一回も披露したことのない豆知識

すみません。お金がどうしても欲しい事情があって今から3年前にかなりのマイナーなAVに1作品だけ、私個別のものとして、出てしまいました。たぶん全然市場に出回っているものでないと思います。
しかし、いくらでまわってないとしても、今の時代、昔と違って残ってしまうものだとわからず、どうしてそんなことをしたのかと本当に後悔しています。本当に世の中わかってないバカでした。。。
ネットで見ると、まだ販売しているような状態になっているんです。
安い出演料で、こんなに長く販売されるなんて最悪な心境です。
ばれないばれないなどとスカウトなどの口車に乗せられてしまった大バカ者ですが、もう悔やんでも仕方ありませんが。。。
それで具体的相談内容なのですが、そのAVを取るときに、この作品における肖像権とかいうのか(?)わからないのですが、このようなものをそのAV会社に譲るみたいな書面にハンコをおしてしまいました。しかしそれを取り消して、今後もう販売できないようにしてもらいたいです。
このようなことってできるのでしょうか。またこういのは弁護士のところにいけば行ってくれるものなのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたらおしえてください。

A 回答 (8件)

詐欺を働く会社は社名変更などを頻繁にくり返す可能性もあるので、ここで聞くより即、弁護士に電話!

で、社名は頻繁に変えるけど、電話番号や住所に法則性があれば、契約書に辿るヒントにはなります。その辺のノウハウを活用するためにも、まず弁護士に電話!
    • 0

>しかしそれを取り消して、今後もう販売できないようにしてもらいたいです。

このようなことってできるのでしょうか。

その会社との間でだけなら可能でしょう(相当大金が必要でしょう)

現実には一度社会に出ると無法地帯となっています

恐らく貴方は知らないでしょうがインターネットの世界は「メール」と「ブラウザ」だけでは有りません

NETを使って様々な利用がされています

試しにメーラーに「アウトルックEXP」を使っているなら、
「ツール」-「アカウント」...を開くと「ニュース」とか有るでしょ?
そこでは無料で画像などはいくらでも手に入ります(暗号化されたりもしますが)

お金さえ出せばどんな古い画像でも落とせますし、無料でもかなりな数の画像や動画が手に入ります

著作権なんて無いのと同じ世界ですよ
画像を置いているサーバは海外ですので誰にも手が付けられません

AVの世界は
・単発で動画を売り出す
・同時に静止画を撮影した物を売り出す
・数年して何本かまとめて売り出す
・その後もオムニバス形式やセレクトした数本で1本にまとめる
・今後は稀少品とは廃盤復活とかで売り出されるかも?
・しかも誰でも気軽にコピーして好き勝手に売っています

割り切ってあきらめましょう

>安い出演料で、こんなに長く販売されるなんて最悪な心境です。

未だに判っていませんね...高い出演料なら構わなかったのでしょうか?

「いくら高い出演料でもバカでした」...となるまで反省しましょう

余談ですが...モザイク掛けて売られていてもモザイク外して勝手に売ったりユーザーがモザイクはずしの機器を使って外してNETに流したりします
    • 0

現実的な話をしましょう。

よしんばあなたが同意したAV会社との契約は法的には認められないとなったとしましょう。(かなり難しい筈です。著作権と言う話も有ります。)
販売自体は中止されたとしても実際に市場にパッケージとして流通していると言うことは一部、或いは全編ネット上に流れている可能性も否定出来ません。
パッケージを全て回収する事も不可能です。

私自身はAVに出演している女性を或る意味尊敬すらしています。

あなたご自身が蒔いた種です。
弁護士に相談するにしても相応に嫌な思いもするでしょう。
費用もかかるかもしれません。
負けたくないのなら徹底的に戦ってください。
「わからないのですが」ではなく勉強をしてでも解らないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたご自身が蒔いた種です。

そうですね。とにかくまずは廃盤になってほしいです。。。

今のDVD等の生産販売を止めるなら出来ると思うが、

問題が契約書になにが書いていたかですね。
おそらく契約時にこの製品について全て○○会社が所有するとか
いろいろ有るだろうしね。
個人的な事で言うとその製品を廃盤扱いに出来るが製品回収まで出来ないだろう。

回収となると違反が確実(モザイク・契約してない)で裁判などでOKが出ても、1枚残らずだと無理ですね。
今ある店頭の在庫なら回収とか出来るだろうが、違法性が無いとなれば
始めに書いた生産中止販売中止が出来るだけでしょうね。
その後販売元が販売などしていればその業者を捕まえたり出来ますが・・・

詳しくなれば弁護士とかに相談と交渉と必要になるだろうし
まず弁護士とその契約書を手元にあるか内容てどうかからでしょうね。

肖像権で言うと勝手に取った映像を販売など行えばの話
契約にサイン等をしているならこの問題をクリアしていると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく契約時にこの製品について全て○○会社が所有するとか
いろいろ有るだろうしね。

全くもってそのようなことかいてありました。。。今その契約書は書いたらもってかれてしまったので、手元にはないです。。。

>個人的な事で言うとその製品を廃盤扱いに出来るが製品回収まで出来ないだろう。

製品回収はもう諦めてます。廃盤にできればそれで満足です。。。

大学生ですが、あなたを弁護するとすれば、

契約時における詐欺、あるいは錯誤を主張すればよいと思います。

「ばれないというふうに口車を乗せられた」という点が非常に重要になってきます。

とりあえず法テラス(弁護士につないでくれます)に電話かけてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「ばれないというふうに口車を乗せられた」
パッケージとかに私の顔のアップとか載せたりしないみたいなこといったり、再三ばれないですよね?って聞いたのに、かなりバレる感じにできてます。本気で怒りがこみあげてきてます。。。

詳しくは知らないので、別の方に任せるとして・・・

書面はあくまで個人対企業での簡単な「口約束」よりは堅いけれども
「法律に乗っ取っているか」でいえば「NO」という事もあります。
法律に照らし合わせてOKかNOかの判断をした場合に「無効」に出来る
可能性も当然出てきます。
ただし、刑事訴訟は出来ないと思うので、「肖像権侵害」か
「民事訴訟」になるとおもうんですが・・・(無知ですみません;;

http://questionbox.jp.msn.com/qa810829.html?Stat …

少し違いますが似たような案件があったのでリンクはっておきます。
法テラスやお近くの弁護士会などに簡単に相談をしてみた方が良いかもしれませんね。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そこの会社はずうずうしくも脱税で捕まったりしてるときいたので、ずさんなところがあるのかもしれません。その可能性があることを祈りたいです。。。

http://www.houterasu.or.jp/

なかなか難しいと思いますが、
法律の専門家サイトに電話相談されることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!相談してみようと思います。

その書類の内容に依ると思いますよ。

書類の内容が違法なものであるならば戦って勝つ余地は十分にあると考えられます。
逆に、内容が法的に適正なものであり、その中に全ての肖像権を相手側に受け渡すという記述があって、あなた自身も適正な給与が与えられているのならば取り消すことは難しいかもしれません。
まず、その辺の状況整理からしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。色々うろおぼえになってることを思い出してみます。しかし、取り消せなかったらと思うと辛いです。。。