電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんどうされてますか?手作りケーキの持ち運び・・・。

誕生日、クリスマス、バレンタインetc ケーキを作る機会はたくさんあるのですが、それをどうやって運ぶか、いっつも悩んでしまいます。

ケーキが動かない様に固定するピンのついた箱も売っているんですが、高いんですよね~。それに、ピンに刺すまでが一苦労。あちこちに、生クリームがべっとり付いたり・・・。
一回こっきりの箱に、お金をかけるのもな~という感じもするし。
かといって、お皿にのせてラッピング・・・もいいと思うんですが、それでもクリームがついてしまうし。

何か良い方法ありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


No.2と3の回答をした者です。
まだ質問が締め切られていないので、回答をさせて下さい。

あら@100yen.DE  http://desktoppin.com/100yen/index.htm

上記のサイトに、「手作りケーキを持っていく度に箱を買っていたら割高なので何とかならないかしら?」という声にお答えして考えたケーキコンテナの作り方が紹介されています。
100円ショップの商品を使って簡単にできるようなので、お試し下さい。

参考URL:http://desktoppin.com/100yen/benri/cake.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
またしても、ケーキの時期が近づいてきました(^^ゞ

とてもおもしろいサイトですね。
100円ショップって、以外とあなどれませんね。
今度、じっくり見て回ろうと思います。

お礼日時:2003/01/21 13:04

他の回答者様の補足という形で回答させていただきます。

ピンに刺すまでが一苦労とのことですが、ケーキの下にパレットナイフ2本を両脇から滑り込ませてから、上に持ち上げて移動するのが一番確実で汚れにくい方法です。ピンの上に下ろした後ナイフを水平にそっと抜き取ります。パレットナイフが2本必要ですが、パレットナイフは100円ショップになどにも置いてありますので購入されるのも良いのではないでしょうか。。今後の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

No.1の回答をした者です。
インターネットで調べてみましたが、確かに、ケーキのセロファンは売っているようです。

以下のURLは、包材の通販のページです。
http://www.jade.dti.ne.jp/~ton/limone-4-houzai.h …

参考URLには、楽天市場のサイドセロファンのアドレスを入れておきいます。
http://www.rakuten.co.jp/ilpleut/458378/458578/4 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ilpleut/458378/458578/4 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)

売ってるんですね~。セロファン。
今度買ってみますね。

包材もいろんなのがあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 15:29

「ケーキの周りのセロファン」は製菓材料店等で売っていましたよ。


もしお近くになければ、食品用のビニール袋を切って代用しては?
100均などで売っている、クッキーやパウンドケーキ用の袋です。

それ以外の方法として、ケーキ側面に焼きアーモンド等のナッツ類か
余ったスポンジを粉状にしたもの(粗めのザルで裏ごし?して作ります。)を
つければ、直接クリームが箱にはつかないですよ。

お店の箱は、ホール用ではなくカットケーキ用の箱だとちょうどいいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ケーキ側面に焼きアーモンド等のナッツ類か
余ったスポンジを粉状にしたもの(粗めのザルで裏ごし?して作ります。)を
つければ、直接クリームが箱にはつかないですよ。

なるほど!!それだと、側面のクリームのあらも隠せますね(^○^)上手くぬれないんですよね側面(--;)

ちなみに皆さん、ケーキを箱に固定というのはされないんでしょうか?

お礼日時:2002/12/24 11:01

ケーキ屋さんでケーキを買った時、普通、箱に入れてくれますよね。


もしもクリームがべっとりついていたら捨てるしかないですが、
綺麗な状態なら取っておいて、手作りケーキを作った時に利用したら良いと思います。

あと昔、友人とケーキを作った時のこと。
ケーキ屋さんでケーキを買うとついているケーキの周りのセロファン(使い古しではなく新品のセロファン)をまいて、持ち帰らせてくれました。
なぜ、そのような物を持っていたのか分かりませんが、売っているのかもしれません。
そういうのを利用するのも良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ケーキ屋さんの箱を使うのは良い手ですね。
ただ、私が作るケーキはいつも10cmほどの小さなもの(一応デコレーション)なんですが、ケーキ屋さんの箱は、大きくてぐらぐらするんですよね。そして、周りはベトベト状態。何か支えておくようのものがないと・・・。

う~ん。ケーキの周りのセロファン。ほし~い!!
どこに売っているんでしょう?

お礼日時:2002/12/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!