プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成5年式JZX90マーク2です。デジタルメーターです。メーターは点灯してます。速度は0のまま動きません。走行距離も加算されません。エンジン回転数のところは動いています。ガソリンの部分は未確認です。原因はなんなんでしょうか?また修理すると費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因は幾つか考えられます。

・メーター本体
・ミッション側のスピードセンサーの不良
・配線の断線  
 等、が考えられますね。
素人さんにはどうしようもないのでディーラー等で修理する事になるかと思います。
修理費は故障部位により異なるので、一概には言えませんね。メーター本体なら、ウン万円程度掛かりますし、単純な事ですと5千円くらいと言う事もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます。
なんにしても一度見せに行かないとダメなようですね。

私も13クラウンで同じ症状になりました。

そのときはメーター本体ではなくコンピューターの
交換?だったと記憶しています。
1万円しなかったはずです。
    • 0

最近クラッチ交換かミッション交換をされませんでしたか?

もしそうだとすると、ミッションの車速センサーのハーネスコネクタが緩んで(はずれて)いるだけかも知れません。

全く別の車でしたが、コネクターの緩みにより車速が検出されていなかった経験があります。

車速センサーは、車速のみを計測していますので他の計器類に影響は見られません。
ただエンジンや車速感応式パワステ等には悪影響が出ますので早めに確認をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

最近ご指摘いただいたような交換などは行っていません。パンク修理を少しまえにしたぐらいです。
よくわかりませんが、悪影響がでるとのことなので、はやめに修理したいと思います。ありがとうございました。