幼稚園時代「何組」でしたか?

所得補償保険についてご相談します。

平成13年に会社勤めをしていたときに、ある保険会社の「長期所得補償保険」にはいりました。
7年前に退職し、その後パートや内職を1~2年ほどしましたが以後は専業主婦をしております。
昨年に足の手術をし入院・自宅療養などで数ヶ月家事ができなかったので保険代理店の担当者の勧めもあり、この保険を請求したところ
「保険に入ったときの会社を辞めているので請求は無効です。」と東京の本部から連絡がきました。

7年前に会社を退職したときに代理店担当者に「会社を辞めました」という連絡をしましたし、保険料もきちんと収めています。
もうこの保険商品は無いもののようですが、平成23年まで補償されると謳われています。
保険代理店の担当者も「すぐもらえますから」といっていたのに裏切られた気持ちで不快です。

補償料ではなくてもいままで収めていた保険料7年分だけでも返してもらいたいです。
私はこの先どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

保険会社は、質問者さんが仕事を辞めたのは知らないわけですので、


保険会社と言うより、代理店の責任ですね。

>保険代理店の担当者の勧めもあり、この保険を請求した
とのことですので、代理店も悪意があったわけではないのでしょうが、
結果的に知らなかったでは済まない問題ですよね。

その保険会社のお客様相談室に電話されて、
まず、補償をしてくれと要求されたらいかがでしょうか?
それでもだめなら、保険料を返してくれと。
電話する前に、代理店と話した内容と日時(だいたいでよいと
思いますが)を、思い出して、お話されれば良いかと思います。

また、その代理店に、保険会社が出さないのなら、
代理店が補償すれば良いのですから、その話を代理店にされれば
良いと思います。

最後に#1の方が書いておられる金融庁にTEL。
これが1番早いかもしれません。
いずれにせよ、代理店には、かなりのペナルティとなるかと、
思います。
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この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
色々な方にアドバイスいただけて心強いです。
私もまずは代理店の担当者と前任の担当者から
説明が欲しいと思っています。
一昨日、代理店に「話し合いたい」と電話をしましたが
打ち合わせの日程を決めるわけでもなく、昨日も電話はありませんでした。
こういったトラブルは向こうから説明に来るのがスジだと思うのですが・・・
とは言え、近日中にはなんとしてでも席を設けるようにいたします。

お礼日時:2008/09/19 13:44

「錯誤による契約は無効である」と主張してみては如何でしょう?



退社時に「主婦でも月5000円は出る」との説明を受け「保険金が出ると錯誤をした」のですから「退社した後の7年間の保険契約は、錯誤による契約に該当し、無効である。無効な期間に支払った保険料の全額返還を要求する」と主張出来るかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
昔の通帳を調べましたら5年前に入院したときに1度補償金が支給されていることが分かりました。その時は子供の扶養に入り、別の会社のパート勤めでした。(フルタイムではありません)

代理店は私が無職で専業主婦になったことも知っていますし
車の保険もそこで加入しているので、年1回は顔を会わせています。
今回の請求も「治療が終わったら連絡下さい」と言うことで
子供に診断書を取りに行ってもらったりして請求したものなのです。
最近、保険会社の不当な不払いが誌面に載ることがありましたが
これもその類なのでしょうか?
補償料が欲しくて入院した訳でないのに色々調べられて
挙句の果てに「無効」だなんて詐欺にあったようで悔しいです。

お礼日時:2008/09/18 16:18

保険の詳しい約款が判らないとお答えはできません



たぶん(間違っている可能性もあります)
サラリーマン保障型 ならば支払い対象外です
保険金の返金もありません

事業者も保障する保険ならば
主婦ですからこれになりますね
個人事業主の所得につきましては、事業所得の場合は被保険者の表面上の給与ではなく、「営業利益」+「固定費」

なので 主婦で所得が無いならば
「営業利益」+「固定費」=0円
怪我をして入院しても=0円
差額は0円 なので 保険金は0円 となりますね
したがって請求は無効になります 請求できない


まあ、相談するならば・・・
こちらへ
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
どうぞ

又は消費者相談の窓口へ

http://www.sonpo.or.jp/
損保協会の相談窓口へ
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
会社を辞めたときに「専業主婦でも月5千円くらいは補償される」と
担当者から聞いていたので解約せずに現在まで継続しておりました。
一応、消費者センターへは電話しましたが
とりあえず入った当時の担当者と現在の担当者を呼んで説明を受けようと思っています。

お礼日時:2008/09/18 12:55

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