アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
数年前に中古の一戸建てを購入しました。前のオーナー夫妻がヘビースモーカーだったため、和室の天井がヤニでどす黒くなっていて、見るたび気になります。拭いてムラができても、と触らずに来ました。
いい掃除方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

 質問に肝心なことが抜けています。

天井の材質は何ですか?
 今では、よほどの高級住宅でもないかぎり天井に無垢の板は使われず、
プリント化粧合板がほとんどであろうと思われます。
 もしそうだとすると、下手に手を加えるとご心配のとおりの状況になる可能性大でしょう。
 張替えを検討されてはいかがでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手触りからすると、突板のようです。張替えは、考えても見ませんでした。価格等調べてみます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 16:01

福岡の工務店です。


 
 和室の天井材なら、突板(つきいた)でしょう(*^-^)b
 確かにプリントもありますがw
 
 突板とは、スライスした本物の木です。
 
 中性洗剤で良いと思いますよ~♪

 !注意! 手垢などつくと後で浮いてきますので、手袋して掃除した方が良いですww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手触りからすると、おっしゃる通り突板のようです。
手袋はめて、拭き掃除にトライしてみます。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 16:04

ご心配の通り、天井の材質が無垢材であれ、プリント材であれ、水やえん罪など液体を使用しますと染み込んだり、結果として染みになるばかりで、よほどひどい汚れであればかなり落とすことは出来ましても見栄えとしては染みやムラで逆効果かと思います。



洋室であればクロスを張るとかペンキなどを上塗りしてしまうのも手ですが、和室となるとそれも難しく、張り替えしかないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手触りからすると、突板のようです。張替えは、考えても見ませんでした。

一度拭いてみて、やはりダメだったら張替えも検討します。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 16:06

ひどい時には天井に足型が付いていたり・・・。


見えなかった汚れが出ても来ます。
築25年の我が家の場合悲惨でした。
取りあえず薄い合成洗剤で・・・

油分、汚れは多少は落ちます が、表面のプリント柄も所々薄くなったり剥がれたり・・・。

結局クロスを45CM幅に天井板にあわせてカットしながら貼り付けました。
今時のマンションも和室に見せかけて、畳間でも天井はクロス貼り。
これもあり・・・か
すっきりした部屋で納得しています。
ただ居間ですので良いのですが、客間だと抵抗があったかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロスとは、グッドアイディアですね。
タバコの脂のため洋室の壁クロスすらはがれて来たくらいなので、やはり拭き掃除は必須のようです。やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!