プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーター交換すると走行距離はゼロからになっちゃうんですか?
あとメーター壊れてたら車検でひっかかりますよね?
教えてください。
交換費用もわかればお願いします。

A 回答 (5件)

液晶若しくはLED式の走行距離メータならば走行距離のデータは


別の場所に記録されていますのでメータ交換時に書き戻されます。

メータが壊れていて速度が表示されない場合は車検は通りませんね。

費用は車種やメータの種類などによって大幅に変わるので情報がない以上分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アナログ式の走行距離メーターなんですが、交換するとどうなりますか?車検前に交換したほうがいいでしょうか?
車種はプリメーラです。

お礼日時:2008/09/19 16:53

アナログ式の場合は


機械式のカウントですので交換すればゼロになってしまいます
希望する数値にあわせることは可能ですが
通常の作業としてはやってもらうことはできません

また、メーターが壊れていた場合
自分で検査場へ持ち込むことができ
なおかつ検査ラインのローラー上で40キロのスピードで
押しボタンを押すことができる能力を持っている人間であれば
車検は合格になります
良い悪いは別としてですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゼロになりますか・・
わかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 17:19

 デイラーで交換すれば、交換前の走行距離を整備手帳に記載しますので、0からでも問題有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ディーラーで交換しようと思ってるので大丈夫ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 17:22

こんにちは。


Q:メーター交換すると走行距離はゼロからになっちゃうんですか?
A:新品メーターに交換すると当然ゼロになります。中古メーターに交換すると、その数字ですが、記録簿に元の数字が記入されていれば問題ありません。
実際には「X年X月X日 1234Km時に9876kmの中古メーターに交換」と記入します。ディーラーでは中古の扱いがありませんので、新品になります。よって「ゼロ」です。 中古の場合、元の数字に合わせることもできます。これだと記録簿に何も残らないし合法的なので一番キレイな手法と思います。中古車業者で一般的な方法です。
Q:あとメーター壊れてたら車検でひっかかりますよね?
壊れていると車検に合格しません。他の方が書いているように、正確には壊れていても40キロのときパッシング等で合図できれば合格しますが。(笑) 

交換について。
中古メーター1万円~1万5千円。新品5万~。
工賃は1万円位でしょう。プリメーラなら自分でもできるかも。必ずバッテリー端子を外してから作業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品だと高いですね・・
中古車業者というとなんとかオートとかそういうところでしょうか?
40キロのとき・・・というのはスピードメーターのことですか??
走行距離のメーターが壊れてても車検はパスできるんでしょうか?

お礼日時:2008/09/19 19:51

新品メーターに交換すれば、もちろん走行距離は0からスタートです。


で、壊れているのはスピードメーターですか?それともオドメーター(総走行距離計)ですか?
ちなみにオドメーターが壊れていても車検には何の関係も無いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壊れているのはオドメーターです。
車検には関係ないんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/20 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!