アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーター(BRL-04CW-U)の接続設定ガイドの読み間違いで、本来のプロバイダー(ヤフー)ではなく、間違って他社プロバイダー(フレッツなど)の方法で設定をしてしまい、その後、インターネットに接続できなくなってしまいました。

ルーター、モデム、PC、プリンターなどすべての電源をOFFにして再設定を試みたのですが、接続設定画面にさえたどり着けません。

製造元「プラネックス」のサポートセンターに1時間半にわたり何十回電話をかけてみたのですが「込み合っている」という自動アナウンスが流れ、まったく繋がりません。

解決方法をアドバイスください。

A 回答 (3件)

再インストールしてみた?

• 0
この回答へのお礼

設定画面にたどり着くことが出来、なんとか無事にインターネットに繋がりました。ありがとうございます。

ルーターのLAN IPアドレスを変更したのではありませんか。

インターネットエクスプローラでルーターのLAN IPでルーターに接続して
設定します。デフォルトは192.168.1.1のようです。
設定の中のユーザー名とパスワードはこのルータの設定画面に
入るときのユーザー名とパスワードとなります。
(プロバイダーのユーザーとパスワードとは別です)

最初から設定をやり直すつもりであれば、電源を入れた状態で、ルーターのRESET
と書かれたボタンを5秒以上押し続け、LAN LEDが全消灯したら離します。
これで購入した時の状態に戻ります。
もう一度始めから設定をやり直して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

まず最初に、ルーターをリセット。
次にインターネットエクスプローラでルーターのLAN IPでルーターに接続。おかげ様で設定のやり直しに成功しました。無事にインターネットに繋がりました。

ここで新たに2つの問題が浮上しました。
1つ目は、他のPCとのネットワークが繋がりません。
2つ目は、プリントアウトできません(このルーターにはプリントサーバーを内臓しています)
どちらもマニュアルに沿って設定したのですが上手くいきません。
何度も画面上で設定内容を確認したのですが、間違っていないように思います。配線も問題なく、またケーブルの故障でもないようです。

今日も朝からサービスセンターに電話をかけまくりました。
が・・・やはり自動応答のままで混雑状態が続いていて繋がりません。
もう100回はリダイヤルしたかもしれません。

他にいい解決策はあるのでしょうか?

• 0

確認です。

ルーターの設定
ルーター設定でプライマリー・セカンダリーDNSを設定しましたか?
ルーター設定でDHCPサーバーを有効に設定しましたか?(パソコンが自動IP,DNS設定とした場合)
パソコンの設定
パソコンは自動IP,DNS取得に設定しましたか?

パソコンは使用するプリンターのドライバーをインストールしましたか?

他のパソコンは正常にインターネットとプリンターが使用できるのですか?
他のPCとネットワークが繋がらないとは
 相手がマイネットワークには見えるが接続できない?相手が見えない?
他のPCから問題のPCはマイネットワーク上で見えるのですか?

PCにセキュリティーソフトが入っている場合は一度ソフトを止めて確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

ルーターの設定を再度確認してみたところ大丈夫そうなので、ここは強行手段で、購入先の量販店さんからルーターのメーカー(プラネット)さんの販売代理店を介し、プラネットさんの営業へ電話を入れていただき、ようやくプラネットのサービスの方と直接お話をさせていただくことができました。

ルーター内臓のプリントサーバーが機能しない問題については、現在使用しているプリンターのプリコトル?がルーターに対応していないとのこと。「そのことを量販店さんに言ってみてはどうですか?」と言われてしまいました。(でも・・・ルーターの箱にも説明書にもそんなこと書いてないですよね?)とは言えず・・・量販店のスタッフさんと一緒に愚痴ったことはヒミツです。
結局、ルーター対応の新しいプリンターを買うことになりました。

次に、OS間のネットワークについては「インターネットが繋がっているのでルーターの故障ではないですよ」とのこと。セキュリティソフトを止めて確認してみたのですが・・・お手上げです!
結局、水曜にプロの方に来ていただくことになりました。

koukouisaoさんにはご親切に色々とアドバイスをいただき本当に心強かったです。ありがとうございました^^