電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
私は、東京都に住んでいる女子大生です。
ふと気づいたら、大学3年生の夏休みが終わろうとしています。

 先ほどスケジュール帳を見ていたら、
9月20(土)の夜から、23日まで休みを取れることに気づきました。
そこで、以前から行きたいと思っていた一人旅をしようかなぁと考えました。
(いつも直前に思いつくもので(-_-;)
といってもお金も余裕もないので、東北・北陸地方のどこかの県に絞って
0泊3日で、夜行バスの旅でもしようかなと思いました。
夜行バスの辛さはわかっていますが、これから就職活動が始まり、窮屈になる前に、
ちょっとした無茶をしてみたいのです。

 条件としては、電車・バスで移動できる。交通費は往復1万2千円程度まで。
自動車免許はありますが、ペーパーです。
大都会より、古き良き街並みや、自然の豊かなところが好きです。
興味があるところは、奥入瀬渓流や、倉敷の美観地区など。
のんびりしたり、甘いものを食べたり、写真を撮るのが好きです。
今まで、関西や九州、長野県などにしか行ったことがありません。

今のところ、金沢や青森、山形などに興味がありますが、
東北・北陸は、まったく行ったことがない為、候補を絞れずにいます。
高速バスでは、金沢や山形方面だったら、予算内で空きがあるのがわかりました。

こんな直前になって…とあきれられるかも知れませんが、
おすすめのエリアがあったら、教えてください。
 あまりにも無謀そうだったら、埼玉の川越辺りをぶらつこうかと思っています。

A 回答 (8件)

No.2です。

実は石川県出身なのですが金沢より他県の高山を勧めてしまいました。

金沢だと、古い街並みが残るのはひがし茶屋街の周辺主計町(かずえまち)あたりから浅野川沿い、にし茶屋街から犀川沿い、武家屋敷跡などになります。ただこれらのスポットは市内各地に点在しており、移動にはバスが必要になります。それ以外に定番の兼六園もまた点在したスポットです。個人的にはひがし茶屋街や主計町あたりから浅野川沿いを天神橋方面へ歩くのが好きです。生活感があり金沢らしい時間が流れている場所だと思います。No.4さんのご指摘のとおり今夏に大雨で浅野川が氾濫してしまいましたが・・・・・
ただ、金沢へ行くのなら本当に「金沢」に絞って能登方面は諦めないと1日ではその良さを十分に味わうことはできないと思います。

高山へ行く場合ですが、お帰りの際の富山駅前での時間の潰し方が気になるようですね。確かに富山駅前には漫画喫茶はありません。
高山から帰ってくる場合、最終列車は富山到着22:32ですね。ここから0時まで時間を潰すとなると正直難しいです。富山駅前は暇つぶしが難しい場所です。富山に在住経験がありますがそれは痛感します。
バスが金沢始発で高岡、富山経由とかなら高岡まで迎えに行くというのもひとつの手かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

すごく詳しく教えていただいたおかげで、
ぼんやりとしていた旅のイメージが、固まってきました。

やはり、富山駅前で時間を潰すのは難しいようですね。
金沢は、まだ都会のようなので、今回は金沢にしようと思います。

非常に飛騨高山に心が揺れていたため、残念ですが、
今後、時間のあるときに、のんびりと訪れたいと思います。

今回は、アドバイス通り、金沢に絞って観光します。
 親切なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/19 12:42

NO.4です。


台風がくるということでもったいないのですが
雨でも楽しめるところを

・武家屋敷(町並みがいいので歴史を簡単に
知っているとますますいいですよ、アイスもおいしいです)
・ひがし茶屋街
小さなところなので晴れていれば浅野川を歩くのもいいかも
(ただし、災害の爪痕できれいかどうかはわかりません)
・温泉
加賀温泉、山中、能登には和倉温泉。市内で近いところには
湯湧温泉があります。バスでいけたはずです。

晴れで自動車に乗らないなら
・浅野川や犀川周辺を歩いてみてください。

注意
今年の夏は浅野川が氾濫し市中が被害を受けました。
雨には本当に気をつけてください。
このあたりのタイムリーなところは観光協会か
金沢在住の人に聞いた方が確実です。

甘いものはるるぶなどで軽く眼を通してみてください。
最近の駅前は発展していてそこでも時間はつぶせますが
おそらくどこにもいけないときぐらいでは。

金沢は魚がおいしいので刺身もいいですね。酒と一緒に
食べるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

武家屋敷など、訪れてみたいところが沢山ですね。
これから、どうやって回るか決めたいと思います。
アイスや温泉も、すごく魅力的ですね☆

具体的なアドバイスをしていただいたおかげで、
金沢に決めることができました。
親切なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/19 12:46

ANo.5です。


台風の動きは気になりますが,それはそれとして。
山形は如何でしょう。市内はちょっと都会ですが,一歩離れるだけですばらしい"田舎"です。山寺でしたら電車(仙山線)でいけますし,寒河江(左沢線・・・あてらざわ線と読みます)などを散策したり,ちょっと下って置賜地方で,映画スゥイングガールズの舞台となったフラワー長井線でローカル列車の旅など,魅力があります。
帰りはぜひ,仙台で牛タン食べてください。
仙台→東京間は格安バスが走っています(3000~5000円くらい)。
以上,仙台在住者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は金沢・富山方面のバスを予約してしまったのですが、
山形もとっても気になっていました。
ローカル列車がすごく好きなので、就職活動が落ち着いたら、
山形にも出かけてみますね!

ご意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 20:19

>9月20(土)の夜から、23日まで休みを取れることに


東北・北陸はできればやめたほうがいいと思います。
台風がちょうどかかってしまうので・・・
ただ,20日は厳しそうですが,21日以降は台風一過の可能性もありますので,ご一考ください。
高速バスならば,よほどの事情(東北道全線通行止めなど)がない限り,定時運転は無理かもしれない条件で運行されると思います。
新幹線などの場合,風速が規制値を超えると運転中止となり,最悪新幹線の中で一夜,となるかもしれませんが。
    • good
    • 0

石川県をお勧めします。


必ず通る金沢は歴史のある街並みをあじわうことができ、
能登半島にいけばのどかな景色が待っています。
甘いものですが、和菓子があります。
季節もいいのでぜひお勧めしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
金沢は以前から気になっていた場所でした!
今のところ、金沢と飛騨高山で迷っているので、
富山・金沢行きの高速バスを予約しておきました。

もし、モデルプランなどがあればお願いします!

お礼日時:2008/09/18 20:14

会津が良いかなと思います。


東京から比較的近い立地ですが、古き良き時代の面影がそこかしこに残る素敵な地域です。
会津と言っても、鶴ヶ城、白虎隊だけでなく、猪苗代、磐梯山、大内宿、奥会津などたくさんの観光地があり、全部回るには3日でも足りないくらい奥が深いです。
新宿から直通の高速バスはありますが、新幹線も飛行機もなく、なかなかこういう機会でもないと行きづらい所です。

http://www.aiaiaizu.com/
http://www.abnet.or.jp/aizu-freshresort/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今回は、日程的に弾丸ツアーなので、
魅力あふれる会津は、時間があるときに行こうと思いました。

日本には沢山良い場所がありますね。
今度、会津に行こうと思ったときは、また質問するかもしれないので、
そのときは、どうぞよろしくお願いします!

お礼日時:2008/09/18 20:21

北陸で一箇所に絞るとなると金沢が妥当だとは思います。

ただ、北陸から少し内陸に入った飛騨高山も古き良き街並みや、自然の豊かなところで、よりイメージにあった感じがすると思います。金沢は確かに古い街並みは残っていますが、日本海側を代表する都市なので地方都市の中でも「都会」です。
新宿から高山へは直通バスがありますが、夜行便がないので、「交通費往復12,000円程度で0泊3日」という条件で行くには、夜行バスで富山へ行き、富山駅からJR高山線を乗り継いで高山へ入るのが良いルートだと思います。富山駅から高山駅までは途中の猪谷駅で乗り換えて約2時間です。高山線からの車窓もなかなかのものです。
http://www.hidatakayama.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
今回は、金沢か飛騨高山にしようと思います!

以前、飛騨高山を舞台にした小説を読んだことがあり、
行ってみたいと思っていました。


もし、飛騨高山にした場合、
おすすめの観光プランや、帰りにバスが来るまで
富山駅前で時間を潰す方法など(バスに乗るのが深夜零時近くになりそうなので)よろしかったら教えてください!
ちょっと調べてみたのですが、金沢も富山も駅前に漫画喫茶などがあまりないように見受けられ、少し心配です…

お礼日時:2008/09/18 20:26

山形の上山温泉はいかがでしょう。

確か浴衣選び放題で露天温泉で日本酒一合が頂けたのですが、結構よかったです。山形牛も美味しかったです。新幹線止まりますし便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

温泉も素敵ですね。とても迷ってしまいます。
もっと前から計画していたら、いろいろな場所に行けたのに(-_-;)

10月にも休暇を見つけられたら、山形にも足を運んでみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!