アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧石器時代に打製石器などをもちいて、人の先祖は狩などを行っていた
と思うんですが、石器が用いられる前の人の先祖はどんな生活を送って
いたんでしょうか?石器時代の前のことはわかってるんですか?

A 回答 (3件)

石器の使用は意外と古く、260万年前である可能性が高いです。


http://www.asyura.com/0311/health7/msg/204.html
(エチオピア、ゴナ遺跡より出土)

このジャンルははっきり言えるのですが、
ネットの利用には深刻な問題があります。

今でも新人や旧人の記載があったり、ネアンデルタール人をホモサピエンスのルーツに置くHPが異様に多いです。

過去にそう習っていた場合や、特に独学者が多いので思い込みで間違いに気が付かずに記載しているケースが多いです。

特に原人の取り扱いには注意して下さい。(異説もあります)

北海道新聞です。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20020803/qa2 …
ホモハビリス(期)の時代には既に石器が使われていた事になります。

私も専門家でないので一概には断言できませんが、
>石器が用いられる前の人の先祖
猿人の定義になると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

落ちている 骨の髄を 割って 食っていた。


棒で穴を掘って 球根とか そういったものを 食っていた。

こんな感じ。
チンパンジーの生活を想像すると当たらずとも遠からず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!