アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳を迎えたばかりの娘がいます。
朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。
ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。
ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので
哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので
哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが

1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり
ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。

2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。
もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。

よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

マグを使うのも手ですが、スポーツボトル(NUBY)だと


哺乳瓶に近いかたちで吸う事ができると思います。
ミルクは無理カモしれませんが、お茶で慣れさせてみては?
ジュースだと美味しいので飲むと思いますが ジュースに慣れても困りますよね・・・
あと、ミルクは飲む時間を間違えなければまだ飲んでいても大丈夫です。寝る前だけ、違う飲み物でがんばってみては?!
卒乳と同じように、子供がいらない・・・と思うには時間がかかると
思います。ミルクを隠すとか・・・

参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>マグを使うのも手ですが、スポーツボトル(NUBY)だと

検索して探してみましたが、Nubyのストローボトルのことですよね。
たしかにマグだと取っ手で遊んじゃったりするので
哺乳瓶に近い形のほうが違和感がなくて良いかも…。
さっそく購入してみたいと思います。参考になる情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/06 22:12

はじめまして。


1歳2ヶ月の娘をもつ母親です。
あまり参考になりませんが。。。

うちの娘も哺乳瓶でフォローアップミルクを
飲んでいます(就寝前のみ200cc)。
もういらない、というサインが出るまで
やめさせるつもりはありません。
(母乳は8ヶ月であっさり卒乳したので、
 同じように、いらないサインが出るまで
 無理にやめさせる必要はないと思っています)

麦茶など他のものを飲むときも哺乳瓶ですが、
洗うのが面倒になってきたので
私のコップに使い捨てのストローを入れて
飲ませることもあります。
(子ども用のストローマグも持っていますが、
 これも洗うのが面倒なので)

特にストローの練習をさせたことはありませんが、
外出先で買った野菜ジュースを欲しそうにするので
試しに与えてみたところ飲めました。
でも、上手に飲めないことも多いので
そういうときは哺乳瓶にします。

根気よくストローの練習をさせようなんて意気込まなくても
まずは、お母さんのコップにストローを入れて
飲ませてみてはいかがでしょう?
喉を突いてしまわないように
ストローの先は手で押さえておいて
あげてくださいね。

2.については分かりません。
私は、そのうち自然にミルクがなくても
寝れるようになるかな~と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
makohimeさんは無理にやめさせようとは思っていらっしゃらないのですね。
私は周りの情報に踊らされて急にあせってしまって…。
でもうちも娘の状況を見つつゆっくりしていこうかなと思いました。
ストローが上手に飲めるなら、使い捨てのストローっていいですね!!
私もマグや哺乳瓶を洗うのが面倒で…。
マグのストローは嫌がるのですが、一度試してみます!意外と上手に飲めたりして^^
ご回答ありがとうございました~。

お礼日時:2008/03/06 22:19

ミルクのやめ方ですが、うちは9ヶ月くらいの時に風邪をひいて、その時ミルクに薬を混ぜて飲ませたらその日から勝手に断乳が始まりました^^;



あと、ストローで飲むのが子供ははじめ「楽しそう」と思うらしく、ジュースや大人の飲んでいるものなどに興味を示したときなどに(大人の物は本当にのませなくても、すぐストップさせたりするといいですよ。ストローを口からはなしてしまうとか)そこで「ストローで飲んでみる?と聞いてみるのもひとつの方法かもしれません。
虫歯のことを考えるのなら、ストロー飲みよりも、コップをお勧めします。
歯医者さんなどではそのように確か推奨していたはず。。。

哺乳瓶で寝付いていた赤ちゃんがそれ以外で寝付くのは多分子供としての寝つかせかたのはじまりなのではないでしょうか。
なので、絵本をよんであげたり、歌をうたってあげたり、添い寝してあげたり
お子さんに合う方法を見つけていくスタート名のではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
歯にとってはストローよりもコップの方がよいのですね。。。
参考にさせていただきます~♪ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/06 22:08

No1です。

うちはこんな物で練習しました。参考になれば・・・
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295111822/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ補足していただいてありがとうございます☆
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/06 21:54

こんばんは。

いきなり哺乳瓶からコップではお子さんも戸惑っているのでは?初めは両手に取っ手のついたマグカップ上の部分もちょっと哺乳瓶ぽい形ですが、哺乳瓶ほど簡単に出てこないので吸う力が少しいるので、吸う練習になるでしょう。それから、ワンステップあがってストローに上の部分が取り替えられるようになっているマグカップなので次はストロー練習です。そして、上の蓋を外してコップで飲むと言う段階を踏んで練習をしていった方がうまくいくのではないかと思います(^^)哺乳瓶をくわえて寝るのが好きであれば、乳首(シリコン製かなにかの)を吸わせてみてはどうでしょうか?うちはこれでいつもぐずる事なく寝てくれていました。焦らずに少しづつでいいんですよ(^^)まだ1歳ですよね?うちは1歳はまだ思いっきり哺乳瓶を抱えてねっころがって自分で飲んでいましたよ。私はその姿が可愛くて双子なので二人がころがって飲んでいる所を写真に残しています・・・あ~あんな可愛い時があったのに・・・今の可愛い時期を楽しんで育児して下さい。もうこの時期は二度と戻っては来ないですから(^^ヾ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
母乳の子は3歳まで飲んでいる子もいるので、哺乳瓶も同じように3歳くらいまで大丈夫かと思っていたら
最近「1歳過ぎでやめたほうがよい」ということを聞いて急にあせってしまいました…^^;
でも段階をふんで少しずつでいんですよね。。。私も無防備にねっころがって
必死に乳首をすっている姿が何とも好きなのでゆっくりと練習していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!