性格悪い人が優勝

携帯電話のデフォルトで入っている着信音が気に入らないので、自作した
いんですが、絶対音感がまるでないので、音階がわかりません。

教えていただきたいのは、

1.一般的なプッシュホーン式の電話の着信音(プルルルル~)

2.一般的な携帯電話の着信音(ピリリリ~)

3.黒電話の着信音(ジリリリ~リ~ン)
よくある紹介されている黒電話の着信音のMIDIファイルは、音色をかえて
いる(@125とか)だけなので、そうではなく音階を知りたいです。


これらを音階に直すと、どの音になるんでしょう?
近い音でもいいので、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「一般的」かどうかわかりませんが、

1.
【我が家のプッシュホーン式の電話の着信音(プルルルル~)】
真ん中のドの、1オクターブ上のドの、
そこから3音上の「#ファ」と、さらに5度上の「ド#」とで、
♪#ファ#ド#ファ#ド#ファ#ド#ファ#ド#ファ#ド・・・
と鳴ります。
(おそらく、質問者様が期待している着信音とは違うと思います。)


2.
【たぶん、プッシュホン電話の着信音は、こうだった?!】
よく覚えていませんが、
真ん中のドの、
1オクターブ上の「ド」と、その2音上の「ミ」とで、
♪ドミドミドミドミドミドミドミドミドミドミドミ・・・
だったような気がします。


3.
【私の携帯電話の着信音】
真ん中のドの、2オクターブ上のドの、
そこから2音上の「ミ」と、さらに3度上の「ソ」とで、
♪ミソミソミソミソミソミソミソミソミソミソ・・・
と鳴ります。
(質問者様が期待されているのは、これではなくて、
 1つの音だけが細切れに断続して鳴るパターンのような気がしますが。)


4.
【黒電話の着信音(ジリリリ~リ~ン)】
某動画サイトで、黒電話が鳴るシーンの動画が2つあったので、聞いてみました。
真ん中のドの2オクターブ上のドの
そこから3音上の「#ファ」と、さらに3度上の「ラ」とで、
♪#ファラ#ファラ#ファラ#ファラ#ファラ#ファラ・・・
と鳴っています。
ただし、上記2つの音のほかに、低い音のノイズ音があるので、
単純には再現できないと思います。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
4つ試してみたところ、「黒電話の着信音」のオクターブや音色をいろいろ変
えたところ「プッシュ式の着信音」ようになりました。(昔、ボタンを押し
て、自分で作れる機能があったケータイで、似たような音を作ったことを思い
出しました。その時は、適当にボタンを押しながら作ったのでまったく音階を
覚えていません…。)
自分に音楽の知識があまりないので、なかなか難しいようです。

お礼日時:2008/09/20 19:43

音楽作成ソフト(又は類似)があるのであれば、とにかくはやってみることです。


参考に、以下を提示します。

電話をかけた後の、発信者側に返す呼び出し音;
400Hzを秒あたり16~20回オン/オフさせる。これを、1秒オン、2秒オフで繰り返す。
呼び出し音;
過去では、ベルを秒あたり16~20回たたき、これを1秒オン、2秒オフしていた。単音「チン(リン)」の周波数は不明。
電子音では、600~800Hzを、秒あたり16~20回オン/オフさせ、これを、1秒オン、2秒オフで繰り返すのが、昔ながらのやり方。

携帯電話の各種音
音程は、小さな部品、小さな音量で、耳の感度が大きいところ。概ね400~1500Hzの範囲。
そのオン/オフや繰り替えしパターンは人好みで選べるようにしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
Hzで表示できる音楽作成ソフトってどういうものがあるのでしょうか?

環境はMac(それもかなり昔の)を使用しています。普通のソフトも少ないし
やっぱりキビシイですよねぇ~(涙)

お礼日時:2008/09/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!