電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でもしらべたのですが、並の台風、大型台風、超大型台風を
風速、中心気圧、速度(海上・陸)を比較して教えてください。

A 回答 (3件)

下記サイトを参照下さい。


http://www.bo-sai.co.jp/typoon.htm
・弱い台風 風速17.2~25m/s未満・990hPa以上
・並みの台風 風速25~33m/s未満・950~989hPa
・強い台風 風速33~45m/s未満・930~949hPa
・非常に強い台風 風速45~50m/s未満・900~929hPa
・猛烈な台風 風速50m/s以上・900hPa未満

一方、台風の規模(大きさ)は、暴風域の広さで表します
・大型の台風 風速15m/s以上の暴風域が半径500Km~800Km
・超大型の台風 風速15m以上の暴風域が半径800Km以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 12:06

気象庁のサイトに、用語に関する解説があります。


http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/ha …

台風の大きさや強さに関しても記載されていますが、不足でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学者(知識)レベルでなく、雑談の世界で、
今回の台風は大きい、小さいを表現したかったのです。
教えてくださったサイトは、それとして大変勉強になり
ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 12:11

台風のみならず、熱帯低気圧までまとめた解説。


http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200 …
沖縄海洋気象台のホームページより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
一応は、自分も上記のサイトにあたったのですが、
基礎にしては複雑な感じが・・・
NO.1さんの回答で、超基礎がわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!