自分はこんなボードを使っている、湘南ならこんなボードがオススメなど簡単なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めてのサーフボードは悩みますね、これから月にどれくらいサーフィンをして冬場もされるのですか?

その辺が問題ですね、冬場はやらないのでしたらレンタルされていたサイズの物かそれに近いサイズで購入されたほうがいいです。
もし年間を通して続けられるのでしたら6’2”で頑張ってみたらどうでしょうか?
ただボードは長さや幅だけでなく厚みやロッカーなどでも変わってきます。
できれば厚み(浮力に関係)がありロッカー(板の反り)の少ない板が初心者にはいいと思います。
初めはどのボードがいいのかは誰にも分かりません、個人差があるので決められないのです。
初めてのボードは次に購入するボードの基準と考えて下さい。
あとは海に行って練習です。
ファンボードの事で上級者は乗らないと回答されている方がいらっしゃいますが上級者でもいますよ、ショートでロングは乗りたくない人やロングでショートはチョットといった人達です。波質で乗り換えますよ。
最後に最近はやりのレトロと言われているボードですが浮力があると言っても最近のショートと比較しての事ですから厚みがあっても長さが短いので初心者が最初に乗るには難しいと思います。
    • 0

質問者が十代、二十代前半ならAフレーム系に行っても ゼンゼン大丈夫でしょう。

二十代後半以上で周りにアドバイスできる上級者がいるならば 6'6"クラスぐらいが良いと思います。 
自己流ならは 6'10"位が良いと思います。 
サーフボードは「波に乗れて何ぼ」です。 
初心者が浮力の無いAフレーム系で波に乗れない状態が続くと 嫌になってしまいます。 
ボードに慣れてコントロールが出来るようになる頃には ボードはボロボロになるはずです。 他人のボードにも乗る経験も積んできます。
その時点で 次に乗るボードの方向性を考えれば 良いと思います。 
とりあえず 初めてのサーフボードで100ラウンド乗るを目標に!
    • 0
この回答へのお礼

1度、スクールに行っただけで後は自己流です。
友人も初心者ばかり…
6'10"位を目安に探してみます。
ありがとうございました。

本気でサーフィンするつもりであれば、はやくショートボードに乗り換えるべきです。

はっきり言ってファンボードでサーフィンの醍醐味は味わえません。ファンボードでドルフィンスルーができるほどあなたが豪腕なのであれば別かもしれませんが。あと、上級者でファンボードに乗っている人なんかいません。

お考えのサイズで問題ないと思います。ただ、ホームポイントが小波の湘南であればもう少し短いサイズ(5'11以下)がいいかもしれません。そして幅をもう少し広めの20インチ前後にします。デザインは今流行りのレトロフィッシュテールをお薦めします。これをクワッド(4枚フィン)にすればスピードも文句なしです。

短い板に最初はとまどいますが、すぐに慣れますので心配いりません。早く上達したいなら紹介しておきたい電子ブックがあります。キーワードは「サーフィン初心者脱出プログラム」です。検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上級者でファンボードを使っている人はいないんですね。
「サーフィン初心者脱出プログラム」参考にしてみます。