人生のプチ美学を教えてください!!

生後3ヶ月の男の子がいます。
1週間前に便秘で泣き叫んだり、いきんだりしているうちに泣き入りけいれん(憤怒けいれん)になりました。
すぐに息は戻りましたがそれ以来、わけがわからず泣くととても怖くなります。今日も夜8時頃にだっこしても泣きやまずおっぱいを飲むも飲みながら泣き、なかなか泣きやまずにかなり怖くなりました。
今日は便秘ではありませんが、ふんばっていました。わけがわからず泣くのは今までそんなになかったので対処の仕方がわかりません。
今まではそんなに泣かずに落ち着いた子だったのに。
助けて下さい!!!
育児に恐怖を覚えてきました(;_;)

A 回答 (4件)

けいれんははじめての事だったのでしょうか?


先日、子供を持つママの為の救命救急講座を受けてきたのですが、一番最初のけいれんの時は迷わず救急車を呼んでいいそうです。
例えば、「この子は熱を出すたびにけいれんを起こす」とか、ある程度パターンが分かっている場合は落ち着いて様子をみればよいのですが、一発目は原因が分からず、もしかすると他に病気がある可能性もあるから、だそうです。
けいれんは長くても5分程度で収まってしまうので、救急車が来る頃には何事もなかったりするらしいですが…。
また、救急車を呼ぶか否か迷った場合には♯7119というのがあります。今後このような事があれば利用してみてもいいかと思います。参考までに。

まぁ、1週間前の事ですのでけいれんはもう心配ないのかも知れませんが…まだ生後3ヶ月ですと精神も未発達ですから訳もわからず泣くなんて事は珍しくありません。
「たそがれ泣き」などと言って、夕方から夜にかけて、とにかくひたすら泣き続けるお子さんの話もよく聞きます。とにかく、文面を見る限りは泣き続ける事に関しては何も心配は要らないと思うので、そういうものだと思って家事などは諦めてあやしてあげるか、どうしても家事をしなければいけないなら短時間の事とぐっと堪えて布団に放置して泣かせておくか……(まだ寝返りも心配ない時期ですし)。
ドーンと構えていて下さい。むしろ、お母さんの不安を赤ちゃんは敏感に感じ取りますから、お母さんがおろおろイライラしていると子供はいつまでも落ち着きません。うちでも何度あったか、私がいくらなだめても泣きやまないのにおばあちゃんに交代するとものの5分で寝た事が…(苦笑)

たまたま、今までおとなしい子だったのでびっくりしてしまったのですよね。
おかしい事ではありませんので安心して下さい。そして、そういうものだ!と割り切って、少しでも心を軽くして下さいね。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
けいれんは初めてです
本格的なけいれんの一歩手前でおさまってくれましたが。
怖くて即救急車をよびました
着いた頃にはケロっとしてました…
わけもわからず泣いているとこっちも泣けてきます
余計だめですよね

お礼日時:2008/09/22 12:17

初めての痙攣でさぞかし驚かれたでしょう。


5歳と1歳7ヶ月の男の子がいます。

次男は新生児痙攣(てんかん)でした。そのとき先生に言われたのですが

「1歳未満で泣き入りひきつけはありません」

うちは生後1ヶ月で発見されすぐに専門病院で精密検査。結果から明らかな異常はなかったものの症状から「新生児痙攣」と診断されました。質問者さんのお子さんと同じで大泣きした時に痙攣を起こしました。

まだ初期段階でしたので3ヶ月程服薬して治りました。質問者さんの心配をあおるつもりはないのですが、服薬せずに放置しておくと痙攣の症状や回数が増えていくそうです。

質問者さんのお子さんが起こしたのが本当に痙攣であるならば月例的にも小児科ではなく神経内科できれば小児の神経内科(専門的なので紹介状がいるかもしれませんが)を受診されてみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは泣き入りけいれんと言われましたが、けいれんまでは言ってなくて、いきんだ時に呼吸がうまくできなくなっていたようです。

お礼日時:2008/09/24 22:35

こんにちは、さぞかし驚かれたでしょう。


あれ以降は痙攣を起こしてはいないんですよね
私も長男の時に憤怒痙攣を経験しました。
こちらの心臓が止まるかと思うくらい驚いたのを覚えています。
でも、あまり不安にならないでください。
お母さんと赤ちゃんはまだまだ一心同体、お母さんが感じている不安は赤ちゃんって敏感に感じ取ってしまいます。
もしかすると「ママどうしたの?何が怖いの?私分からないから、私も不安だよ~」って思っているかもしれませんね…
それが原因で泣いているのかも知れませんよ…
こういう時こそお母さんが落ち着きましょう。
「大丈夫ママが守ってあげるから不安にならなくてもいいんだよ」って抱き締めてみたらどうだろう?
ちなみに憤怒痙攣では死なないからって私のかかりつけ医師は言ってましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あれ以来は大丈夫です
けいれんした時は本当にびっくりしました(;o;)
このまま息をふきかえさなくなるのでは…と思ってしまいました
確かに子育ては不安で不安で仕方ないです
たまに義母が自宅まで手伝いに来てくれるのですが、その時は私も子育て経験者がいて安心するのか赤ちゃんは落ち着いています
この前のけいれんの時は便秘できばってるうちにけいれんしたのでまた別かもしれませんが…
頑張ってみます

お礼日時:2008/09/22 12:08

こんばんは~。

2歳と0歳の子のママです。
3ヶ月ですか。まだまだどんどん変わりますよ~。
今のままがずっと続くわけじゃないので、怖がらなくても大丈夫ですよ。

病院は行きましたか?
急に機嫌が悪くなったなら何か原因があるのかも。中耳炎は大丈夫ですか?もしまだでしたら、耳鼻科も受診してみても良いかもしれませんよ。
温度や湿度は大丈夫ですか?赤ちゃんはかなり暑がりでジメジメが嫌いですよ。



うちの子は熱性ですが痙攣をよくおこします。義妹の子は1歳頃から3歳ごろまで憤怒痙攣を何度かおこしてました。小さい頃は結構あるようなので、あまり神経質になり過ぎないようにして下さいね。

うちは痙攣が来たら「またか~」って感じで時計を見ます。大抵2・3分で戻るので全然大丈夫みたいです。痙攣止めも処方してもらってますが、欧米では使わないらしく、痙攣による後遺症も20分以上続く場合に心配されることみたいです。なので5分以上続いたらヤバイなって思わないとな、20分以内に戻るように手を打たないとなってことだけ、頭に置いています。

とにかく一番必要なのは、ママがど~んと構えること。焦った所で何をしてあげられるでもないなら、何もしてない自分を受け入れること。冷静に見て、同じ空気を感じていたら、何か分かってきますよ。何もしてあげられないんじゃなくて、何をしてあげるか考える時間が必要なんです。じっくり見てゆっくり考え、色々試してみることが大切なんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この前のけいれんの後は病院に行きました
昨日は行ってないです
なんとかおさまってくれたので…
やっぱり私がビクビクしてるのがいけないんですよね

お礼日時:2008/09/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!