アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚相談所で知り合った女性がいました。
初対面での印象は「タイプではないなー」と思う容姿でした。
しかし何度か会ううちに趣味やら価値観やら共通点が多いことに気付きお付き合いを続けました。
自分とすれば自然でいられ本当の自分を出せる初めての人でした。デートする場所にも全く困らなかったです。
30回近くデートを重ね精神的には合う一方で容姿への気持ちは相変わらずでした。
キスしたり抱きたいという欲求は全く起きませんでした。

私は悩みました。30代でそれほど出会いがあるわけではなく、自分も人のことを言える容姿ではありません。
何人もの既婚者からのアドバイスは「容姿より内面だよ」「初めはタイプじゃなくても結婚したら容姿なんて気にならなくなる」というものが多かったので、意を決して結婚への道を選びました。

彼女の親への挨拶の日待ち合わせて彼女を見た瞬間「えー この人と結婚するの」と思ってしまいました。
しかしもう引き返すわけにはいかず挨拶を済ませ、勢いで指輪や式場の予約をしてしまいました。
その直後から彼女と結婚して職場や友人に彼女を紹介することを想像しただけで吐き気がしたり食欲不振、精神的不安定になりました。
日常生活にも影響が出てきたので、彼女に話して一旦結婚の話を保留にし式場もキャンセルしました。
私の親への挨拶や両家の食事会はまだでした。
結果彼女と彼女の親が激怒し、私の両親も交えて話し合った結果150万の慰謝料を支払うことで決着しました。

今回のことで「容姿より内面だ」とか「結婚したら容姿なんて気にならなくなる」なんて絶対嘘だと分かりました。
なぜそんな嘘を付く人がいるのですか? それだけ妥協している人が多いということでしょうか?

まわりからは「高望みだ」とかいろいろ言われました。しかし、婚約後のあんな辛い思いはもう耐えられません。
私の教訓は以下の通りです。
・容姿がタイプである人の中で内面を見ていく。
・第一印象で容姿がタイプでなければ内面で合う点があっても絶対に終わりにする
・以上のやり方で見付からなければ生涯独身を覚悟する

A 回答 (12件中11~12件)

価値観は人それぞれなので、その人は嘘ついたわけじゃないと思いますが。

あなたには当てはまらなかっただけですよ。
鵜呑みにしたのは、あなたの落ち度です。
    • 0

この教訓はどうでしょうか?

と最後に続くのでなければ、これ以上アドバイスも何も
ないかと・・

まぁご決心揺るがないことを祈っております。
とてもハンサムな方だと思われますので。。
    • 0