海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

何をしゃべっていいのかわかりません?!  
園児や先生方や保護者や来賓客に対する言葉・・・ 
誰か良きアドバイスをお願いします。 
35歳 男性です。

A 回答 (2件)

関係者一同への感謝とねぎらのい言葉はまず必要かと思います。

あとはどの立場の人でも参加園児への言葉もやはりほしいところです。

わかりやすい言葉にできればいいかもしれませんが、自分なりの言葉でよろしいかと思います。
園児たちに理解できるか、というところは気にしなくてよろしいと思います。
暑い中がんばったのか寒い日の中がんばったのか、激しく転んだ、負けて泣き叫んだ、踊り(集団演技関係)よくできたできなかった等その日感じたことをストレートに語り、よくがんばりました、と声をかけてあげるのが望ましいと思います。
多少の言葉は理解できなくても思いは伝わるはずです。
    • 2

貴方は保育士? それとも園長? 保護者代表?

まあ、立場によって内容は異なるでしょう。保育士として、同僚などに聞けないなら、出入りの教材業者にでも、そういうひな形ないか聞いてみたらいいですよ。まあ、本来はそういうのに頼らず、自分の言葉で言ってもらいたいものですが。

まあ、基本は、園児には「よくがんばりました」、来賓には「(まだまだお暑い中、とか)ご列席いただきありがとうございました」、保護者には「応援していただきありがとうございました」とかでしょう。
    • 0