dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。5ヶ月の娘ですが、生後1,2ヶ月まで混合でそれからは完母になりました。この間、まず娘が嘔吐になり私にうつり夜間点滴をして帰ったら娘が大泣きしてました。毎日、夜起きる時はすぐ添い乳をするのに私がいなくミルクを嫌がりました。点滴しても母乳あげていいことを確認したら先生が1日あけてくれといったからです。でも次の日全く授乳していいことを他の病院で知りました。4時間ぐらい大泣きして正直大変でした。(その後も大泣き)結局ミルクを薬用スポイドで無理やり飲ませましたが、おお泣きです。主人も私に万が一授乳できなくなったらどうなるのかと心配してます。来月結婚式もあるので母に預けていきますが、正直心配です。
哺乳瓶は{母乳実感}を使ってます。何かお勧めはないでしょうか?
麦茶やイオン飲料も全く受け付けません。
哺乳瓶以外の飲ませる物はやはりないのでしょうか?マグのストローはやはりはやいでしょうか?
本当にわからなくてすいません。マグのストローはジューズを飲ませるものなのですか?
わからないことだらけですいません。
もうすぐ離乳食を始めます。離乳食の食器は消毒を毎回するのですか?
BFのりんご果汁は早くやらないほうがいいのでしょうか?
アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の知っていることでお役に立てればと思い、回答いたしますね。

ミルクは、味が嫌いという場合もあるので、搾乳したものだったら少しは飲んでくれるかもしれません。搾乳ができない場合には、粉ミルクの種類を変えてみるのも手です。アイクレオという粉ミルクは、少し高めですが完母の赤ちゃんも飲みやすいようですよ。

それと、どうしても哺乳瓶で飲まない場合は、スプーン、コップという手もあります。うちの子は、6か月のときにコップで(こぼしながらですが)、飲み物を飲むことができていました。スプーンは、生後1週間くらいで飲めていましたよ。
ストローなどでミルクを飲ませても問題はないですが、ストロー自体飲み方がわからず使えない赤ちゃんもいるので…。

あと、離乳食についてですが、基本的に食器の消毒は不要だと思います。でも、気になる方や、食中毒が心配な時期は消毒というのもあります。

果汁はいけなくはないけれど、不要だといわれています。あげたいのであれば、果汁は飲ませようとするより、離乳食の一部として、ヨーグルトに混ぜるなどで使ってみてはいかがでしょうか。

子育ては情報がたくさんでわからないことも多いですよね。お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイクレオ試してみます。
いろいろ試行錯誤しながらがんばります。
食器の消毒不要なのですね!食器を買った時に消毒OK
がたくさん書いてあったので気になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

息子も哺乳瓶を嫌がりました。
結局、ゴム臭いのが嫌だったようです。
知り合いに哺乳瓶のゴムをもらいました。
それなら少しづつ飲みました。
飲み出したら慣れだと思います。
絞ったおっぱいを冷凍して保存し解凍して古いゴムを誰かにもらって飲ませるところから始めて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いゴムですね!やってみます。
ありがとうございます。