アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のワックスがけをしました。まず剥離剤で昔のワックスをはがしました。(ちなみに掃除がきちんとされてませんでした。)結構な人数で行い、自分の後ろでやってる人が、勢いよくモップでこすってました。特に階段を下るとき水も混じった汚水状態の剥離剤が足首に結構かかりました。後ろ向いてないから分からないですが、髪の毛とか背中にもきっと飛んだと思います。これって害あるんでしょうか?
あと以前、素手でたわしや雑巾を持って剥離剤に触れたことがあるのですが、即症状が出なくても蓄積される害があるのでしょうか?
とにかくこのときの作業は真夏で汗だくになりながらなので、服が汗なのか、剥離剤などの汚水なのかよく分からない感じでぬれています。

あと、次亜塩素酸で汚物の処理をするとき、これが皮膚についたり、処理するときにどうしても気体を吸ってしまうのですが、危険ですか?(多少薄めますが希釈は適当なので結構濃いと思います。)

A 回答 (2件)

次亜塩素酸について

基本的には問題無いと思います。
化学的なことは分かりませんが、結果論として塩素はたしか数十年前から使用しているはずですが、今のところ健康的被害は出ていないはずです。それに、清掃での使用であれば、そこまで濃くはない為、問題無いことが考えられます。
但し、皮膚に付着した際は早急に水で洗い流したほうが良いでしょう。次亜塩素酸は一般的に使用する場合アルカリ性が強い為、皮膚が溶ける現象が起こる為です。

剥離剤はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘔吐の処理で使うときに、濃ければ濃いほうがいいと思い、原液のまま
使ったので。
でも、皮膚にはついたことが結構あります。剥離剤は心配です。

衣服に飛んできた場合衣服に穴が開く可能性があります。

肌に触れたら軽い炎症(火傷)になります。
髪は脱色しますから茶髪になります。
むせるほど吸えばのどの炎症ですが、さほど心配はないでしょう。
キッチンなどに使う酸素系の薬剤と混ぜると危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プールのPH調整剤を入れたときに粉が舞ってのどが熱いというか痛い症状に一瞬なったのですがそれも危険な気がしてきた。。。