プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生、21歳女です。
私は恋愛対象ではない男性(友達意識や兄のような存在のこと)と二人で食事をすることがあります。
はたから見たら男好きの女!何も考えてないガキ!と思われてるのでしょうか。
別に色んな男性にふっかけてその気にさせてるつもりではありませんが、自分から、今度ご飯連れてってくださいよ~!と誘うこともあります。
また、大抵年上の男性が多いので食事の席で色々と勉強になることを教えて貰うのを楽しんでいる自分がいます。
男も女も自分の中であまり境界線がありません。
普通に女友達とご飯に行くノリなのですがちょっと子供っぽい、軽すぎでしょうか。

周りの、とくに女性の目が気になり始めました。
皆様どう思われますか?

A 回答 (7件)

38歳男です。



男女関係にけじめさえついていれば全く問題無いと思いますよ。
あなたがとても社交的だという事です。

私も学生時代に多数の男女で遊びに行ったり、皆で雑魚寝した経験もありますから、学生や独身時代の特権かもしれませんね。
また、新入社員が多い会社に就職しましたから、同期の男子寮や女子寮を往来して、それなりに満喫していました。
入社1年目の冬までは、休日の殆どが同期入社の男女で遊びに行っていました。本当に良い思い出です。

女性友達の目が気になる場合は、女性の付き合いも大切にし、時には誘ったりして自分の目的を理解させましょう。
それでも変な目で見られた場合は、その人の了見が狭いと判断して、気にしない様にするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juko7様達のように上手く付き合い方ができたら良いなと思っています。
男性とばかり行動しているわけではないので同姓から何を言われるということは、一切今まで無かったのですが
これから失敗したくないと思いご相談させていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 03:30

男の意見ですが。


友人と食事をすることは普通のこと。
男友達が多いというのが問題ということもありません。

ただし
>自分から、今度ご飯連れてってくださいよ~!と誘うこともあります。
これはどうでしょう。
聞く側によっては男女として誘っているようにも感じられます。
あなたが心の内でどう思っているかは関係なく、誘われた男性側がそう思うこともあるでしょうし、
周りで聞いていた女性は余計にそう思うかもしれません。
年上の男性を誘えば奢ってくれることも多いでしょうからなおさらだと思います。

男性と食事に行かないほうがいい、ということではありません。
ただ、「恋愛対象の男性」と「それ以外の男性(男友達)」の間に境界線があるように、
「男友達」と「女友達」の間にも境界線はあると思います。
あなたが考えている以上に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
振る舞い等も注意が必要ですね。
本当に友達として、先輩等としてしか考えられない人としか行ってはいないのですが
もう少し自分にとっての相手は何なのかということを考えようと思います。

お礼日時:2008/09/18 03:19

20代前半女性です。



私も男友達とはご飯に行きますよ^^
質問者様が軽いとは思いません。
ただ、頻繁に誘ったりしていると、期待させてしまうこともあるので、
その辺は気をつければいいんじゃないでしょうか。
私はこれで異性の友人を一人失ったことがあります。
変に期待させてしまったようで・・。

女性の目が気になるなら、男女数人で行ってもいいと思います。
男女問わず友人は大事にしたいですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど、頻度もありますよね。
気を持たれそうな相手とは行かないようにはしているのですが、ちゃんと注意して付き合おうと思います。
なかなか出来ないのですが男女数人で行く形が私も理想です。
今後もっと慎重に行動したいです。

お礼日時:2008/09/18 03:04

男女の関係がないのであれば別に食事に行くのになんの問題もないと


思います。
周りの女性の目・・・同性は敵に回すと恐い存在になりますから同性の
友人も大事にした方がいいと思います。
また、友人が想いを寄せているのを知ってる男性や彼女持ちの男性に
「今度~」は“誘ってる"と取られかねないので注意が必要かもしれ
ません。
男女老若男女幅が広ければ得る知識も多いし勉強になります。
得た物は御質問者様の財産になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私は別段男性の友人等が多いわけではないので、大部分は女性の友人と共にしています。
なので極力恋愛事情には絡まないように努力していますが、もっと注意しようと思います。

お礼日時:2008/09/18 02:57

こんにちは。

主婦です。
主婦ですが、男友達と2人でご飯食べにいったりしますよ。
うちは旦那様が女友達と2人でご飯食べにいったりしますし。
よくおかしいと言われますが、「なぜだめなのか?」が分かりません。
二人とも浮気心はないし、別に二人ともただ男女の区別なく友達なので。
こういう夫婦なので、男友達も気軽にご飯食べにいこう、って誘ってきますし。
その年代の女性はきっと嫉妬して色々言ってくるのでしょう。
気にする事はないですが、こんな事でいじめられたりするのもいやでしょうし、
その女性陣にはそういう話しない方がよいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
別に周りの女性に何か言われたということは今までの人生で一切ないのですが、そういう風にとられる方もいるのか気になっていました。
guguku2様のようなご夫婦など、いろいろな形の関係があるものですね。
相手を友達!先輩!等割り切って今後も上手にお付き合いしようと思います。

お礼日時:2008/09/18 02:44

30代女性です。



別に恋愛関係にならなくても、ご飯くらいは行きます。

>自分から、今度ご飯連れてってくださいよ~!と誘うこともあります。

ただ、誘い方一つにしても、質問者さんは自分で自覚してなくても、
年下であること、女性であることの「媚」を感じます。
「友人」なら気持ち的には対等だと思いますので、
必要以上の甘ったれた態度は男性に勘違いをさせることになると思いますよ。
そういうことが多かったのなら、自分の態度をもう一度振り返って反省してみてください。

>大抵年上の男性が多いので食事の席で色々と勉強になることを教えて貰うのを楽しんでいる自分がいます。

というより、可愛がられて、甘えさせてくれることが楽しいのでは??
むしろ、勉強したいなら、年上の女性の方が適役なのではと思うからです。
総合すると、「自覚なしの小悪魔ちゃん」っていう印象ですね。
そういう子は女性友達が少ないと思います。
というより、同年代の子なら確実に敵視されますよね。
だから、質問者さんもわかってて、あえて女性には年上でも行かないのでしょう。

気になる男性に質問者さんのような子が自覚なしで近づかれたら、
ちょっと嫌ですからね。

自分が特に気がない男性と友達関係を築くなら、相手に恋愛感情を持たせるのはタブーなんですよ。

自覚が無かったら、「子供」です。
自分から恋愛ゲームを仕掛けておいて、相手がその気になったら「振る」のは男性からも恨みを買いかねませんよ。

いざ、本当に好きになった人に、
「あいつは誰にでも愛想振りまくから嫌だ」ってなっちゃいますよ。
八方美人は嫌われますから。

思わせぶりな態度はほどほどに・・・そんなことしなくても「友情」は築けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
男性とばかり食事に行っているのではなくてどちらかといえば年上の女性の方が食事に行きます。
また、専門学生なのですが上に女性がかなり少ないのでこのような状況なっていることもありますね。
なので学校でこのようなシチュエーションはあまりめずらしくはないのですが、慣れてしまい、外に出ても同じ調子ではやっぱりいけない…?と心配になりました。
恋愛感情を持たれそうな相手とは食事には行きませんし、今までそういう関係になったことも無いので今のところは大丈夫でしたが、ご回答頂いて今まで以上に言動に気をつけようと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 01:59

女性です。



No2の方とNo6の方の意見に賛同します。
男友達と二人で食事すること自体は何も問題はありませんが、あなたがどういうつもりでいるのかということをもっとはっきり自覚することが大事だと思います。

単に相手が年上だから「ご飯連れてってくださいよ~!」なのかもしれませんが、対等な友人関係であれば「今後ご飯でも行こうよ」という誘い方もできるはずです。
つまり、男性と食事することはあなたにとって何らかのメリットがあると感じているわけですよね。
そういう下心は案外と透けて見えやすいものです。とくに無自覚の場合は尚更ですよ。

しかし、今あなたは自分を客観的にみようとなさっている。
そういう自覚が少なからず出てきたのだと思います。
とくに女性の目が気になるということは、意識する上で重要なことだと思います。
いろんな「気付き」を経て人は成長していくものですから、これを機に付き合い方を見直してみるとまた良い意味での発見が多くなると思いますよ。

若いときはいろんなことを吸収できるのですから、積極的に人にかかわっていく姿勢はとても良いことだと思います。

最後に、No6の方も仰っていますが、本当の意味で勉強になるのは同性の先輩方だと思います。
私の経験上、異性から教わることなど高が知れていますよ^^
年上の男性から何かを教えて貰いたいなら、せめて20歳くらい年上の男性に聞かないと、有益な情報は得られないと思いますよ。
ただ、私も21歳くらいの頃は兄のような年上男性の戯言を聞くのが楽しかったので、気持ちはよく分かります。
まぁ、何をしても楽しい時期でもありますので、女性の目も気にしつつ上手な人付き合いを学んでいってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大体いつも、学校を出てから職について~みたいな話をしてもらったり
心配ごとをきいて貰っています。
なかなかその職一本で暮らすのが大変な道に私自身飛び込もうとしているのでかなりまわりにかなりお世話になっている状況です。
生の話を聞くのが一番ためになるのですが、目指す職についていらっしゃる女性にはなかなか出会えないので女性の先輩のことは特に大事に付き合っています。
二十歳を過ぎて人付き合いが楽しいときこそもっと考えて行動しなければいけませんね。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています