アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の妹(主人の実妹)が2人目出産予定です。
私たちにまだ子供は居ません。
一人目のときは、義理母経由で「新生児用品は全て揃えてあるので少し大きくなった頃の洋服が欲しい」と言われたので3~4万円くらいのメーカー品セットを送りました。
 愚痴ですが、品物を指定されるとはびっくりしました。

今回、二人目ですがあげればいいのかどうか分かりません。地方の違いだと思うのですが、私の実家の母に相談してみたら、「普通、2人目からはあげないよ。だって、何人子供産むか分からないし、その度にあげて、入学だ何だってあげてたら、きりがないよ。」と言われました。
 みなさんはどうですか??よかったらアドバイスお願いします。
 ちなみに、義理妹とは普段会ったこともありませんし(正月以外)、メールや電話もしたこともありません。しかし、お祝い事なのでどうしたらいいでしょう??

A 回答 (3件)

貴方様は嫁いだのですから、義理のお母さまに聞くというのが一番いいと思います!

ちなみに二人目はお祝いしない・・聞いたことありません。
確かに冠婚葬祭って大変ですよね。苦笑
こちらのお財布の中の心配なんて誰もしてくれませんからね・・
しかしきちんとします!という気持ちは表現しておいた方がいいと思います。勝手な判断は後々大変になりますからね。
私も結婚当初は「なんでぇ?」と納得出来ないでおりましたが、今はすんなり行えるようになりました。
これも勉強!あれも勉強って・・
それと主人の親戚が「こういうのって貯金みたいなものよ」って話してくれました。んんんんん??って思いましたが、確かに!!
出した金額は戻ってきているように思います。
まぁこれは相手が常識のある方ばかりだからののかもしれません。
義理の妹とはいえ、旦那様にしてみたら妹です。
旦那様の顔を立てると思って・・義理のお母様に聞いてみて下さい。
    • 0

今後のご主人の実家との関係を考えれば、差し上げるべきだと思います。

ご主人からお姑さんに希望を尋ねて貰って、その通りにするのが一番です。
「前と同じで」と言われると負担が大きいのであれば、出産祝は3回位迄なので、
最初が3~4万でしたら、せめて半分の2万、現金を包んではいかがでしょうか?

その後の、入学祝・お年玉などは、普通、お子様の数で合計金額を合わせます。
あなたに1人しか授からなかった場合、あなたが1万×2人渡せば、妹さんは2万を下さる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。。。
なかなか難しいですね。

義理妹は去年、新築で一軒家も建てているので、なんやかんやと毎年こちらからお祝い用としてお金が出て行っています。。。結構、多額です。。。

しかし、家の考え方もあると思うので、姑にそれとなく聞いてもらいます。
ありがとうございました。

>義理の妹(主人の実妹)が2人目出産予定…

親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位、夫婦単位で行うものです。
あなたが一人でするのではありませんから、「義理の妹」ではなく『妹』でいいんです。

>私の実家の母に相談してみたら、「普通、2人目からはあげないよ…

賛成票 1票。

人は結婚すれば親戚の環も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
どこかで誰かが死んだ、法事だ、結婚した、赤ちゃんが生まれた、入学した、家やお墓を建てた、入院した、火災や水害にあったなどなど、そのたびに 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
裕福なご家庭ならそれでも良いでしょうが、並のサラリーマンならいずれ冠婚葬祭ビンボーになりかねません。

兄弟の出産祝いは初子に限るとしておくことも、理にかなっています。
    • 0
この回答へのお礼

冠婚葬祭ビンボー>>

納得です!
 ありがとうございました☆