プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UWSCについての質問です。

読み込みを押し、GruGru.UWSを開こうとするのですが、

「このファイルを開けません。
  このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。
  インターネットで自動的にプログラムを検索するか、または
  コンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください」

と出てきます。

そして、「Webサービスを使用して適切なプログラムを探す」
 を選択し、OKを押すと

このファイルを開くためのソフトウェアを検索した結果 :

ファイルの種類: 不明

解説: Windows はこのファイルの種類を認識できません。

下記のウェブサイトで関連するソフトウェアや情報を検索してください。

と出てきます。

これは、どうやれば、ファイルが開けるプログラムを見つけられるのでしょうか?

どうか教えて下さい。
 よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

> 読み込みを押し、GruGru.UWSを開こうとするのですが、

GruGru.UWS ファイルに対して質問者はどういう Windows 操作を行いたいか補足可能でしょうか。

(1) UWSC.exe に対して GruGru.UWS を指定して、スクリプトの実行を指示したい
(2) テキストエディタ等に対して GruGru.UWS を指定して、ファイルの中身を閲覧、編集したい

... など

UWSC 掲示板 No.1887 の投函内容にもいくつかスレッドがついているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」を選んでください。

そこで参照ボタンから、UWSC.exeを選択してOKします。
これで使えるようになるはずです。

-解説-
Windowsは通常、ファイルの種類を拡張子で判断していると考えてください。
たとえばtxtファイルをダブルクリックすればメモ帳が起動したり、
wmaファイルであればMediaPlayerが起動したりすると思いますが、
これはその様に最初に設定されているだけで、自分で変えられます。
初めての拡張子のファイルは設定されておらず、それを設定するのが
この動作になります。
今回のケースだとGruGru.UWSをUWSC.exeにドラッグ&ドロップしても
きちんと動作します。

ちなみに中身を見たい場合はテキストエディタにドラッグ&ドロップ
するとか色々方法はあります。UWSファイルを編集したいならメモ帳以外に他のテキストエディタをインストールするといいかもしれません。
    • 0