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いま、R&Pというバイクのタイヤ交換しているんですが、リムのボルトをすべてはずしてもタイヤがくっついているのか外れません。何か間違ったはずし方をしているのでしょうか??

A 回答 (5件)

作業順序が?


そのままでは、力任せにたたいても外れません
力が分散されて逃げてしまい、最悪リムが変形します

リムのボルトを元のように(全部じゃなくてもいいですが、対角線上になれば4本でもいいよ)付けてください

古い毛布などを敷き(リムのミミ、傷つき防止)
上からビートを落とす、同様に反対側も落とす。
それからリムの合わせボルトを外す。

ビートを落とすとき工具が必要ですが、無ければ
ハンマーとタイヤレバーもしくはバールなどでも代用
できますが、くれぐれも怪我の無いように慎重に
作業を進めてください。 
二輪暦40年余りからのたわごとです。
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以前、このバイクのタイヤ交換をしたことがあります。



合わせ面が錆で固着していなければ2分割のホイールですので
タイヤのエアーを抜いてからビートを落とした上で
確か10数本ある合わせ面のボルトをすべて外せば分割できるはずです。

私が作業をしたのはレストアベースレベルの車両だったので
ボルトは錆で固着したり、頭が痩せていたので苦労しました。

ボルトがすべて外れているのであれば、ビートを落としてから
ホイールのチューブ側から合わせ面の溝にCRCをたっぷり吹き込んで少し時間を空けてから
タガネでひっぱたけば外れます。
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2分割ホイールですか?


固着している様子ならたっぷりCRCでも吹いていろんな場所から分割作業を
力ずくでやってみましょう。
ジャッキなどではさんでタイヤのビードを落としてみるのも良いです。
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2ピースの分割式のホイールでも ビートブレイカーとかで耳を落とさないとダメですよ。

ビートブレイカーがなければ タイヤのサイドをハンマーとかで叩いてください。何とかなるはずです。
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 リムのボルト??



ビートをちゃんと落としてタイヤレバー突っ込んでますよねぇ?
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