アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハの純正ブレーキホース、ユニオンボルト、ワッシャーを購入したつもりだったのですが、注文した品番を間違えたためブレーキホース単品のつもりが「ブレーキホースとユニオンボルト2本のセット」とユニオンボルト、ワッシャーを購入してしまいました。
ヤマハの部品情報検索ページで、車種から検索していくと単品(3RW-25872-02)のイラストなのにセットの品番(3RW-25872-01)が表示されているので注文を間違えたと書きたくはないのですが・・・。

本題です。
ブレーキホース両端のメガネ状の部分に、これを包むような形状の樹脂製パーツがついていました。このパーツはワッシャーの代わりになるのでしょうか。それとも単なる保護パーツで捨てる物なのでしょうか。

ワッシャーの代わり?と思う理由
1.このパーツにはワッシャーと同じように穴が開いていて、これをつけたままユニオンボルトでマスターシリンダーやキャリパーにつけたくなるような形状をしています。
2.上に書いたようにユニオンボルトはセットになっていますが、ワッシャーはセットに入っていません。

強度的に問題がありそうだしワッシャーも購入しているので、この樹脂パーツを外したうえでワッシャーを使用して取り付けようと思っていますが、とても気になるので、知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

ブレーキホースに樹脂ワッシャーなんて使いませんね。

単なる錆止め、傷防止の物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すっきりしました。
ありがとうございました。