プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰でも知っている世界遺産で、ここは一度は見ておいた方が良いと思われる所を教えて下さい。海外にはそれなりに何度も行っていますが、まだ見るべき所を見ていないように思い、海外にお詳しい皆さんからお聞きしてみようと思いました。

有名な世界遺産を出来る限り制覇したいです。次回の旅行の参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

王様文庫(三笠書房)に世界遺産ベスト100というのがありますが、この100ヶ所がウーンとうなるほど有名で感動するものばかりです。

写真は他の世界遺産の方がいいかもしれませんが、私が感動した所が漏れなく載っていたので衝動買いしました。と、いっても700円ほどですから、安い衝動買いですが(笑)。

まだ、4分の1くらいしか行っていませんが、ベスト100の大半には行っていたので安心しました。

京都、屋久島、慶州、済州島、故宮、万里長城、廬山、黄山、九賽溝、麗江、ラサ、アンコール、エヴェレスト山、カトマンズ、タージマハル、サマルカンド、イスファハン、ピラミッド、ルクソール、イスタンブール、カッパドキア、サンクト・ペテルブルク、MSM、カルカソンヌ、ハルシュタット、プリトビツエ湖、テイデ山(カナリア諸島)、ゴスラー、フェズ、セレンゲティ、イエローストン、ヨセミテ、ガラパゴス、マチュピチュ、イースター島などで常識といえば、常識なところばかりですが。

世界遺産巡りには世界90ヶ国に4300軒もあるYH(ユースホステル)が清潔で設備がよく安くて安全なのでお勧めです、個室もあり、安いです。下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。

実際に行かれて感動した所が漏れなく載っていたとは、かなり興味がありますね。世界遺産でも有名な所と、実際行って感動した所とでは違いますから。有名で感動した所のお話をお聞きしてみたくて、質問させていただいたのですが、そのどちらも満たしている文庫は凄いと思います。

常識と言われましても、名前は知っているけどハテ?どんな所だったかな?と言う所もありますね。実はイースター島も誰でも知っているのではないかと興味があるのです。ルクソールのカルナック神殿やアブシンベルよりもギザのピラミッド&スフインクスの方が名が通るかなと思っているので、とりあえずはここかなとは思っています。

とりあえず都合上常宿がありまして、現時点ではそのホテルがある事も条件になってしまうので、そこも難しい所なんです。その条件が切れたらホテルの方も参考にさせていただきます。

沢山紹介していただきまして、ありがとうございます。

ズバリで申しますと南米ペルーのマチュピチュ。

心奪われますよ。
世界にはこんな場所が存在するのかと去年、感動しました。

もうちょっと南へ行き、ボリビアのウユニ塩湖は素晴らしいです。
白銀の世界に自分がいる。ホテルも塩で作られているのですから。

誰でも知らない世界遺産もいいものですよ。

参考URL:http://gifu.cool.ne.jp/anapol/uyuni.htm
    • 0
この回答へのお礼

御回答をいただきして、ありがとうございます。

マチュピチュは多分有名ですよね。ずっと行きたいと思っていました。天空の謎の街ですよ!それはテンション上がりますよ。確かクスコからでしたっけマチュピチュまでを往復する豪華列車で行ってみたい。テレビ番組で見てからこの列車の存在を知り、今とても行ってみたい街の一つです。途中から登山はしなくてはいけないのでしょうけど。登山は苦手なんですけど、この感動のためにはがんばれそうです。やはり半端じゃなく感動するのでしょうね。

塩の湖ですね。これはテレビで見た記憶があります。確かに誰でも知らないですね。ホテルも塩というのが凄いですね。こういう尋常ではない、普段の生活では考えられない場所に降り立った感動は想像を絶する物があるのでしょうね。えてしてそこまでたどり着くのが過酷なのでしょうが。そういう経験してみたいですね。世界の常識がひっくり返っちゃうような凄い経験を。白銀といったって雪じゃないのですものね。塩ですよ。塩。一面塩。どんな感じなんでしょうか想像も付きません。

珍しいお写真をありがとうございます。

こんにちは。

アメリカ
ワイオミング州
イエローストーン国立公園

夏のみのオープンです

http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1 …
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp …
http://blog.livedoor.jp/toshikama2001/tag/%A5%A4 …
    • 0
この回答へのお礼

これは又見事なお写真ですね。イエローストーンは想像以上に美しそうです。この碧くて美しいのはカルデラなんですね。綺麗なブルーですね。何だか黄色っぽくもあるようですね。不思議な色彩です。間欠泉があるのですね。あれ?この巨大な間欠泉テレビ番組で見た事があるような...。アメリカですからきっと広大なんでしょうね。希少価値の動物が沢山いそうですね。

じっくりお写真を見させていただきます。アメリカのアドバイスありがとうございました。

"有名"であるものに限定するなら、ベタですがアンコール・ワットをはじめとするアンコール遺跡群はやはり良かったです。

遺跡というジャンルの中で見るならば、僕の中ではNo.1ですね。
同じく遺跡ならば、エジプトのピラミッドとアブシンベル大神殿も最高です。
エジプトの遺跡はこの2つだけでもかなりお腹いっぱいになります。

違うジャンルを見てみれば、これまたベタですがグランドキャニオンはすごかったです。

街並みですと、イエメンのサナア旧市街が最高でした。
イエメンはマイナーな国なので、"有名"なところには含まれないかもしれませんが一応。。
    • 0
この回答へのお礼

御回答をいただきして、ありがとうございます。

ベタでもアンコール・ワットは私も凄いのではないかと思っています。No.1ですか!ああいう遺跡は惹かれるのですよね。メチャクチャ好みです。これは行かなくてはいけないですね。

エジプトはやはり良いのですね。アブシンベル神殿は、ダム工事で移動したドキュメント番組を見た時からずっと見たいと思っていました。ナイル側の客船の旅なんか良いかなと。川沿いの遺跡がまとめて見学出来そうです。2つで充分なくらいの迫力って凄いですね。

グランドキャ二オンもそろそろ再訪してみようかと思います。

イエメンですか。これは又意外な所ですね。全く分からない国です。地図上でも「え?どこ?」という感じです。街並みが最高なのですか?街並みも好きなんですよね。異国情緒が溢れていて素敵ですよね。ちょっと興味があるので調べてみますね。

貴重な御回答をありがとうございました。

アメリカのグランドキャニオン、には行ったことがないのですが、

近隣の他の国立公園に行きました(レイクパウエルのユタ側)。
規模がすごかったので、グランドキャニオンも多分、すごいんじゃないでしょうか。
広大な場所は、テレビや写真では感じがよく分かりませんね。
でも意外とああいう場所は地球上に多いのかもしれませんけど(^^)

バルセロナのサグラダ・ファミリア教会は、地下鉄駅から出るとドーンと大きいです。
よく写真にあるような全貌を見るには、だいぶ離れないといけません。
中に入ると工事現場ですが!
    • 0
この回答へのお礼

グランドキャニオンは若い頃に母親に連れ出され行った事があります。まだ若過ぎたのでいまいち感性が発達していなかったのか、あまり記憶にありません。それよりもそこにいたリスや他の小動物の方が印象が強いです。連れがまだ行ってないので、是非再チャレンジしたい所です。きっと感じ方が違うのではないかと期待しています。他の国立公園も凄いそうですよね。アメリカの国立公園はイエローストーンと前出の所くらいしか知らないのですが、色々あるようですね。アメリカも候補の一つです。国立公園も寄れたら良いなと思います。

サクラダファミリアは2回行きました。連れが初めてで圧倒されていました。私は一度目に階段で鐘楼(古い方)に登った事があります。前に行った時は中に天井がありませんでしたが、だいぶ出来上がっているようでした。入場したかったのですが、まだ工事中だったのですね。ミラノのドゥオモを地下鉄駅から出て見た事があります。ドーンと見える場違いなほどのその姿に本当に感動しました。こういう鑑賞の仕方もあるのかと目から鱗でした。あれと似た感じなのでしょうね。あの教会を地下鉄側から見たらきっと凄いでしょうね。

アドバイスとアメリカの情報をありがとうございました。

世界遺産というよりは、東南アジアをはじめ、古代の遺跡めぐりが大好きで折に触れ、巡りまわっています。

あなたが、ドンナ世界遺産に惹かれるのか分かりませんが、街並みなどの建造物?自然環境、それとも遺跡類 それによって感動の大きさも変ります。
それらの順位でもお知らせいただければ、経験値から推薦できるものがあります。
旅行予定方面などとあわせて、お知らせください。

この回答への補足

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

まずは遺跡類・建造物・自然遺産これが好みの優先順位になります。勿論自然遺産は後回しなどとは思っていませんので、優先順位に関係なく良い所があれば是非行ってみたいと思っています。

旅行予定方面としては、東南アジアやヨーロッパやそろそろアメリカ方面も考えています。まあ今の所は正直どうしようかと迷っているところですね。

古代の遺跡めぐりがお好きなのですか?それは是非御回答をお願いしたいです。東南アジアで何か心に残る遺跡はありましたか?よろしくお願いいたします。

• 0

昔の話になりますが、5年弱ドイツに住んでいました。

その間、かなりの所に観光に行きましたが、その中であげるとしたらエジプトのピラミッドやルクソール遺跡、そしてトルコ・イスタンブールのモスクやカッパドキアでしょう。
ヨーロッパ建築等が私の中で当たり前になっていた時に、異文化建築は大変魅力的でした。
もう行かれていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

5年弱ドイツにいらしたのですか!それは尊敬します。私も海外に1年くらいいましたが、やはり日本とは勝手が違うので不便でした。エジプトのギザのピラミッドとスフインクスは誰でも知ってるくらい有名ですよね。う~ん。実はまだなんです。ドバイとエジプトに行こうと思っているのですが、今はまだ時季を伺っているところです。トルコはエフェソスにしか行っていません。確かにこれも世界遺産なんですが。変な話ですが、イスタンブールのモスクやカッパドキアは見てないのです。

エジプトとトルコも行きたいですね。いつかきっと行きます。まだまだ魅力的な所は沢山ありますね。自分の一生で元気なうちにどれだけ周れるかな。楽しみです。ありがとうございました。

もう行っておられたら申し訳なのですが、私としては、先ずヴェネツィアを挙げます。

ついでカンボジアはアンコールワット遺跡群。ザルツブルク市街も良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ヴェネツィアはイタリアでも好きな街なんです。もう街を彷徨うだけでもじーんと来ますよね。船から初めて海に浮かぶ建物を見た時の感動は今でも覚えています。

アンコールワット遺跡郡はやっぱり素晴らしいのでしょうね。実は行きたい行きたいと思いつつ、まだ機会がありません。やっぱり見るべき遺跡の一つなんでしょうね。近いうちに絶対行きたいと思います。ザルツブルクも行った事がないのです。街が世界遺産なんですね。それは是非見ておきたいですね。やっぱりユネスコに登録される街って、それだけの価値があるのですものね。オーストリア方面もチェックですね。

貴重な情報をありがとうございます。

世界遺産ではないですが ヒマラヤの山脈には唖然としました。

インドから陸路でネパールに入り カトマンズ手前の峠でヒマラヤの山々を探しましたが 私にはヒマラヤの山々が見えませんでした。 顎を上げて上空を見たらヒマラヤの頂が見えました。 8,000メートル級の山々に感激して何度もヒマラヤに通いました。
    • 0
この回答へのお礼

ネパール、カトマンズ。私の旅仲間の憧れの地です。今インドで仕事をしている人なので、本当にすぐ近くの所にいつもいるのです。でも週末旅行だけではどうにも行けないそうで、「ヒマラヤ見たい。」といつも言ってます。インドにいる時がチャンスなんでしょうね。私も見て見たいです。大自然の山脈って人を惹きつける力がありますよね。旅仲間と相談してみます。

きっと世界遺産級なんでしょうね。素敵な体験談をありがとうございました。

インド タージマハール あの美しさは見てみないと分からない。

かも。
http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/unesco/unesco.htm
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。

タージマハール。分かります。私は心を奪われましたもの。やけにセキュリティーが厳しいし、外国人の入場料金が高くてびっくりしましたが、一度目にして納得。これはお宝だわ~。最高級の白大理石の色あいが上品で、近くで見るとその装飾の美しさに圧倒されますね。意外に小さいなんて言われてますが、近くで見ると結構迫力ありますよね。私はアグラ城から見るタージマハールも素敵だと思いました。

実はこの夏雨季の中、念願のインド上陸を果たしまして、もうインドの遺跡の迫力に感動しまくってきたところなんです。納得の御回答をありがとうございました。