プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年間付き合った彼女がいます。
今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。
婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか?
連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。
こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

はあ...こりゃまたものスゴイ彼女と婚約されてたんですね。


ご愁傷様です。

絶対結婚するっていったって、あなたが届けにハンを押さなければ婚姻は成立しないわけですから、彼女がどんな行動にでようと無理なものは無理ですよね。

慰謝料も払うといっていることだし、あとは弁護士に相談されたらいかがでしょうか?
弁護士さんから直々に彼女側に話をしてもらえば、少しは冷静になってもらえるかな...と思うのですが。
最近ではストーカー行為も立派な犯罪ですからね。
弁護士ならそういうこともうまく彼女に話してくれるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり届けにハンを押さなければ婚姻は成立しないのが分かり安心しました。
とりあえず、「ハンは絶対押さない」と言い続けてみます。
その後も職場に来たりし続けるようなら弁護士さんにも相談しようと思います。

お礼日時:2008/06/09 19:00

弁護士をたてませんか?



ストーカー行為なのですが、警察に相談しても、身体的危機が余りなさそうなので、接見制限とかは難しいと思われます。婚約破棄を納得していない、二人でよく話し合ってください、位しか言ってもらえそうにないですよ。
これで、業務の妨害→損失がでる、とか、精神的に追い込まれて精神科に通院とか、そういう目に見える被害が出ないと、法的処置は難しいです。
相手が気がすむまで話し合いを続けるのも苦痛なんでしょう?
放っておいて、何かの被害が出るまで待つのも苦痛なんでしょう?
となるとやっぱり、弁護士しかないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は聞く耳を持ってくれませんが、まずは「結婚はしない」ということを言い続けていこうと思います。
月日が流れれば諦めてくれるかも知れないですし。
被害が出るようならすぐに弁護士さんへ相談しようと思います。

お礼日時:2008/06/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!